Let's Firstrade ! 掲示板
ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ

お名前
スパム対策コード  ← ここはab56と入力してください。そうしないと投稿できません。
タイトル
メッセージ
Statement の INTEREST 投稿者:BLBL - 2017/02/14(Tue) 00:28 No.5217  
E-documents の Statement について質問です。

1 「DIVIDENDS AND INTEREST」 に INTEREST の明細が記載されているのですが、これは文字どおり利子・利息ということでよいのでしょうか。

 以前から口座に現金のまま置いていたのですが、昨年の 10/16 から急にこのINVEST が記載されるようになったので、もしかして他の意味があるのかと思いまして・・・。

2 この INTEREST が利子・利息とすると、CREDIT に記載のある金額は源泉徴収の前後いずれなのでしょうか。

3 源泉徴収後とすると、税率は何%なのでしょうか。

 初めて確定申告を行うにあたり、そもそもStatementの見方が分からないため、教えていただければ幸いです。

 初歩的ですいません。



Re: Statement の INTEREST 管理人 - 2017/02/14(Tue) 08:25 No.5218  

BLBLさん

1. 利息です
2. 源泉徴収はありません
3. 0%

だと思います。
間違っている可能性は十分ありますので、確定申告の際は十分に調べてください。

確定申告、そろそろ準備しないとですね。面倒ですねー。


Re: Statement の INTEREST BLBL - 2017/02/15(Wed) 00:15 No.5219  

管理人 様

 お答えいただきありがとうございます。

 利息がつくとは思っておらず、「確定申告は必要ないのでは・・・」と思っていました。

 こうなると(納税はともかく、)少なくとも申告は必要な気がしてきました。

 詳しくは税務署に聞くなど、調べてみたいと思います。

 どうもありがとうございました。



Firstrade で、日本株を買う方法。 投稿者:KH - 2017/02/10(Fri) 14:55 No.5215  
Firstrade で、日本株を買う方法を教えてください。


Re: Firstrade で、日本株を買う方法。 管理人 - 2017/02/10(Fri) 18:13 No.5216  

KHさん

買えません。
(ADRで買える大型株もありますが、多分そういう話ではないですよね。)


W8BEN 投稿者:k.k - 2017/01/31(Tue) 07:09 No.5212  
W8BENを送り向こうについてから2日たちますが、まだ口座情報に反映されていません、反映されるまでどのくらい掛かりますか?


Re: W8BEN k.k - 2017/01/31(Tue) 07:12 No.5214  

ちなみに郵送で送りました。届いたのは確認済みです。


W8-BEN  投稿者:k.k - 2017/01/11(Wed) 16:26 No.5207  
長い間ログインできていなかったので、とりあえず W8-BEN を送ろうと思います。 W8-BEN を送る際パスポートのコピーも送らないといけないですか?それとも W8-BEN だけでいいですか?


Re: W8-BEN  管理人 - 2017/01/25(Wed) 10:39 No.5210  

k.kさん

送って損は無いと思います。


Re: W8-BEN  k.k - 2017/01/31(Tue) 07:11 No.5213  

返信ありがとうございます。


Firstrade DRIP設定方法 投稿者:taka - 2017/01/25(Wed) 09:26 No.5208  
管理人様

「Firstrade DRIP設定方法」のワード検索でこのサイトにたどり着いたtakaです。
Firstradeの DRIP設定で、例えばAの配当金を使って新たにBの株を買うという設定は出来るのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございません。m( - - )m


Re: Firstrade DRIP設定方法 管理人 - 2017/01/25(Wed) 10:38 No.5209  

takaさん

残念ながら、それはできません。
A株の配当でA株を買うのがDRIPになります。


Re: Firstrade DRIP設定方法 taka - 2017/01/25(Wed) 16:27 No.5211  

管理人 様

ご返信ありがとうございます。
やはりそうだったんですね。

ありがとうございました!


ログインできなくて困ってます 投稿者:k.k - 2017/01/08(Sun) 16:43 No.5203  
グヮン カイさん返信ありがとうございます。PINがわからなくて困っています。FAXで英語でそのむねを伝えれば解決してくれますか?なにぶん英語が苦手なもので電話はきびしいです。アカウントナンバーや名前 誕生日 メールアドレス住所などを記載しFAXで対応しようと考えているのですが・・・


Re: ログインできなくて困ってます グヮン カイ - 2017/01/09(Mon) 22:47 No.5204  

ログインしようとしたら PIN が分からなくて ログインできないということでしょうか。

画面の何処かに、PINを忘れた場合に備えて画面の何処かに「Forgot your PIN」というようなリンクが出ているはずなので、それをクリックして指示に従えば解決できると思います。

また、まだPINを変更していないのであれば、ホームページの SERVICE のメニューにある、FAQ の E-Documents にある「Whatis my PIN?」が参考になると思います。調べてみてください。

ちなみに、英語が苦手でも必要なら電話してわかるまで食い下がることも、海外の証券会社と取引するためには必要ですよ。


Re: ログインできなくて困ってます k.k - 2017/01/10(Tue) 17:45 No.5205  

グヮン カイさんアドバイスありがとうございました。証券会社に連絡したところ新しいPINに変更できログインできるようになりました。何年も放置していたため諦めていましたが、おかげで助かりました。


Re: ログインできなくて困ってます グヮン カイ - 2017/01/10(Tue) 22:24 No.5206  

k.k さん、良かったですね。


ログインできなくて困ってます。 投稿者:k.k - 2017/01/04(Wed) 15:30 No.5201  
ファーストレードには日本時間の何時にかければつながりますか?電話番号わかれば教えてほしいです。


Re: ログインできなくて困ってます。 グヮン カイ - 2017/01/05(Thu) 15:46 No.5202  

https://www.firstrade.com/content/en-us/customerservice/contactus


はじめまして 投稿者:mogi - 2017/01/02(Mon) 10:19 No.5198  
私は12月からアメリカ駐在となったため、米国株投資としてfirstradeを使ってみようと
しています。なんだか早速アカウント解説画面が止まったままで使えません。
何かご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。


Re: はじめまして 管理人 - 2017/01/02(Mon) 18:30 No.5199  

mogiさん

しばらく経てば元に戻るのではないでしょうか?


Re: はじめまして mogi - 2017/01/03(Tue) 13:17 No.5200  

早速のお返事ありがとうございます。チャットも止まっているようなので、
もうしばらくしたら試してみます。


E*TradeからのTransfer 投稿者:富士山 - 2015/06/24(Wed) 20:33 No.5006  
初めまして。
これまでE*Tradeで株と債券に投資してきましたが、昨日、E*Tradeよりレターが届き、日本在住者へのサービス停止を告げられました。全部売るか他の証券会社にTransferするかの二者択一を迫られています。日本在住でも口座を開ける米国証券会社を探していたところ、ここにたどり着きました。さっそくFirstradeで口座開設手続きを開始。口座開設後、E*TradeからTransferを実施予定です。

もしかして、↓の方も同じ状況でしょうか。他の方の参考になるかもしれないので、今後の進捗を報告していければと思います。今後ともよろしくお願いします。


Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/06/24(Wed) 21:52 No.5007  

富士山さん

そうですか、E*Tradeは日本人の口座を閉鎖するのですね。
以前はAmeritradeが同じ事になり、この掲示板にもいろいろと書き込みがありましたし、
口座移管した人も多かったようです。

移管自体は何も難しいことは無く、フォームに記入して送るだけだと思います。
口座開設の時に移管の手続きを同時に行うこともできると思いますし、
口座開設後に改めてフォームを提出することもできるのかと思います。

あちこちの証券会社で徐々に日本人口座が閉鎖されていき、Firstradeは大丈夫なのかと心配になります・・・。


Re: E*TradeからのTransfer 管理人さん - 2015/06/25(Thu) 08:34 No.5008  

管理人さん

私の場合、なぜかAmeritradeはまだ生きてます。不思議
Ameritrade一本では不安なので、Firstradeも始めることにしました。

ところで、日本の証券会社へのTransferはできるのでしょうか。
仮にできるとしても株だけで、債権は無理でしょうね。


Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/06/25(Thu) 09:10 No.5009  

管理人さんさん

Ameritradeでは株とか債券とか保有されたまま、閉鎖の知らせは無視していたという事でしょうか?
口座閉鎖と言っても、勝手に全部売られて閉鎖とかにはならないのかもしれませんね。
そんな事したら訴えられて大変とか?

日本への移管はどうでしょうね。
楽天証券はできないと聞いたことがあります。
他社に聞いてみるのもいいかもしれません。


Re: E*TradeからのTransfer 富士山 - 2015/06/25(Thu) 15:01 No.5010  

管理人さん

一つ上のメッセージの投稿者は富士山です。投稿者の入力を間違えてしまいました。すみません。

Ameritradeからの閉鎖のお知らせは一切ありませんでした。何らかの理由で対象者リストから外れたのだと思われます。もともと米国在住時に口座を開設しており、その時の情報が残っていたのかもしれません。SSNとか。十数年前に帰国し、現在は日本在住です。


Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/06/25(Thu) 17:46 No.5011  

富士山さん

やっぱりそういう流れですよね。
SSNのある口座だと大丈夫なのかもしれません。


Re: E*TradeからのTransfer やりたこ - 2015/06/26(Fri) 12:48 No.5012  

富士山さん

私も同じレターをE*Tradeから受け取り、Firstradeへの移管を進めています。
でも口座閉鎖の期限がレターに書いていないのですよ、、、

口座閉鎖に関しては、日本に住所があることが対象になっているようなので、SSNは所有していますが、おそらく関係ないかと思われます、、、

一時的にUSAの知り合いの住所に変更すれば、継続利用できそうですが、面倒ですかね?


Re: E*TradeからのTransfer 富士山 - 2015/06/26(Fri) 15:51 No.5013  

やりたこさん

レターには、詳細は後ほど連絡しますと書いてあったので、具体的な期限はまだ先かと。

住所変更自体はオンラインで簡単にできるはずですが、米国在住扱いになると米国での税金支払い義務が発生して面倒なことになりませんかね。最近は、資産状況が各国の当局に筒抜けのようなので。


Re: E*TradeからのTransfer やりたこ - 2015/06/26(Fri) 16:49 No.5014  

富士山さん

USAでの税金支払い義務が発生すると、非常に大変な経験をしたことがあるので、絶対に避けたいです!
やはりFirstradeへの移管が正解ですね、、、

いろいろと情報ありがとうございました。


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/06/30(Tue) 15:08 No.5017  

富士山さん、

E*TRADE で、株式の取引をしていました。E*TRADE からの連絡を受け、直ぐに FIRSTRADE に口座を開き、既に移管手続きを完了しました。

口座開設の手続き後に、TRANSFER FORM 記入して、E*TRADE の最新の STATEMENT を添付して送付して待っていたら完了しました。が、Account Transfer (outgoing) の$60が差し引かれていることに気づいて、今日問い合わせしたところです。

あと、随分と前ですが、DATEK(古!)から日本の証券会社へ移管したことがあります。(担当者も知らないことがあるのでできないと言われたこともありましたが。)

楽天もDLJ Directだった頃は、アメリカの証券会社から移管できたと思います。



Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/06/30(Tue) 15:41 No.5018  

グヮン カイさん

FirstradeではTransfer Rebateがあるので、移管した資産額次第では60ドルはもらえると思います。
http://www2.firstrade.com/forms/en-us/acatrebate.pdf



Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/06/30(Tue) 15:50 No.5019  

管理人さん、

迅速なご返答有難うございます。

すみません。説明が足りませんでした。

E*TRADEからのメールに今回の日本居住者へのサービス停止に際し、 ACCOUNT TRANSFER FEE と WIRE FEE は、免除するとの記載があるため、そもそも、E*TRADE が ACCOUNT TRANSFER FEE を取るべきではないはずなので、返金させたいのです。


Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/06/30(Tue) 15:54 No.5020  

それはダメですよね、E*TRADE。


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/06/30(Tue) 16:41 No.5021  

管理人さん

E*Tradeに確認をお願いしています。ひょっとしたら何か条件が付いているかもしれないので、何かわかりましたら、皆さまのご参考までに連絡します。

E*Tradeからメールを貰ったのが、6/18午前中で、その日の深夜には Firstrade で口座開設の手続きをし、移管の申し込みまでしてしまったので、早すぎただけなのかもしれませんが。


Re: E*TradeからのTransfer 富士山 - 2015/06/30(Tue) 20:56 No.5022  

グヮン カイさん

迅速な対応、すばらしい。
私は、先週末にFirstradeにアカウントを開いてドキュメントをアップし、本日ようやくAcceptされたのを確認しました。E*TradeからのTransferはこれからです。

日本の証券会社へのTransferもできる可能性はあるようですね。Firstradeがクローズされることになったら調べましょう。その時は皆さん一緒ですね。

私も昔Datekに口座持ってました。Ameritradeに買収されたんで、いまはAmeritradeの口座になってます。


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/07/01(Wed) 08:33 No.5023  

富士山さん、管理人さん、

Transfer Fee $60 は、無事返金されました。30日以内に移管先に移るそうです。
(移管後に振り込まれた interests について問い合わせた時は、10営業日以内って言っていたのですが、、、)

富士山さん

日本の証券会社は、国内手数料、海外手数料とダブルで取られ、しかもそれぞれが高いのであまり使いたくないですね。Firstradeが何かあったら、第三国の証券会社でも探そうかなと思っています。

Datekは、いつでも復活できると言われ、口座を一旦フリーズして、戻そうとしたらAmeritradeになっていて再開できませんでした。


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/07/02(Thu) 09:08 No.5024  

FIRSTRADE口座開設から、E*TRADEからの移管までを時系列で並べてみました。

0日目  口座開設手続完了。口座開設に必要な書類は、すべてスキャンして PDF化 したものを WEB からアップロードしました。(Online Document Upload)
      E*TRADE からの、移管のため、Account Transfer Form および E*TRADE の最新の STATEMENT を送付。
      Transfer Pending の連絡がありました。(口座開設が完了していないため当然ですね。)

1日目  口座開設承認の連絡。(この日から、移管の手続きが動き出したと推測します。)

2日目  Transfer in Progress の連絡がありました。(5-7 営業日かかる見込みとの記載がありました。)

3日目  E*TRADE から、Account Transfer Out Request Received の連絡がありました。

5日目  (営業時間終了後の時間帯に) E*TRADE から Account Transfer Out Completed の連絡がありました。
      この時点で 残高の確認をしてみると、まだ、E*TRADE の口座に残高があり、FIRSTRADE の口座には残高がありませんでした。

7日目  (正確には6営業日目の翌日の休業日)早朝にE*TRADEの口座の株式のポジションが0になり、午後にキャッシュの残高が残り数セントに。(数セントは移管手続き開始後に入金した利息でした。)

7日目  (こちらは、営業日)FIRSTTRADE の口座に株式のポジション、キャッシュ残高ともに表示され、移管されたことを確認。Account History でみると6営業日目に入庫したことになっています。

あくまでも、私の場合の一例ですが、ご参考まで。


Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/07/02(Thu) 09:41 No.5025  

グヮン カイさん

役立つ情報ありがとうございます。


Re: E*TradeからのTransfer 富士山 - 2015/07/03(Fri) 07:48 No.5026  

グヮン カイさん

どうもありがとうございます。

E*TradeのアカウントにLoginできなくなるのは何日後くらいかもレポートしていただけるとありがたいです。
確定申告用にStatement等をDownloadしたいので、せめて1ヶ月くらいはアクセス可能にしておいてほしいです。


Re: E*TradeからのTransfer Naomi - 2015/07/03(Fri) 09:09 No.5028  

富士山さん

私も同じような状況でこちらにたどり着きました。Etradeからのお知らせには期限が書いていないので、おそらく急がないのではないかと思われます。ですが期限は気になるとこですし、もしわかりましたらお知らせ頂けると助かります。


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/07/03(Fri) 09:19 No.5029  

Customer Service とのやりとりで、移管後に振り込まれた利息、配当などは6ヶ月後まで移管先に転送するというメッセージがありましたので、当面はアクセスできると思います。

また、移管手数料を誤って取られて、返金された$60と6月分の利息の数セントが口座に残っており、$60の返金の際に移管が30日以内との連絡を受けています。クローズするにしてもこちらが移動してからだと思います。

なにか情報を入手しましたら、こちらでお知らせします。


Re: E*TradeからのTransfer Naomi - 2015/07/04(Sat) 01:59 No.5033  

グヮンカイさん

情報を有難うございます。


’$60の返金の際に移管が30日以内との連絡を受けています。クローズするにしてもこちらが移動してからだと思います。’

とのことですが、申し訳ありませんが、’移管が30日以内’とは何の場合をさしているのか良く分かりません。移管が30日以内とは何時を起点にした場合でしょうか?又何の場合の移管の事でしょうか?
Etradeからのお知らせのEmailでは、日本住在の口座は将来閉じる事になったのでとしか、期限までは書かれていなかったので、口座を閉じる為の全部の移管は急がないと思っていましたが、何かのactionをとったら期限が変わってくるのでしょうか?


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/07/04(Sat) 09:27 No.5035  

Naomiさん

分かりにくくてすみません。私がNaomiさんと違うのは、E*Tradeから日本居住者のサービス停止の意向の連絡を受けただけではなく、私の方から、口座の閉鎖の意思を伝えてクローズのプロセスを始めていることです。

おっしゃるとおり、E*Tradeからの案内にサービス停止までの期限は書かれていませんでした。が、このメールを受け取ってすぐに、Firstradeから、口座のFull Transferの手続きを開始し、なおかつ、E*TradeにはFirstradeへの移管完了後にE*Tradeの口座を閉めると連絡しています。(この時に日本居住者のサービス停止の連絡に伴う移管なので手数料は取るなと依頼してます。が、結果的には取られてしまいました。)
私の口座は既に閉鎖へのカウントダウンが始まっているのです。

ただし、Firstradeからの移管手続き後に、口座に下記2件の入金があったため、口座には現在キャッシュがあり、クローズできない状況です。

6月分の利息、数セント
誤ってE*Tradeが徴収した移管手数料$60の返金分

利息について確認した際には、10営業日以内に移管先の口座に送るとの連絡があり、またFull Transfer完了後、6ヶ月間の間に振り込まれた利息、配当などは移管先の口座に送るとの説明もありました。

移管手数料の返金の際には、30日以内に移管先の口座に移管するとの連絡がありました。

なので、上記の30日は、$60の返金のあった日が起点です。何の場合というのも上で説明した通り。

移管完了後、口座を閉めるよう連絡はしましたが、キャッシュが残っている間の最長30日間はクローズされないだろうと予想しています。(というか、させません。数セントなら諦めるかもしれませんが、$60しかもE*Tradeのミスによるものは諦められません。)

富士山さんがお知りになりたいのは、残高が0になり、移管が完全に完了して、その後、実際に口座が閉じられてウエブにアクセスできなくなるまでにどのくらいの余裕があるかということかと思います。その間に、確定申告に使うStatementなどをダウンロードしておかないといけませんから。

ご理解いただけましたでしょうか。余計わからなくなってないといいのですが。手数料の返金処理などがあったため、ちょっとややこしくなってますので、分かりにくかったら、また、聞いてください。


Re: E*TradeからのTransfer naomi - 2015/07/04(Sat) 11:18 No.5036  

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで期限の件よくわかりました。ちなみにイートレードですがATMカードを最後に送ってきたのはいつごろでしたか?私は今年になってATMカードは海外の住所には送れないと言われました。イートレードセキュリティーの分は送れないけれども、イートレードバンクの分なら送れると言われ追跡番号までゲットしたのに結局送られて来なくて、再度問い合わせてみたら、イートレードバンクのも送れなくなったと言われ、別の証券会社側を検討していました。

ちなみにログイン後にリンクされているイートレードバンクの口座をそのまま持ち続けている場合にはイートレードセキュリティーのステートメントやtrade Confirmation 等のドキュメント関係のは見れるのかどうか心配です。見れるのかどうか心配です。

ご存知かと思いますが、キャッシュでしたらexternal transferか小切手を希望の金融機関へ送るかすれば、イートレードが60ドルのワイヤートランスファーをエラーでなかなかしてくれなかったとしても自分の手で簡単に動かせますよね!


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/07/04(Sat) 12:50 No.5037  

ATMカードは発行してないのでわかりません。イートレードバンクも使ってないです。私は、ユニオンバンクに口座を持っているので、今までは、ACHでユニオンバンクからイートレードに送金していました。

$60の分は、取るべきではない手数料を課金した、明らかなE*Tradeのミスなので、Firstradeまで送金する間に、当方でいかなる手数料も負担する気はありません。

Wire Transfer すると受け取った側で手数料がかかりますし、さらにE*Tradeのミスがなければ$60が存在するべきFirstradeに送金するのにも費用がかかります。

Checkはユニオンバンクで入金できますが、そこから送金する手数料がかかります。

E*Tradeが手数料なしでFirstradeにTransferのが当然だと思いますので、あくまでもそれを要求します。
Wire Transfer するのであれば、最低限、ユニオンバンクの Incoming Wireの手数料は負担してもらわないと受け入れる気はありません。30日経って動いてなければ、再度交渉します。





Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/07/07(Tue) 21:04 No.5056  

先程確認したところ、返金分の$60と利息分が Firstrade にTransferされて E*Trade の残高は0になっていました。
返金から5営業日目です。(返金の日を1日目)

これで、Firstradeへの移管完了です。


Re: E*TradeからのTransfer MMS - 2015/07/29(Wed) 13:44 No.5059  

皆様はじめまして。
私もEtradeからFirstradeに移管しようとしていますが、Account Transfer Formの書き方について教えてください。
1. のApex Clearing Account Number:ですが、これはFirstradeの口座番号で良いでしょうか?
また、SSN / Tax ID:は無い場合は空欄で良いでしょうか?

2のBroker Clearing No:はなんの番号でしょうか?

よろしくお願いいたします。


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/07/31(Fri) 10:39 No.5060  

MMSさん、

Firstradeのカスタマーサービスに確認していただくのが確実ですが、ご参考までに。

私は、

1. Apex Clearing Number には、Firstrade の口座番号
2. SSN / Tax ID には、N/A
3. Broker Clearing No: には、E*TradeのDTC number

を記入しました。


Re: E*TradeからのTransfer MMS - 2015/07/31(Fri) 13:33 No.5061  

グヮン カイ様

なんとかなりました!
ありがとうございます!



Re: E*TradeからのTransfer kokoro - 2015/08/22(Sat) 14:18 No.5062  

現在etradeからfirstadeに移管手続き中なのですがetrade側に提出する移管申込書(出庫)は必要でしょうか?
英語が稚拙なので探してみても見当たらない状況です。

一応firstradeの口座開設と移管申込書(入庫)は了承されています。


因みにマネックスへは取扱いにある一部ETFは移管可能で移管先はtradestationでした。マネックスの子会社みたいですね。




Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/08/23(Sun) 07:06 No.5063  

kokoroさん

そういう書類は無いと思います。



Re: E*TradeからのTransfer kokoro - 2015/08/24(Mon) 02:15 No.5065  

間違えてスレ立ててしまいすみません

管理人様

ありがとうございます。firstradeにのみ提出でいいのでしょうか?一応フリーハンドで作成
してみたのですが…wire moneyの方は専用のフォームがあるので証券の方もあるのかと思いました


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/08/24(Mon) 10:14 No.5066  

kokoroさん、

「フリーハンドで作成」っていうところがよくわからないのですが、「Account Transfer Form」に手書きで記入したということでしょうか。「Type of Tranfer」に「Brokerage Firm Transfer」にチェックをすれば株式も現金も移管されたと思います。

(過去に移管を経験した)アメリカの証券会社は、移管受け入れ側からの手続きのみでした。


Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/08/24(Mon) 10:29 No.5067  

kokoroさん

ご自分でゼロから書類を作ったと言うことですよね?
その必要はないと思います。
グヮン カイさんの仰るとおりです。

ここで言う口座移管(Account Transfer)=Brokerage Firm Transferとは、株だけを移管するのではなくて、
現金等、口座にあるもの全部をまとめて他社に移す作業です。
Firstradeに必要書類を提出すると、Etradeの全部がまとめて移管されます。


Re: E*TradeからのTransfer kokoro - 2015/08/24(Mon) 20:24 No.5068  

グァン カイ様
管理人様

ご返答ありがとうございます。日本ですと入出庫両方に書類を出してた気がしていたものでeTradeに出庫依頼
しなけれならないと思っておりました。お二人様の書き込みを拝見する限り入庫側だけで済みそうですので暫く待ってみます。今日の下げで真っ赤なので見たくはないのですが

スレ違いなのですが保有していた生社債の会社がチャプター11の申請をした! の顛末は需要あるでしょうか?


Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/08/25(Tue) 10:33 No.5069  

kokoroさん

日本では出庫側に提出ですね。
口座全部まとめて移管というのは聞いたことがありません。

生社債というのが何なのか分かりませんが、デフォルト後の成り行きは私も含め、興味のある人は沢山いると思います。
経験したくは無いですが、今後そうなったときの参考になりますよね。


E*TradeからのTransfer 本当は制限かかるだけなのでは? Naomi - 2016/09/02(Fri) 05:37 No.5172  

実はEtradeからのacct transferをした後にEtradeの口座がどうなるのかEtradeに電話やchat、secure message等で問い合わせしても回答がまちまちで、突然Sep 9th以降はすべて売られて現金化されてしまうと言いRepもいて誰があっているのか急に心配になりました。以前にグァン カイさんが時系列で流れを教えて下さっていた分に載っていないか確認してみましたが。お陰様で一部わかりましたが、未だわからない点があるので、恐れ入りますがわかる範囲で教えて頂けると嬉しいです。

1.full acct transferをしても6か月後もずっとlog in可能でstatemants とTax recordのみはずっと残っているので、そのdocumentsの保存期間が終わるまではずっとlog inして閲覧可能だし、たとえばstatementsの保存期間は7年間なのでその間はずっとlog inして閲覧可能らしい。(あってる気がする)

グァン カイさんのEtradeの口座は6カ月後に閉じられてますか?それでも今もlog in 出来てその2種類だけは見れるのでしょうか?

2.Sep 9th以降はacctに制限がかかるだけでacct transfer out やfund outのみはしばらくは自分でアクセスしてできる。 制限がかかり新たに買ったりできなくなるだけ。(あってる気がする)

....と聞いていたのに、Sep 9th以降はacctに制限がかかるだけではなくshut downされ自分では何もできないくなる。よって残っている証券や債券等はすべてetradeが勝手に売って現金化してしまい保持したままtransferは不可になる。(間違っている気がする)

と、突然電話でrepに言われて急に心配になりました。恐らく後から言った電話のrepが間違っている可能性が高い気がするのですが、ご存知の方は教えて頂けると助かります。


Re: E*TradeからのTransfer グァン カイ - 2016/09/05(Mon) 01:04 No.5173  

Naomiさん、

私は、昔の会社の従業員用の口座が残っているので、Brokerage Account だけの場合とは異なるかもしれませんので、Brokerage Accountのみの場合と違うかもしれないので、ご注意いただきたいのですが、

1 ログインはできます。
2 が、口座一覧には従業員用の口座のみが表示(残高 $0)され、Brokerage Account は表示されなくなりました。
3 Trade Confirmation を確認してみましたが、Brokerage Account の分も表示されました。

現在、海外出張中なので、過去のメールは確認できません。勝手に売られてしまうのだったら、どこかに必ず書いてある気がするのですが。

最悪、勝手に売られて、小切手が郵便で送られてくるなんてことも可能性として考えておく必要があるかもしれない。


Re: E*TradeからのTransfer貴重な情報を有難うございます Naomi - 2016/09/05(Mon) 12:22 No.5174  

グァン カイさん貴重な情報を有難うございます。

グァン カイさんのお陰様で色々わかり、ほとんど解決できました。あわてて膨大なdocuments類を検索したりprintしなくても大丈夫そうです。

Trade Confirmation等もやはり見れるんですね!statemants とTax record以外は見れないというのもなぜその2つがみれて他のがみれないのか半信半疑でしたが、お陰様でEtrade側のmiss infoだと確信が持てました。これ以上Etradeがあまり把握していない内容をetradeに確認してまちまちの事を教えてもらうより詳しい実際の経験者の方に教えて頂く方が私的には信頼できます。

という事はもしかしたらやはりtranzaction historyや購入履歴や購入した分の詳細、secure messageも保存期限まで見れるのかも、もし今もグァンカイさんが見れるのでしたら。見れてますか?

ちなみに私はSSN付のEtradeからSSN提出していない所へのacct transferでしたので、SSNがmatchしないという事でrejectの危険性が高く、期日がせまっている時にmis info(9th以降はacctに制限がかかるだけではなくshut downされ自分では何もできないくなる。よって残っている証券や債券等はすべてetradeが勝手に売って現金化してしまい保持したままtransferは不可になる)で焦ってしまいましたが、とりあえず1つだけ開けていた所にまとめて完了出来ました。Firstrade等をのちに明けた際のtransferもこれでSSNなしどうしでmatch出来そうです。

グァンカイさんはもしかしてoculistですか?


Re: E*TradeからのTransfer グァン カイ - 2016/09/06(Tue) 22:51 No.5175  

Naomiさん、

私は Employee Stock Account が残っているので、当然、Secure Messageは見ることができますので、こちらは Naomiさんのご参考にはならないと思います。

Transaction History、Orders などは、「This feature requires an E*TRADE Brokerage Account」と出てきて見られませんので、Brokerage Account が無くなると見られなくなると思います。

Positionsは、「Service is temporarily not available」と表示されて見られません。多分、temporarilyではなく、見られなくなっているのではないかと思います。他は、試していません。

ちなにに、oculsitではなく、しがないサラリーマンです。


Re: E*TradeからのTransfer グァン カイ - 2016/09/06(Tue) 22:55 No.5176  

Naomi さん、

Trade Confirmation も Employee Stock Account が残っているので見えている可能性も無きにしもあらずですので、ご注意ください。


Re: E*TradeからのTransfer Naomi - 2016/09/07(Wed) 02:12 No.5177  

グァン カイ さん

有難うございます。貴重な情報のお蔭で助かっています。
お陰様で色々わかりました。

私の場合は、運が悪くない限りこのままetrade bankのみは残せる可能性が高いかなと期待しています。ただ先日の電話で又別のrepは、brokerage acct のみからだけでなくて、Etrade bankからのwire transferも$25かかる所を電話で受け付けてもwaiveで出来ると言われてしまいました。それってもしかしたらそのrepは私のbank 口座も含めて閉じられると思っている気がして、あえてその事には触れずにどういう事か確認せずにいました。もしetrade側で何もしなければbank acctsのみは取りあえずそのままかな、と思います。

その場合ずっとlog in は出来そうですが、positionは検索でも見れなかったのですか?お知らせ有難うございます。伺っておいて良かったです。Trade Confirmation等もみれなくなる可能性を考慮して今のうちに保存しておきます。何か他にもadvice等ありましたらお知らせ頂けると嬉しいです。


Re: E*TradeからのTransfer Naomi - 2016/09/07(Wed) 05:25 No.5178  

PS wire transferがonlineで既に制限がかかってしまっていたのでetradeに電話でのrequestのついでにちらっと確認した所次の様に言われました。今電話でWilliam Tさんから聞いた事はグァン カイ さんから伺った事と矛盾点はなかったようです。

statements, tax record, trade confirmationの3つのみ7年間保存だけどcloseした後accessできるのは3年間だけなので先日私が言われていたのは間違っていたらしい。Etrade自体にはその3つは7年間保存はされてはいるらしい。尚transaction history,secure messagesはcloseしたらaccess不可になるらしく、Etrade側でもtransaction historyはaccess不可になるらしい。


Re: E*TradeからのTransfer グァン カイ - 2016/10/21(Fri) 08:20 No.5192  

E*Trade から W8-BEN のアップデートのリクエストが来たので、従業員口座は退職して使う当てがないのでアップデートしないとと連絡したところ、Closeしますか?と問い合わせが来ました。Closeのリクエストをしたところ、Closeされているようです。Naomiさんが書かれているとおり、Account Statement, Tax Record, Trade Confirmation のみがアクセスでき、それ以外は unavailable になっています。

Secure Message も見られないようですが、右上の、Customer Service を過去のMessageは読めました。Close完了の連絡が来ていないので、自分で確認しようと login して、Close されていることに気付き、Customer Service にアクセスして気づいたので、まだ、何らかの作業中である可能性は残っていますが。

ちなみに、Customer Service のメッセージには、10/19付で Close完了したとメッセージが入っていました。
が、いつもの You have a Secure Message from E*TRADE .... というメールは届いていないようです。

Final Statement は Mail で送ると書いてあったので Postal Mail で届くと思います。


Re: E*TradeからのTransfer グァン カイ - 2016/10/24(Mon) 11:13 No.5193  

今朝、アクセスしたら、Customer Serviceもアクセスできなくなっていました。

Close完了のメッセージは、たまたま、完全にCloseするまでの僅かの間にアクセスしないと読めないということですね。

メールで完了の連絡ぐらい出してほしいですね。



Re: E*TradeからのTransfer Naomi - 2016/10/27(Thu) 01:44 No.5194  

グァン カイ さん、

Etradeの残りのaactsをcloseするとそうなってしまうのですね。いつも情報を有難うございます。

私はなぜかorder history やtransaction history、secure messages等も今も取りあえず全部見れてはいますが、ただBrokerage acctでの一部の取引に制限がかかっている様です。(新しいpositionを持ったり、資金を入れたりはできないが、出すことは出来る様です)もしやorder history やtransaction historyは半年とか一定期間だけは見れるのでしょうか?

私の場合、今もsecure messageで質問の回答が来るのは恐らくbank acctsのみはそのまま保持出来ているせいかと思われます。

ちなみにグァン カイ さんは従業員口座をcloseされた後は、現在もStatement, Tax Record, Trade Confirmation のみがアクセスでき、それ以外は unavailable になっているのですね?Statementは従業員口座をclose後もonlineでも少なくともしばらくは見れてるけどFinal Statement はわざわざ Mailで送られるという意味ですか?

実はstatements, tax record, trade confirmationの3つのみcloseした後accessできるのは3年間だけとも言われてましたが、期限はなくずっと保存期間の7年間は見れる等、repによりまちまちの回答を貰っていました。Etrade側も初めての事なのであまりはっきりわからないとも言われています。

私のEtradeの手続きは、丁度、グァン カイ さんはの後を追いかけて進んで行っている感じですので、その後の口座の状況を教えて頂けると助かります。


Re: E*TradeからのTransfer グァン カイ - 2016/11/18(Fri) 10:29 No.5197  

久しぶりにアクセスしたら、下のようなメッセージが出ました。

Closed Account Access to Tax & Account Records
As a former E*TRADE Securities or E*TRADE Bank customer whose account(s) are closed, your session access is limited to:

Viewing or printing tax documents in our Tax Center
Viewing or printing statements, trade confirmations, and other account documents on our Accounts Records page

ちなみに、Final Statement はまだ来ません。が、W-8BENを提出せよと紙のメールで督促が来ました。発行日付はクローズの完了日でしたので、入れ違いに出した模様。でも、ほぼ一月前なので、Final Statement はこれからでしょうね。


Union Bankからの奇妙なレター 投稿者:Big-K - 2016/11/15(Tue) 22:54 No.5195  
Union Bankから今年一杯で前回提出したW-8BENの期限が切れるので、新たに提出しなおすようにフォームと共に手紙が届きました。 それは当然のことです。 しかし。。。 同じ手紙が私の妻宛にも来ました。 口座は私の個人名義で、口座開設の際に妻の名前を記入した覚えもないのですが。 なぜUnion Bankが私の妻の名前を知っているのでしょうか?? 個人名義の口座なので妻がW-8BENを提出する義務もないはずですが。 何だか気持ち悪いのですが。 何か心当たりがある方いらっしゃいませんか。 私も妻も日本の親会社の三菱東京UFJには口座を持っています。


Re: Union Bankからの奇妙なレター グァン カイ - 2016/11/18(Fri) 10:23 No.5196  

私もUnion Bankの口座があるので、ちょっと気になります。

情報が提供できなくて申し訳ないのですが、共同名義ではないのにW-8BENが要るのかということと、どうして情報がわかったのかとUnion Bank にお尋ねになってはいかがでしょうか。

教えられない方法で情報を入手してW-8BENを出せとは言わないでしょうから、教えてもらえるのではないでしょうか。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |


- CGI written by KENT -