Let's Firstrade ! 掲示板
ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ

お名前
スパム対策コード  ← ここはab56と入力してください。そうしないと投稿できません。
タイトル
メッセージ
Wire funds 投稿者:常見 智之 - 2013/05/29(Wed) 11:53 No.4718  
先日、wire fundsでHSBC香港の自分口座へ送金依頼をだしたところ第三国への送金は出来ませんとの返答を得ました。それままでスムーズに行っていたのに対応の変化でしょうか? それとも操作ミスでしょうか?
事情についてご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

ALX


Re: Wire funds 管理人 - 2013/05/29(Wed) 12:08 No.4719  

常見 智之さん

つい最近までは香港のHSBCへWire Fundsで出金することができた、という事でしょうか?
それが今はできなくなった、という事ですか?
もしそうだとすれば、最近変更になったのかもしれません。

一つ前のスレッド、はぶちゃんさんの情報によると、第三国への出金はできないようです。


Re: Wire funds ぱぶちゃん - 2013/05/29(Wed) 13:15 No.4720  

 こんにちわ。 自分が香港に送金依頼をした際は、拒否されました。 また、アメリカのHSBC経由で
香港のHSBCや証券会社の口座に振り込む事も拒否されました。
 先方からは「アメリカもしくは日本の口座」にしか振り込む事は出来ないので理解して欲しいとのことでした。

 昔は、香港に送金する事が出来たのですか? 僕も知りたいです。


Re: Wire funds 常見 智之 - 2013/05/29(Wed) 14:34 No.4721  

返信ありがとうございます。
昨年までは何の問題もなく送金出来ました。
皆さんの事例からすると、「その後変更になった」と理解するしかないですね。
試しに自分の住所を省略して再度FAXで指示してみます。
それでも駄目なら日本の銀行を使うことにします。


Re: Wire funds 管理人 - 2013/05/29(Wed) 14:57 No.4722  

昨年まではできたわけですね。
残念な方向に変更になってしまいました、
とりあえず日本には送金したくないこともよくあるケースだと思いますので。


ジョイントアカウントと個人アカウント 投稿者:ぱぶちゃん - 2013/05/11(Sat) 02:41 No.4686  
 昨年、こちらを参考にジョイントアカウントを作成し取引にも慣れてきました。 ご承知の通り、ジョイントアカウントは
日本のように個人名義の口座に振り込む事は出来ないので、別途個人名義のアカウントを夫婦個別に作成し、Internal Transfer Form
を用いて、ジョイントアカウントから個人名義のアカウントにFirstrade内部で資金を移動させ、出金させる事を考えてみました。

 個人名義のアカウントで、Profile->Edit Account Nicname and Linkの欄に、ジョイントアカウントのログイン名を設定すると、
一度ジョイントアカウントでログインすれば、個人のアカウントにログアウトせずにアクセスする事ができるので便利です。
 ACHの設定も非居住者の上、銀行口座はジョイントアカウントですがダメ元で設定してみたいと思います。

 後日、進捗等を含めてご報告致します。


Re: ジョイントアカウントと個人アカウント 管理人 - 2013/05/11(Sat) 05:26 No.4687  

ぱぶちゃんさん

そういう方法がありましたね。思いつきませんでした。
もしうまくいけば、とても便利な方法になりそうです。
続報お願いいたします。


Re: ジョイントアカウントと個人アカウント ぱぶちゃん - 2013/05/14(Tue) 20:01 No.4688  

 実は、Firstradeのジョイントアカウントから香港の銀行口座のジョイントアカウントに
出金しようとしたら、日本やアメリカ以外の第三国には出金出来ませんといわれて....
 悩んで考えだしました。 でもよく考えたら小切手で出金して、香港の銀行に
持って行けば、入金出来たのですね。

 とりあえず。 必要書類をアメリカに送付したので個人名義の口座は作れました。
小切手も同封し、ACHの書類も書いたので、無事にACHが設定されるこを祈っています。


Re: ジョイントアカウントと個人アカウント 管理人 - 2013/05/14(Tue) 22:41 No.4689  

はぶちゃんさん

第三国には出金できないのですね。初めて知りました。

確かに香港に小切手もって行く事もできますよね。

そのためにわざわざ香港・・・、なんて思う人も多いと思いますが、LCCのおかげでチケットが安いです。
ちょっと話しがそれますけど、香港往復チケットが1万ちょっとと、東京大阪往復新幹線より安い感じです。
ものすごい気軽に行けます。
実は先日も香港へ行ってきましたが、気軽に行って、飲茶食べて、と楽しみました。
ついでに小切手も処理するのはわけないことですね。


Re: ジョイントアカウントと個人アカウント ぱぶちゃん - 2013/05/15(Wed) 00:30 No.4690  

 どうやら...マネーロンダリング防止の為に出金させてもらえないようです。
これが出来てしまったら...イロイロ問題もおきてしまうようですし...残念です。
 私は香港に銀行口座と証券会社の口座を持っているのですが、証券会社の口座は
アメリカのHSBCに振り込む事ができるので、そちらなら良いかと思ったのですが...
 それもダメでした。 居住国(日本)もしくはアメリカの本人名義の口座しか
振込はしてもらえないそうです。

 私は千葉に住んでいるのですが...残念ながら香港行きのLCCは関東からは
無いのですね。 管理人さんの書いてあった金額にビックリして調べたら
関空→香港はあるようで、羨ましい限りです。
  21時15分発なら、会社終わって関空から行けるかと思ったら、羽田→関空の
関空到着時刻が21時10分なのでダメでした。


Re: ジョイントアカウントと個人アカウント 管理人 - 2013/05/16(Thu) 06:11 No.4691  

はぶちゃんさん

関東からだと中国東方航空が24000円ですね。
上海乗換えが面倒ですが、1泊することもできるので、逆に上海で一晩を付きフライトなら安い気もします。


Re: ジョイントアカウントと個人アカウント ぱぶちゃん - 2013/05/21(Tue) 20:48 No.4703  

 W-8BENとパスポート、アメリカの銀行口座の小切手が無事に届いたようで、口座にも小切手分の金額が
反映されたのですが、ACHはまだ登録されていない様子です。(12日に投函して、20日に反映されました)

 Firstradeからは何もACHについては言って来てないのですが、銀行にも$0の入出金の記録がまだないので、
手続き中なのか、拒否されたのかまだ判断は出来ません。 もう少し様子を見たいと思います。

 香港には、いつも2泊3日で行っていたので、直行便を利用していましたが、3泊4日にして今度は利用して
見ようかと思います。


Re: ジョイントアカウントと個人アカウント 管理人 - 2013/05/22(Wed) 05:37 No.4705  

はぶちゃんさん

ACHの登録が完了すると、My Account -> Deposit/Withdraw -> Bank Profile Setting に銀行が追加され、
Status が Completed になると思います。


Re: ジョイントアカウントと個人アカウント ぱぶちゃん - 2013/05/24(Fri) 16:06 No.4709  

 こんばんわ。「Internal Transfer Form」で個人アカウントとジョイントアカウント間の資金移動をしようと思ったのですが、
下記のように拒否されてしまいました。 非居住者アカウントでは、フォームでの資金移動はできないようです。
 1)と3)の書類は分かりますが....2)のproof of relationshipは結婚証明書みたいなもので、戸籍を英訳して送れという事でしょうかね?
海外の大使館や領事館なら、$15程度で英訳してくれるけど....日本でやろうとすると...公証してもらったり、サイン証明したり大変
ですよね。
 オンラインバンキングを確認したら、Apex〜から$0の入出金の記録がありましたので、一両日中にACHが可能になりそうです。
「Internal Transfer Form」の内部移動はあきらめて、ACH経由で資金を移動させて振込を行わなければならないですね。

p.s.恐らく、proof of relationshipは一度提出すれば大丈夫と思うので、次回アメリカに行った際に大使館で作ってきます。


Re: ジョイントアカウントと個人アカウント 管理人 - 2013/05/24(Fri) 16:55 No.4710  

はぶちゃんさん

続報ありがとうございます。

この辺の話は、自分に何かあった時のFirstrade資産の相続などにも関係してくるので、
やろうやろうと思いつつ、手付かずのままです。
いろいろと頭を悩ます部分ですね。


Re: ジョイントアカウントと個人アカウント ぱぶちゃん - 2013/05/24(Fri) 21:14 No.4714  

何度やっても、送られて来たメールを掲示板に投稿出来ないので

1)最新の銀行残高証明書
2)ジョイントアカウントの名義人の関係を証明する書類
3)Firstradeの口座間の残高を移動させることを希望する手紙

の3点を提出する事を求められました。 


Re: ジョイントアカウントと個人アカウント ぱぶちゃん - 2013/05/25(Sat) 02:11 No.4715  

 こんばんわ。 今晩、ACHが利用可能になりました。 20日にアメリカに書類が到着し、20日付で小切手が決済されて
Firstradeの口座に入金され、23日にアメリカの銀行口座にACHの入出金確認が行われて、24日にFirstradeのACHが利用可能に
なりました。 日本を発送してから約2週間で一連の処理が済んだ事になります。

 早速ACHで入金した保証金を出金しようとしたら、小切手で入金した保証金は30日間は出金出来ないそうです。
各々の口座に$100ずつ保証金を小切手で入金しましたが、6月下旬まで出金はできないようです。

 無事にACHの処理が済んだ事で、「ジョイントアカウント⇄アメリカの銀行⇄個人アカウント」という方法で資金移動を
する事が可能になったので、通常はジョイントアカウントで株取引を行い、出金を行う場合だけ個人アカウントに資金を移動させ
振込を行う方法が可能になりました。

 実は、まだ一度も日本に資金を戻した事がないのですが、皆さんは銀行に振込を行っていますか?  それともFX会社に振込を
行っていますか?
 ドルから日本円に換える際、為替スプレッドが銀行だと大きいような気がするので、自分は「外為ドットコム」にFirstradeから
送金させて、日本円にしようかとおもうのですが...他に良い方法はありますでしょうか?


Re: ジョイントアカウントと個人アカウント 管理人 - 2013/05/25(Sat) 05:55 No.4716  

はぶちゃんさん

確認させてください。アメリカの銀行はジョイントアカウントですよね?

外為ドットコムに限らず、FX業者にFirstradeから送金することはできないと思います。
Firstradeからの振り込み時、振込人名はFirstradeだからです。
FX業者は本人(名)以外からの振り込みを受け付けません。

Firstrade→国内銀行→FX業者、と国内銀行を間に入れる必要があります。
国内銀行をCITIや新生にすると、ドルのまま入金し、ドルのままFX業者に振り込み、FX業者で円転できると思います。

※上記の流れは未経験です。間違いがあるかもしれません。


Re: ジョイントアカウントと個人アカウント ぱぶちゃん - 2013/05/25(Sat) 08:53 No.4717  

 はい。 ご指摘通りアメリカの銀行はジョイントアカウントです。
確かにFX業者は振込人が本人しかだめでしたね。 残念です。
 日本国内でドルの振込手数料は高いので、一番いい方法としてはCitiから楽天証券に送金するのが、
確か1000円で振込を行う事が出来たと思うので、楽天証券で円転するのが良いかもしれません。
 従って「ジョイントアカウント->アメリカの銀行->個人アカウント->日本の銀行口座->FX会社」という
ちょっと面倒な手続きが必要になってしまいますね。

 ただ、昨今の状況では、もう少しアメリカで取引を行いお小遣いを稼ぐ方が良いので、暫くは
日本には振込をしませんが....


smart accountの開設方法 投稿者:miu - 2013/05/23(Thu) 12:51 No.4707  
初めてお尋ねいたします。

口座開設までできたままでしばらく放置していたのですが、今度米国に留学することにしたのでビザカード欲しさでsmartaccountに申し込もうと思います。

まずは最低5000ドルの残高が必要で、口座がcodedされてから2〜4日でビザカードを発送するとはFAQsに記載されていますが、その前にわからないことだらけなので教えていただけませんでしょうか?

1.口座開設後にsmartaccountに申し込むには、どうすればいいのでしょうか?

2.codedって何をすることで、開設申し込みからどの程度の期間がかかるのでしょうか?





Re: smart accountの開設方法 管理人 - 2013/05/23(Thu) 15:23 No.4708  

miuさん

1.Smart Accountの申込書に記入して送るだけです。

2.ここでは、口座が小切手が使えるように設定されてから、という理解で良いと思います。

米国に留学するのでしたら、Firstradeではなく、銀行を使うのが簡単です。
銀行口座を開けばビザ&デビット付きのキャッシュカードがもらえます。
もちろん小切手も使えます。

日本帰国後の事まで考えると、日本居住者にもカードを送ってくれる銀行が便利です。
カードは有効期限があるので、普通は有効期限で新しいカードが送られてきますが、
日本(海外)には送らない銀行も多いです。
これでは不便なので、日本に送ってもらえるか、前もって確認しておくのが賢いかもしれませんね。


Re: smart accountの開設方法 miu - 2013/05/24(Fri) 17:21 No.4711  

管理人様
 早速の回答をありがとうございます。
この回答を見て、私の理解が違っていたと気づきました。
smartaccountのビザカードと言うのは、「ビザの加盟店で利用できるデビットカード」ということなのですね?

私は「米国のクレジットヒストリーがなくても開設できる、ビザの加盟店で使えるクレジットカード」と勘違いしていました。
デビットカードだと不正利用時にダイレクトに自分の口座から引き落とされてしまうので、クレジットカードを作りたかったのですが…。

 どうもありがとうございました。


Re: smart accountの開設方法 管理人 - 2013/05/24(Fri) 18:07 No.4712  

miuさん

そうですね、純粋なクレジットカードではありません。
Firstradeでは純粋なクレジットカードは発行していないと思います。


Re: smart accountの開設方法 管理人 - 2013/05/24(Fri) 18:14 No.4713  

ただ、デビット支払いの場合、PINを入力する必要があるので、セキュリティーの面ではクレジットカードと
さほど変わらないように思います。


取引が出来ない 投稿者:初心者 - 2013/05/18(Sat) 21:29 No.4699  
先日、管理人様のご紹介により口座開設が完了致しました。
有難う御座いました。
早速、シティバンク経由にて5千ドルを入金。
account informationにはBP 5000ドルが表示されておりますが、取引が出来ません。
気になるのは、You are not allowed to trade with this account.と表示されている事です。
どなたか、ご教示戴けないでしょうか?


Re: 取引が出来ない 管理人 - 2013/05/19(Sun) 01:38 No.4701  

初心者さん

You are not allowed to trade with this account.
この表示で取引できないケースは、この掲示板でも何度か質問がありました。
理由は、人それぞれでした。
Firstradeに聞いてみるしかないと思います。


Re: 取引が出来ない 初心者 - 2013/05/19(Sun) 02:22 No.4702  

早速のご回答有難う御座いました。
問い合わせてみます。
結果は改めて報告致します。


Re: 取引が出来ない 初心者 - 2013/05/21(Tue) 23:31 No.4704  

問い合わせた結果、下記の返信が来て取引ができるようになりました。
結果的には理由は不明です。
管理人さま、ありがとうございました。

Dear XXXXXX

Firstrade has received and approved the documents you sent to us. As soon as you fund your account, you can begin planning your investment strategy and then implement it by using Firstrade's powerful features. Please review the following funding methods:

Wire funds
Deposit a check
Please also note that W8Ben form needs to be renewed every 3 years. If W8ben is expired, the trading privilege will be restricted and may cause tax withholding.

If you need assistance, please call us at 1-718-961-6600 or email service@firstrade.com. Thank you for choosing Firstrade.


Re: 取引が出来ない 管理人 - 2013/05/22(Wed) 05:41 No.4706  

初心者さん

文面からは、ドキュメントが届いたからOKですよ、と言っているような感じもしますが、直接的な回答はないですね。
Firstradeのカスタマーサービスは対応が早くて良いのですが、こういう機械的な回答が好きではありません。
いずれにせよ、取引できるようになって何よりです。



ありがとうございます 投稿者:katsu - 2013/05/19(Sun) 00:10 No.4700  
ありがとうございます。
Firstradeに直接頼めるかどうか、トライしてみます。
結果はご報告いたします。


smartaccount 投稿者:katsu - 2013/05/18(Sat) 11:40 No.4697  
すいませんがmargin accountとnon-margin accountについて教えてください。  

VISAカードが日本で使えて便利そうなので
smart accountに申し込みました。
これまでcash account だけで株の現物しか買わないように投資していましたが、

smart accountに切り替えると、

まず現金がキャッシュが自動的にMMFに、
cash balance が0 check balance が0 short balanceが0
そして、
cash buying powerが、

margin buying powerとnon-margin buying powerに変わりました。

僕の場合現金、現物でやりたいので
non margin powerを選べばいいんですが、この金額がMMFに入っている金額(現金)ではなく、
持ち株の評価額になっています。
margin buying powerはその2倍です。
これは所有株を担保にした信用取引と考えていいのでしょうか?

つまり、私の場合長期投資なので、株が暴落した際にもホールドしておきたいので、
追証や追加資金を投入してということは、困るんです。

現金を相当用意しておくか、
margin balanceをつねに0になるように調整すればいいんでしょうか?







Re: smartaccount 管理人 - 2013/05/18(Sat) 12:33 No.4698  

katsuさん

smart account に申し込むと自動的に margin account に切り替わります。
余計なお世話な感もありますが、そういう決まりなのでどうしようもありません。
Firstradeに直接頼めば、Cash Accountに戻してくれるかもしれません。
ダメもとで相談してみてはいかがでしょうか。

margin balanceがマイナスでなければ借金をしていない状態なので大丈夫です。


Firstradeからの出金方法について  投稿者:ゆーさん - 2013/05/16(Thu) 23:01 No.4692  
こんにちは。
5年ほどFirstradeでETF投資していましたが、一部売却してドルのまま別の運用をする予定です。

ただ、入金(日本からの円からの振り込み)は当然何度かしていましたが、出金方法がわかりません。

ドルのまま日本の新生銀行のドル口座預金に振り込みたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。
どなたかわかりやすくご説明いただけると助かります。

お手数ですが、よろしくお願いします。


Re: Firstradeからの出金方法について  ぱぶちゃん - 2013/05/16(Thu) 23:15 No.4693  

 管理人さんが分かりやすく書かれています。

http://firstrade.guupon.com/moneyout.html

 日本に振り込む手数料は40ドルだったと思います。 一度に100万円以上(もしくは短期間に100万円以下を複数回)の
送金を日本にすると、日本の金融機関から税務署に報告が行くようです。 確定申告をお忘れなく....
 


Re: Firstradeからの出金方法について  ゆーさん - 2013/05/17(Fri) 22:44 No.4695  

早速のご回答ありがとうございました。
アメリカのカリフォルニアバンクにも口座を持っているのですが、こちらにドルを移動させるのも同じ方法で良いでしょうか。
よろしくお願いします。


Re: Firstradeからの出金方法について  管理人 - 2013/05/18(Sat) 06:26 No.4696  

ゆーさんさん

良いと思います。


Day Trade Call on Your Firstrade Account xxx-xx836 投稿者:Ha - 2013/05/03(Fri) 01:03 No.4684  
こんばんわ

皆様のご参考までという思いも含め投稿させて頂きます。

資金を超えたデイトレをしたようで下記連絡がありました。

※自分の計算では超えていなかったように思いますが、

OTCで手数料が大きいので超えたんですかね。。


で、『入金手続きですが、日本は明日からGWという連休で間に合わないと思います、

その場合、いつから90日間の制限開始ですか?』とさきほどメールしました。

ちなみに、この場合、Firstradeへの送金は小切手ですかね?

それとも電子送金ってカタチで都銀からは出来るのでしょうか?


This email is to inform you that as of 05/01/2013, you had day traded exceeding the day trading buying power, and incurred a day trading call as follows:

Account: xxx-xx836
Amount of day trading call: $1,614.00
Due Date: 05/08/2013

To prevent your account from further restriction, please deposit funds to meet the above mentioned day trade call by the due date. Do not engage in any day trade activities until appropriate funds are deposited into your account.
In addition, please note that if the call is not satisfied by the fifth business day, the account will be further restricted to trading only on a cash available basis for 90 days or until the call is met pursuant to NYSE Rule 431.


おまけに、上記対象としらず、メール届く前に本日もデイトレしちゃったんですよね。。泣

明日同じようなメールが来ると思いますが、その時点でパターンデイトレーダーですかね?

最悪な場合、口座を閉じられますかね?!。。。トホホ


どなたか同じ経験された方おりますでしょうか?

なにとぞよろしくお願いいたします。


Re: Day Trade Call on Your Firstrade Account xxx-xx836 管理人 - 2013/05/03(Fri) 05:21 No.4685  

Haさん

やっちゃいましたね・・・。

5月8日までの入金は難しそうです。でも、週明け6日に銀行へ行けば、8日には間に合うのかもしれません。
着金までにどのくらい日数がかかるものなのでしょうか?ちょっと分かりません。
こういう時はACHが役立ちますね。

同じ状況に陥ったことがないので経験談としては書くことができませんが、
文面からは、入金が間に合わない場合でもキャッシュアカウントでは売買できる感じです。
コールが解消されればすぐにでもその規制は解消されそうな感じもします。

ぜひ今後の経過を教えてください。


Re: アカウントのロック解除 投稿者:管理人 - 2013/04/25(Thu) 05:27 No.4683  
かーじさん

ご要望ですので投稿を削除しました。

安全上問題のある情報だとは思いませんでしたが、言われてみればそうなのかもしれません。
投資と同じで、念には念をというスタンスですよね。

今後とも情報提供お願いいたします。


ACH新規申込 投稿者:myzw - 2013/04/20(Sat) 23:12 No.4679  
ACHの申込ですが、最新のフォームでは確かに

Only available to Firstrade U.S. domestic accounts.

と書いてあるため、通常の日本人が開設するInternational Accountでは申込できないように見えます。
ここ数年で何度か複数の口座に対してACHの申込をしているのですが、この記述を見たのははじめてな気がします。
(見落としていただけかも)

今月新しく既存のindividual accountと同じIDでjoint accountを作り、その後にこの記載を見たので恐る恐る申し込んでみましたが無事受理され、ACH送金ができるようになりました。もちろん受理されたかどうかの連絡は無く、ACH申込書送付後にWire transferで最初の振込を行ったところ、それが口座に反映されるタイミングでACHもできるようになっていました。

多分申込前に質問すると「ダメです」と返されると思うので、しれっとダメモトで申込書を送るのがいいと思います。
ACH先はUnion BankのChecking Accountです。


Re: ACH新規申込 管理人 - 2013/04/21(Sun) 05:07 No.4680  

myzwさん

情報ありがとうございます。

ACHについては使えるとか使えないとか、いろいろ情報があります。
でもやっぱり一番重要なのは、
> 多分申込前に質問すると「ダメです」と返されると思うので、しれっとダメモトで申込書を送るのがいいと思います。
という、myzwさんの方法だと思います。

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |


- CGI written by KENT -