Let's Firstrade ! 掲示板
ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ

お名前
スパム対策コード  ← ここはab56と入力してください。そうしないと投稿できません。
タイトル
メッセージ
E*TradeからのTransfer 投稿者:富士山 - 2015/06/24(Wed) 20:33 No.5006  
初めまして。
これまでE*Tradeで株と債券に投資してきましたが、昨日、E*Tradeよりレターが届き、日本在住者へのサービス停止を告げられました。全部売るか他の証券会社にTransferするかの二者択一を迫られています。日本在住でも口座を開ける米国証券会社を探していたところ、ここにたどり着きました。さっそくFirstradeで口座開設手続きを開始。口座開設後、E*TradeからTransferを実施予定です。

もしかして、↓の方も同じ状況でしょうか。他の方の参考になるかもしれないので、今後の進捗を報告していければと思います。今後ともよろしくお願いします。


Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/06/24(Wed) 21:52 No.5007  

富士山さん

そうですか、E*Tradeは日本人の口座を閉鎖するのですね。
以前はAmeritradeが同じ事になり、この掲示板にもいろいろと書き込みがありましたし、
口座移管した人も多かったようです。

移管自体は何も難しいことは無く、フォームに記入して送るだけだと思います。
口座開設の時に移管の手続きを同時に行うこともできると思いますし、
口座開設後に改めてフォームを提出することもできるのかと思います。

あちこちの証券会社で徐々に日本人口座が閉鎖されていき、Firstradeは大丈夫なのかと心配になります・・・。


Re: E*TradeからのTransfer 管理人さん - 2015/06/25(Thu) 08:34 No.5008  

管理人さん

私の場合、なぜかAmeritradeはまだ生きてます。不思議
Ameritrade一本では不安なので、Firstradeも始めることにしました。

ところで、日本の証券会社へのTransferはできるのでしょうか。
仮にできるとしても株だけで、債権は無理でしょうね。


Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/06/25(Thu) 09:10 No.5009  

管理人さんさん

Ameritradeでは株とか債券とか保有されたまま、閉鎖の知らせは無視していたという事でしょうか?
口座閉鎖と言っても、勝手に全部売られて閉鎖とかにはならないのかもしれませんね。
そんな事したら訴えられて大変とか?

日本への移管はどうでしょうね。
楽天証券はできないと聞いたことがあります。
他社に聞いてみるのもいいかもしれません。


Re: E*TradeからのTransfer 富士山 - 2015/06/25(Thu) 15:01 No.5010  

管理人さん

一つ上のメッセージの投稿者は富士山です。投稿者の入力を間違えてしまいました。すみません。

Ameritradeからの閉鎖のお知らせは一切ありませんでした。何らかの理由で対象者リストから外れたのだと思われます。もともと米国在住時に口座を開設しており、その時の情報が残っていたのかもしれません。SSNとか。十数年前に帰国し、現在は日本在住です。


Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/06/25(Thu) 17:46 No.5011  

富士山さん

やっぱりそういう流れですよね。
SSNのある口座だと大丈夫なのかもしれません。


Re: E*TradeからのTransfer やりたこ - 2015/06/26(Fri) 12:48 No.5012  

富士山さん

私も同じレターをE*Tradeから受け取り、Firstradeへの移管を進めています。
でも口座閉鎖の期限がレターに書いていないのですよ、、、

口座閉鎖に関しては、日本に住所があることが対象になっているようなので、SSNは所有していますが、おそらく関係ないかと思われます、、、

一時的にUSAの知り合いの住所に変更すれば、継続利用できそうですが、面倒ですかね?


Re: E*TradeからのTransfer 富士山 - 2015/06/26(Fri) 15:51 No.5013  

やりたこさん

レターには、詳細は後ほど連絡しますと書いてあったので、具体的な期限はまだ先かと。

住所変更自体はオンラインで簡単にできるはずですが、米国在住扱いになると米国での税金支払い義務が発生して面倒なことになりませんかね。最近は、資産状況が各国の当局に筒抜けのようなので。


Re: E*TradeからのTransfer やりたこ - 2015/06/26(Fri) 16:49 No.5014  

富士山さん

USAでの税金支払い義務が発生すると、非常に大変な経験をしたことがあるので、絶対に避けたいです!
やはりFirstradeへの移管が正解ですね、、、

いろいろと情報ありがとうございました。


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/06/30(Tue) 15:08 No.5017  

富士山さん、

E*TRADE で、株式の取引をしていました。E*TRADE からの連絡を受け、直ぐに FIRSTRADE に口座を開き、既に移管手続きを完了しました。

口座開設の手続き後に、TRANSFER FORM 記入して、E*TRADE の最新の STATEMENT を添付して送付して待っていたら完了しました。が、Account Transfer (outgoing) の$60が差し引かれていることに気づいて、今日問い合わせしたところです。

あと、随分と前ですが、DATEK(古!)から日本の証券会社へ移管したことがあります。(担当者も知らないことがあるのでできないと言われたこともありましたが。)

楽天もDLJ Directだった頃は、アメリカの証券会社から移管できたと思います。



Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/06/30(Tue) 15:41 No.5018  

グヮン カイさん

FirstradeではTransfer Rebateがあるので、移管した資産額次第では60ドルはもらえると思います。
http://www2.firstrade.com/forms/en-us/acatrebate.pdf



Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/06/30(Tue) 15:50 No.5019  

管理人さん、

迅速なご返答有難うございます。

すみません。説明が足りませんでした。

E*TRADEからのメールに今回の日本居住者へのサービス停止に際し、 ACCOUNT TRANSFER FEE と WIRE FEE は、免除するとの記載があるため、そもそも、E*TRADE が ACCOUNT TRANSFER FEE を取るべきではないはずなので、返金させたいのです。


Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/06/30(Tue) 15:54 No.5020  

それはダメですよね、E*TRADE。


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/06/30(Tue) 16:41 No.5021  

管理人さん

E*Tradeに確認をお願いしています。ひょっとしたら何か条件が付いているかもしれないので、何かわかりましたら、皆さまのご参考までに連絡します。

E*Tradeからメールを貰ったのが、6/18午前中で、その日の深夜には Firstrade で口座開設の手続きをし、移管の申し込みまでしてしまったので、早すぎただけなのかもしれませんが。


Re: E*TradeからのTransfer 富士山 - 2015/06/30(Tue) 20:56 No.5022  

グヮン カイさん

迅速な対応、すばらしい。
私は、先週末にFirstradeにアカウントを開いてドキュメントをアップし、本日ようやくAcceptされたのを確認しました。E*TradeからのTransferはこれからです。

日本の証券会社へのTransferもできる可能性はあるようですね。Firstradeがクローズされることになったら調べましょう。その時は皆さん一緒ですね。

私も昔Datekに口座持ってました。Ameritradeに買収されたんで、いまはAmeritradeの口座になってます。


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/07/01(Wed) 08:33 No.5023  

富士山さん、管理人さん、

Transfer Fee $60 は、無事返金されました。30日以内に移管先に移るそうです。
(移管後に振り込まれた interests について問い合わせた時は、10営業日以内って言っていたのですが、、、)

富士山さん

日本の証券会社は、国内手数料、海外手数料とダブルで取られ、しかもそれぞれが高いのであまり使いたくないですね。Firstradeが何かあったら、第三国の証券会社でも探そうかなと思っています。

Datekは、いつでも復活できると言われ、口座を一旦フリーズして、戻そうとしたらAmeritradeになっていて再開できませんでした。


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/07/02(Thu) 09:08 No.5024  

FIRSTRADE口座開設から、E*TRADEからの移管までを時系列で並べてみました。

0日目  口座開設手続完了。口座開設に必要な書類は、すべてスキャンして PDF化 したものを WEB からアップロードしました。(Online Document Upload)
      E*TRADE からの、移管のため、Account Transfer Form および E*TRADE の最新の STATEMENT を送付。
      Transfer Pending の連絡がありました。(口座開設が完了していないため当然ですね。)

1日目  口座開設承認の連絡。(この日から、移管の手続きが動き出したと推測します。)

2日目  Transfer in Progress の連絡がありました。(5-7 営業日かかる見込みとの記載がありました。)

3日目  E*TRADE から、Account Transfer Out Request Received の連絡がありました。

5日目  (営業時間終了後の時間帯に) E*TRADE から Account Transfer Out Completed の連絡がありました。
      この時点で 残高の確認をしてみると、まだ、E*TRADE の口座に残高があり、FIRSTRADE の口座には残高がありませんでした。

7日目  (正確には6営業日目の翌日の休業日)早朝にE*TRADEの口座の株式のポジションが0になり、午後にキャッシュの残高が残り数セントに。(数セントは移管手続き開始後に入金した利息でした。)

7日目  (こちらは、営業日)FIRSTTRADE の口座に株式のポジション、キャッシュ残高ともに表示され、移管されたことを確認。Account History でみると6営業日目に入庫したことになっています。

あくまでも、私の場合の一例ですが、ご参考まで。


Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/07/02(Thu) 09:41 No.5025  

グヮン カイさん

役立つ情報ありがとうございます。


Re: E*TradeからのTransfer 富士山 - 2015/07/03(Fri) 07:48 No.5026  

グヮン カイさん

どうもありがとうございます。

E*TradeのアカウントにLoginできなくなるのは何日後くらいかもレポートしていただけるとありがたいです。
確定申告用にStatement等をDownloadしたいので、せめて1ヶ月くらいはアクセス可能にしておいてほしいです。


Re: E*TradeからのTransfer Naomi - 2015/07/03(Fri) 09:09 No.5028  

富士山さん

私も同じような状況でこちらにたどり着きました。Etradeからのお知らせには期限が書いていないので、おそらく急がないのではないかと思われます。ですが期限は気になるとこですし、もしわかりましたらお知らせ頂けると助かります。


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/07/03(Fri) 09:19 No.5029  

Customer Service とのやりとりで、移管後に振り込まれた利息、配当などは6ヶ月後まで移管先に転送するというメッセージがありましたので、当面はアクセスできると思います。

また、移管手数料を誤って取られて、返金された$60と6月分の利息の数セントが口座に残っており、$60の返金の際に移管が30日以内との連絡を受けています。クローズするにしてもこちらが移動してからだと思います。

なにか情報を入手しましたら、こちらでお知らせします。


Re: E*TradeからのTransfer Naomi - 2015/07/04(Sat) 01:59 No.5033  

グヮンカイさん

情報を有難うございます。


’$60の返金の際に移管が30日以内との連絡を受けています。クローズするにしてもこちらが移動してからだと思います。’

とのことですが、申し訳ありませんが、’移管が30日以内’とは何の場合をさしているのか良く分かりません。移管が30日以内とは何時を起点にした場合でしょうか?又何の場合の移管の事でしょうか?
Etradeからのお知らせのEmailでは、日本住在の口座は将来閉じる事になったのでとしか、期限までは書かれていなかったので、口座を閉じる為の全部の移管は急がないと思っていましたが、何かのactionをとったら期限が変わってくるのでしょうか?


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/07/04(Sat) 09:27 No.5035  

Naomiさん

分かりにくくてすみません。私がNaomiさんと違うのは、E*Tradeから日本居住者のサービス停止の意向の連絡を受けただけではなく、私の方から、口座の閉鎖の意思を伝えてクローズのプロセスを始めていることです。

おっしゃるとおり、E*Tradeからの案内にサービス停止までの期限は書かれていませんでした。が、このメールを受け取ってすぐに、Firstradeから、口座のFull Transferの手続きを開始し、なおかつ、E*TradeにはFirstradeへの移管完了後にE*Tradeの口座を閉めると連絡しています。(この時に日本居住者のサービス停止の連絡に伴う移管なので手数料は取るなと依頼してます。が、結果的には取られてしまいました。)
私の口座は既に閉鎖へのカウントダウンが始まっているのです。

ただし、Firstradeからの移管手続き後に、口座に下記2件の入金があったため、口座には現在キャッシュがあり、クローズできない状況です。

6月分の利息、数セント
誤ってE*Tradeが徴収した移管手数料$60の返金分

利息について確認した際には、10営業日以内に移管先の口座に送るとの連絡があり、またFull Transfer完了後、6ヶ月間の間に振り込まれた利息、配当などは移管先の口座に送るとの説明もありました。

移管手数料の返金の際には、30日以内に移管先の口座に移管するとの連絡がありました。

なので、上記の30日は、$60の返金のあった日が起点です。何の場合というのも上で説明した通り。

移管完了後、口座を閉めるよう連絡はしましたが、キャッシュが残っている間の最長30日間はクローズされないだろうと予想しています。(というか、させません。数セントなら諦めるかもしれませんが、$60しかもE*Tradeのミスによるものは諦められません。)

富士山さんがお知りになりたいのは、残高が0になり、移管が完全に完了して、その後、実際に口座が閉じられてウエブにアクセスできなくなるまでにどのくらいの余裕があるかということかと思います。その間に、確定申告に使うStatementなどをダウンロードしておかないといけませんから。

ご理解いただけましたでしょうか。余計わからなくなってないといいのですが。手数料の返金処理などがあったため、ちょっとややこしくなってますので、分かりにくかったら、また、聞いてください。


Re: E*TradeからのTransfer naomi - 2015/07/04(Sat) 11:18 No.5036  

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで期限の件よくわかりました。ちなみにイートレードですがATMカードを最後に送ってきたのはいつごろでしたか?私は今年になってATMカードは海外の住所には送れないと言われました。イートレードセキュリティーの分は送れないけれども、イートレードバンクの分なら送れると言われ追跡番号までゲットしたのに結局送られて来なくて、再度問い合わせてみたら、イートレードバンクのも送れなくなったと言われ、別の証券会社側を検討していました。

ちなみにログイン後にリンクされているイートレードバンクの口座をそのまま持ち続けている場合にはイートレードセキュリティーのステートメントやtrade Confirmation 等のドキュメント関係のは見れるのかどうか心配です。見れるのかどうか心配です。

ご存知かと思いますが、キャッシュでしたらexternal transferか小切手を希望の金融機関へ送るかすれば、イートレードが60ドルのワイヤートランスファーをエラーでなかなかしてくれなかったとしても自分の手で簡単に動かせますよね!


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/07/04(Sat) 12:50 No.5037  

ATMカードは発行してないのでわかりません。イートレードバンクも使ってないです。私は、ユニオンバンクに口座を持っているので、今までは、ACHでユニオンバンクからイートレードに送金していました。

$60の分は、取るべきではない手数料を課金した、明らかなE*Tradeのミスなので、Firstradeまで送金する間に、当方でいかなる手数料も負担する気はありません。

Wire Transfer すると受け取った側で手数料がかかりますし、さらにE*Tradeのミスがなければ$60が存在するべきFirstradeに送金するのにも費用がかかります。

Checkはユニオンバンクで入金できますが、そこから送金する手数料がかかります。

E*Tradeが手数料なしでFirstradeにTransferのが当然だと思いますので、あくまでもそれを要求します。
Wire Transfer するのであれば、最低限、ユニオンバンクの Incoming Wireの手数料は負担してもらわないと受け入れる気はありません。30日経って動いてなければ、再度交渉します。





Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/07/07(Tue) 21:04 No.5056  

先程確認したところ、返金分の$60と利息分が Firstrade にTransferされて E*Trade の残高は0になっていました。
返金から5営業日目です。(返金の日を1日目)

これで、Firstradeへの移管完了です。


Re: E*TradeからのTransfer MMS - 2015/07/29(Wed) 13:44 No.5059  

皆様はじめまして。
私もEtradeからFirstradeに移管しようとしていますが、Account Transfer Formの書き方について教えてください。
1. のApex Clearing Account Number:ですが、これはFirstradeの口座番号で良いでしょうか?
また、SSN / Tax ID:は無い場合は空欄で良いでしょうか?

2のBroker Clearing No:はなんの番号でしょうか?

よろしくお願いいたします。


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/07/31(Fri) 10:39 No.5060  

MMSさん、

Firstradeのカスタマーサービスに確認していただくのが確実ですが、ご参考までに。

私は、

1. Apex Clearing Number には、Firstrade の口座番号
2. SSN / Tax ID には、N/A
3. Broker Clearing No: には、E*TradeのDTC number

を記入しました。


Re: E*TradeからのTransfer MMS - 2015/07/31(Fri) 13:33 No.5061  

グヮン カイ様

なんとかなりました!
ありがとうございます!



Re: E*TradeからのTransfer kokoro - 2015/08/22(Sat) 14:18 No.5062  

現在etradeからfirstadeに移管手続き中なのですがetrade側に提出する移管申込書(出庫)は必要でしょうか?
英語が稚拙なので探してみても見当たらない状況です。

一応firstradeの口座開設と移管申込書(入庫)は了承されています。


因みにマネックスへは取扱いにある一部ETFは移管可能で移管先はtradestationでした。マネックスの子会社みたいですね。




Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/08/23(Sun) 07:06 No.5063  

kokoroさん

そういう書類は無いと思います。



Re: E*TradeからのTransfer kokoro - 2015/08/24(Mon) 02:15 No.5065  

間違えてスレ立ててしまいすみません

管理人様

ありがとうございます。firstradeにのみ提出でいいのでしょうか?一応フリーハンドで作成
してみたのですが…wire moneyの方は専用のフォームがあるので証券の方もあるのかと思いました


Re: E*TradeからのTransfer グヮン カイ - 2015/08/24(Mon) 10:14 No.5066  

kokoroさん、

「フリーハンドで作成」っていうところがよくわからないのですが、「Account Transfer Form」に手書きで記入したということでしょうか。「Type of Tranfer」に「Brokerage Firm Transfer」にチェックをすれば株式も現金も移管されたと思います。

(過去に移管を経験した)アメリカの証券会社は、移管受け入れ側からの手続きのみでした。


Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/08/24(Mon) 10:29 No.5067  

kokoroさん

ご自分でゼロから書類を作ったと言うことですよね?
その必要はないと思います。
グヮン カイさんの仰るとおりです。

ここで言う口座移管(Account Transfer)=Brokerage Firm Transferとは、株だけを移管するのではなくて、
現金等、口座にあるもの全部をまとめて他社に移す作業です。
Firstradeに必要書類を提出すると、Etradeの全部がまとめて移管されます。


Re: E*TradeからのTransfer kokoro - 2015/08/24(Mon) 20:24 No.5068  

グァン カイ様
管理人様

ご返答ありがとうございます。日本ですと入出庫両方に書類を出してた気がしていたものでeTradeに出庫依頼
しなけれならないと思っておりました。お二人様の書き込みを拝見する限り入庫側だけで済みそうですので暫く待ってみます。今日の下げで真っ赤なので見たくはないのですが

スレ違いなのですが保有していた生社債の会社がチャプター11の申請をした! の顛末は需要あるでしょうか?


Re: E*TradeからのTransfer 管理人 - 2015/08/25(Tue) 10:33 No.5069  

kokoroさん

日本では出庫側に提出ですね。
口座全部まとめて移管というのは聞いたことがありません。

生社債というのが何なのか分かりませんが、デフォルト後の成り行きは私も含め、興味のある人は沢山いると思います。
経験したくは無いですが、今後そうなったときの参考になりますよね。


E*TradeからのTransfer 本当は制限かかるだけなのでは? Naomi - 2016/09/02(Fri) 05:37 No.5172  

実はEtradeからのacct transferをした後にEtradeの口座がどうなるのかEtradeに電話やchat、secure message等で問い合わせしても回答がまちまちで、突然Sep 9th以降はすべて売られて現金化されてしまうと言いRepもいて誰があっているのか急に心配になりました。以前にグァン カイさんが時系列で流れを教えて下さっていた分に載っていないか確認してみましたが。お陰様で一部わかりましたが、未だわからない点があるので、恐れ入りますがわかる範囲で教えて頂けると嬉しいです。

1.full acct transferをしても6か月後もずっとlog in可能でstatemants とTax recordのみはずっと残っているので、そのdocumentsの保存期間が終わるまではずっとlog inして閲覧可能だし、たとえばstatementsの保存期間は7年間なのでその間はずっとlog inして閲覧可能らしい。(あってる気がする)

グァン カイさんのEtradeの口座は6カ月後に閉じられてますか?それでも今もlog in 出来てその2種類だけは見れるのでしょうか?

2.Sep 9th以降はacctに制限がかかるだけでacct transfer out やfund outのみはしばらくは自分でアクセスしてできる。 制限がかかり新たに買ったりできなくなるだけ。(あってる気がする)

....と聞いていたのに、Sep 9th以降はacctに制限がかかるだけではなくshut downされ自分では何もできないくなる。よって残っている証券や債券等はすべてetradeが勝手に売って現金化してしまい保持したままtransferは不可になる。(間違っている気がする)

と、突然電話でrepに言われて急に心配になりました。恐らく後から言った電話のrepが間違っている可能性が高い気がするのですが、ご存知の方は教えて頂けると助かります。


Re: E*TradeからのTransfer グァン カイ - 2016/09/05(Mon) 01:04 No.5173  

Naomiさん、

私は、昔の会社の従業員用の口座が残っているので、Brokerage Account だけの場合とは異なるかもしれませんので、Brokerage Accountのみの場合と違うかもしれないので、ご注意いただきたいのですが、

1 ログインはできます。
2 が、口座一覧には従業員用の口座のみが表示(残高 $0)され、Brokerage Account は表示されなくなりました。
3 Trade Confirmation を確認してみましたが、Brokerage Account の分も表示されました。

現在、海外出張中なので、過去のメールは確認できません。勝手に売られてしまうのだったら、どこかに必ず書いてある気がするのですが。

最悪、勝手に売られて、小切手が郵便で送られてくるなんてことも可能性として考えておく必要があるかもしれない。


Re: E*TradeからのTransfer貴重な情報を有難うございます Naomi - 2016/09/05(Mon) 12:22 No.5174  

グァン カイさん貴重な情報を有難うございます。

グァン カイさんのお陰様で色々わかり、ほとんど解決できました。あわてて膨大なdocuments類を検索したりprintしなくても大丈夫そうです。

Trade Confirmation等もやはり見れるんですね!statemants とTax record以外は見れないというのもなぜその2つがみれて他のがみれないのか半信半疑でしたが、お陰様でEtrade側のmiss infoだと確信が持てました。これ以上Etradeがあまり把握していない内容をetradeに確認してまちまちの事を教えてもらうより詳しい実際の経験者の方に教えて頂く方が私的には信頼できます。

という事はもしかしたらやはりtranzaction historyや購入履歴や購入した分の詳細、secure messageも保存期限まで見れるのかも、もし今もグァンカイさんが見れるのでしたら。見れてますか?

ちなみに私はSSN付のEtradeからSSN提出していない所へのacct transferでしたので、SSNがmatchしないという事でrejectの危険性が高く、期日がせまっている時にmis info(9th以降はacctに制限がかかるだけではなくshut downされ自分では何もできないくなる。よって残っている証券や債券等はすべてetradeが勝手に売って現金化してしまい保持したままtransferは不可になる)で焦ってしまいましたが、とりあえず1つだけ開けていた所にまとめて完了出来ました。Firstrade等をのちに明けた際のtransferもこれでSSNなしどうしでmatch出来そうです。

グァンカイさんはもしかしてoculistですか?


Re: E*TradeからのTransfer グァン カイ - 2016/09/06(Tue) 22:51 No.5175  

Naomiさん、

私は Employee Stock Account が残っているので、当然、Secure Messageは見ることができますので、こちらは Naomiさんのご参考にはならないと思います。

Transaction History、Orders などは、「This feature requires an E*TRADE Brokerage Account」と出てきて見られませんので、Brokerage Account が無くなると見られなくなると思います。

Positionsは、「Service is temporarily not available」と表示されて見られません。多分、temporarilyではなく、見られなくなっているのではないかと思います。他は、試していません。

ちなにに、oculsitではなく、しがないサラリーマンです。


Re: E*TradeからのTransfer グァン カイ - 2016/09/06(Tue) 22:55 No.5176  

Naomi さん、

Trade Confirmation も Employee Stock Account が残っているので見えている可能性も無きにしもあらずですので、ご注意ください。


Re: E*TradeからのTransfer Naomi - 2016/09/07(Wed) 02:12 No.5177  

グァン カイ さん

有難うございます。貴重な情報のお蔭で助かっています。
お陰様で色々わかりました。

私の場合は、運が悪くない限りこのままetrade bankのみは残せる可能性が高いかなと期待しています。ただ先日の電話で又別のrepは、brokerage acct のみからだけでなくて、Etrade bankからのwire transferも$25かかる所を電話で受け付けてもwaiveで出来ると言われてしまいました。それってもしかしたらそのrepは私のbank 口座も含めて閉じられると思っている気がして、あえてその事には触れずにどういう事か確認せずにいました。もしetrade側で何もしなければbank acctsのみは取りあえずそのままかな、と思います。

その場合ずっとlog in は出来そうですが、positionは検索でも見れなかったのですか?お知らせ有難うございます。伺っておいて良かったです。Trade Confirmation等もみれなくなる可能性を考慮して今のうちに保存しておきます。何か他にもadvice等ありましたらお知らせ頂けると嬉しいです。


Re: E*TradeからのTransfer Naomi - 2016/09/07(Wed) 05:25 No.5178  

PS wire transferがonlineで既に制限がかかってしまっていたのでetradeに電話でのrequestのついでにちらっと確認した所次の様に言われました。今電話でWilliam Tさんから聞いた事はグァン カイ さんから伺った事と矛盾点はなかったようです。

statements, tax record, trade confirmationの3つのみ7年間保存だけどcloseした後accessできるのは3年間だけなので先日私が言われていたのは間違っていたらしい。Etrade自体にはその3つは7年間保存はされてはいるらしい。尚transaction history,secure messagesはcloseしたらaccess不可になるらしく、Etrade側でもtransaction historyはaccess不可になるらしい。


Re: E*TradeからのTransfer グァン カイ - 2016/10/21(Fri) 08:20 No.5192  

E*Trade から W8-BEN のアップデートのリクエストが来たので、従業員口座は退職して使う当てがないのでアップデートしないとと連絡したところ、Closeしますか?と問い合わせが来ました。Closeのリクエストをしたところ、Closeされているようです。Naomiさんが書かれているとおり、Account Statement, Tax Record, Trade Confirmation のみがアクセスでき、それ以外は unavailable になっています。

Secure Message も見られないようですが、右上の、Customer Service を過去のMessageは読めました。Close完了の連絡が来ていないので、自分で確認しようと login して、Close されていることに気付き、Customer Service にアクセスして気づいたので、まだ、何らかの作業中である可能性は残っていますが。

ちなみに、Customer Service のメッセージには、10/19付で Close完了したとメッセージが入っていました。
が、いつもの You have a Secure Message from E*TRADE .... というメールは届いていないようです。

Final Statement は Mail で送ると書いてあったので Postal Mail で届くと思います。


Re: E*TradeからのTransfer グァン カイ - 2016/10/24(Mon) 11:13 No.5193  

今朝、アクセスしたら、Customer Serviceもアクセスできなくなっていました。

Close完了のメッセージは、たまたま、完全にCloseするまでの僅かの間にアクセスしないと読めないということですね。

メールで完了の連絡ぐらい出してほしいですね。



Re: E*TradeからのTransfer Naomi - 2016/10/27(Thu) 01:44 No.5194  

グァン カイ さん、

Etradeの残りのaactsをcloseするとそうなってしまうのですね。いつも情報を有難うございます。

私はなぜかorder history やtransaction history、secure messages等も今も取りあえず全部見れてはいますが、ただBrokerage acctでの一部の取引に制限がかかっている様です。(新しいpositionを持ったり、資金を入れたりはできないが、出すことは出来る様です)もしやorder history やtransaction historyは半年とか一定期間だけは見れるのでしょうか?

私の場合、今もsecure messageで質問の回答が来るのは恐らくbank acctsのみはそのまま保持出来ているせいかと思われます。

ちなみにグァン カイ さんは従業員口座をcloseされた後は、現在もStatement, Tax Record, Trade Confirmation のみがアクセスでき、それ以外は unavailable になっているのですね?Statementは従業員口座をclose後もonlineでも少なくともしばらくは見れてるけどFinal Statement はわざわざ Mailで送られるという意味ですか?

実はstatements, tax record, trade confirmationの3つのみcloseした後accessできるのは3年間だけとも言われてましたが、期限はなくずっと保存期間の7年間は見れる等、repによりまちまちの回答を貰っていました。Etrade側も初めての事なのであまりはっきりわからないとも言われています。

私のEtradeの手続きは、丁度、グァン カイ さんはの後を追いかけて進んで行っている感じですので、その後の口座の状況を教えて頂けると助かります。


Re: E*TradeからのTransfer グァン カイ - 2016/11/18(Fri) 10:29 No.5197  

久しぶりにアクセスしたら、下のようなメッセージが出ました。

Closed Account Access to Tax & Account Records
As a former E*TRADE Securities or E*TRADE Bank customer whose account(s) are closed, your session access is limited to:

Viewing or printing tax documents in our Tax Center
Viewing or printing statements, trade confirmations, and other account documents on our Accounts Records page

ちなみに、Final Statement はまだ来ません。が、W-8BENを提出せよと紙のメールで督促が来ました。発行日付はクローズの完了日でしたので、入れ違いに出した模様。でも、ほぼ一月前なので、Final Statement はこれからでしょうね。


Union Bankからの奇妙なレター 投稿者:Big-K - 2016/11/15(Tue) 22:54 No.5195  
Union Bankから今年一杯で前回提出したW-8BENの期限が切れるので、新たに提出しなおすようにフォームと共に手紙が届きました。 それは当然のことです。 しかし。。。 同じ手紙が私の妻宛にも来ました。 口座は私の個人名義で、口座開設の際に妻の名前を記入した覚えもないのですが。 なぜUnion Bankが私の妻の名前を知っているのでしょうか?? 個人名義の口座なので妻がW-8BENを提出する義務もないはずですが。 何だか気持ち悪いのですが。 何か心当たりがある方いらっしゃいませんか。 私も妻も日本の親会社の三菱東京UFJには口座を持っています。


Re: Union Bankからの奇妙なレター グァン カイ - 2016/11/18(Fri) 10:23 No.5196  

私もUnion Bankの口座があるので、ちょっと気になります。

情報が提供できなくて申し訳ないのですが、共同名義ではないのにW-8BENが要るのかということと、どうして情報がわかったのかとUnion Bank にお尋ねになってはいかがでしょうか。

教えられない方法で情報を入手してW-8BENを出せとは言わないでしょうから、教えてもらえるのではないでしょうか。


1042sはIRSから日本へ渡ってるのか 投稿者:Naomi - 2013/02/19(Tue) 12:06 No.4631  
すみません。もし御存じの方がいらしたら教えて頂きたいのですが。日本移住者でアメリカで保有している債権等の1042sが発行されているのですが(いくら利子所得があるというだけの内容ですが、私の日本の住所氏名SSN等が記載されています。)、過去に発行された1042sはアメリカのIRSから日本へ渡っているのですか?
又、今後1042sは自動的にIRSより日本へ渡る予定なのでしょうか?

自分で日本で確定申告する時に添付するのはわかっていますが、それ以外で自動的に例えばアメリカと日本の2国間租税条約の様なもので今後も含めて1042sは自動的にIRSより日本へ渡る予定なのか既に渡っているのか、未だそこまで決まっていないのかも含めて教えて頂ければと思います。

恐れ入りますがよろしくお願い致します。


Re: 1042sはIRSから日本へ渡ってるのか 管理人 - 2013/02/19(Tue) 12:33 No.4632  

Naomiさん

私が理解している限りでは、その様なことは起きていませんし、起こる予定も無いと思います。
余計なお世話だとは思いますが、税務署の確認するのが最善・最速です。

多分、ご心配されているのは、1042Sに書かれている文章でしょうか。
If you live in a country that has a treaty with the United States, this information may be furnished to your country of residence.
何か怖い文言ですね・・・。


Re: 1042sはIRSから日本へ渡ってるのか Naomi - 2013/02/19(Tue) 13:12 No.4633  

管理様、御回答を有難うございます。そうなんですね!1042sはIRSから日本へ自動的に渡る予定は無いのですね!IRSは今はemailで問い合わせ出来なくなってますよね?電話だとわかる人が出て来るまでたらい回しの度に説明をして・・非居住者の扱い和を誤解されている場合も多いし・・・と情報get迄に何時間もかかった経験があるので苦手です。原始的にお手紙書けば返信くれるんでしょうかね?


実はW8BENのFORMは毎回期限までに正しく更新しているのにかかわらず、1099INTも2007年度分位から間違って発行されています。利子所得と私の住所氏名SSNが記載されているけど源泉徴収額はOになっているのですが、このまま金融機関側が訂正してくれない場合、何か不都合が生じるかどうかもしおわかりになる方がいらしたらお知らせ頂ければと思います。何度correctionを求めても毎年1099INTがwithheld Oで発行されてしまうのですが、W8を提出しているので非居住者なのはわかってもらっているはずなので課税は今の所されてはいないのですが。

恐れ入りますがよろしくお願い致します。


Re: 1042sはIRSから日本へ渡ってるのか 管理人 - 2013/02/19(Tue) 14:30 No.4634  

Naomiさん

1042Sのやりとりがあるのか、日本の税務署に聞くのも一つの方法かと思います。

1099INTが発行されるのは間違ってますね。1042Sが発行されるべきですが、それが無いのでしょうか?
今のところは源泉徴収されていないので実害は無いのかもしれませんが、気持ち悪いですし、
後々になって何か面倒があると嫌ですね。

ちなみに、SSNを持っているのであれば、3年ごとのW8BENの提出は不要のはずです。


Re: 1042sはIRSから日本へ渡ってるのか Naomi - 2013/04/05(Fri) 13:42 No.4665  

管理人様 御回答をありあがとうございます。標記の件を日本の税務署に聞いてみましたが不明でした。ちなみに、1099だけでなく、1042sも発行されました。ただ、SSNを持っていれば3年ごとのW8BENの提出は不要のはずだなんて実は聞いた事ないので、良かったら理由をお聞きしても宜しいでしょうか?


Re: 1042sはIRSから日本へ渡ってるのか 管理人 - 2013/04/05(Fri) 14:21 No.4666  

Naomiさん

1099と1042S両方というのも不思議ですね。
もしかすると、SSNを届け出ると両方発行されるのでしょうか?

SSNについては、持っていて、かつ証券会社に届け出ている(W-8BENに記入している)ことが前提です。
(SSNを持っていても、日本帰国後に口座開設する人は届け出ないこともありますから。)
理由、といわれても困りますが、そういう決まりのはずです。
確か、W-8BENのInstructionに書いてあったと記憶しています。(間違っていたらごめんなさい)
IRSのサイトで確認してください。


Re: 1042sはIRSから日本へ渡ってるのか Naomi - 2013/04/06(Sat) 08:19 No.4668  

ただのerrorで両方発行されているだけです。W-8ですが、実はなぜ出さなくよいのか意味が分からないのですが、出さなかったらtaxがwithholdされてしまうはずですが、SSNを3年ごとに出さなくてもwithholdされないという事意味だったのでしょうか?

でもこの件より、1042sが具体的にどういう場合に本人の確定申告の際の添付以外で日本に渡っているのかを今後も含めて知りたい所です。少なくとも渡っているらしいです。具体的に全員分なのかどうか、一部だとしたらどういう場合か等御存じな方は教えて頂けると嬉しいです。


Re: 1042sはIRSから日本へ渡ってるのか 管理人 - 2013/04/06(Sat) 08:50 No.4669  

Naomiさん

違います。W-8BENを提出するから10%でWithholdされるわけです。
(普通の)日本人は3年ごとに再提出しなければなりませんが(なぜなら有効期限がきれてしまうから)、
SSNを持っている場合、一度出したらOKで(有効期限が切れないから)3年ごとに再提出する必要はない(要確認)という事です。

え、そうなんですか?1042Sが日本の税務署にわたっているという話は知りませんね。
ものすごい儲けた場合や資産家、税務署に目をつけられた場合、要請にしたがってIRSから日本の税務署に渡るといういのが自分なりの解決です。

この疑問に対する100%の回答は多分誰からも得られません。そういう性格のものだと思います。
いろいろある情報を自分なりに取捨選択し、自分なりの回答を出すしかないのかなあと思います。


Re: 1042sはIRSから日本へ渡ってるのか Naomi - 2013/04/09(Tue) 16:11 No.4675  

管理人様御回答を有難うございます。


>え、そうなんですか?1042Sが日本の税務署にわたっているという話は知りませんね。
ものすごい儲けた場合や資産家、税務署に目をつけられた場合、要請にしたがってIRSから日本の税務署に渡るといういのが自分なりの解決です。

やはり全員分ではないけど、やはり少なくとも要請に従ってIRSから渡っているのですね。それって具体的な利益でいえばいくら位なのでしょうか?何万ドル程度以上でなければ、と耳にした事があるのですが、じゃ何万ドル以上の場合は渡ってる場合が多いのでしょうか?それとも、もっと大きな桁のみなのでしょうか?恐れ入りますが再度御回答頂けたらと思います。

今度時間がある時に電話でIRSに聞いてみようかとも思っています。


Re: 1042sはIRSから日本へ渡ってるのか 管理人 - 2013/04/09(Tue) 16:44 No.4676  

Naomiさん

繰り返しになりますが、上記は自分なりの理解で、そんな感じだろなあ、という程度の事です。
要請があれば渡ってもおかしくないだろうと思うからです。
(要請されてもIRSは拒否するかもしれないです。私は正しい答えを知りません。)
利益がいくらとか、資産額がいくらとか、そういう事は知りません。多分、誰も知りません。
ケースバイケイースで、必要と判断すれば要請するのではないでしょうか?

くどいですが、いろいろと読んだりして自分ではこのように考えているだけで、何の根拠もありません。
誰も明確な回答をすることはできないと思いますよ。


Re: 1042sはIRSから日本へ渡ってるのか 管理人 - 2013/11/22(Fri) 00:10 No.4798  

私の理解が間違っていたようです。
重要で大きな間違いなので、訂正しお詫びしたいと思います。

1042Sの情報かどうかは分かりませんが、
外国当局から国税庁への(自動的な)情報提供はされていると理解するべきだと思います。
国税庁発表の資料があります。
http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2012/joho_kokan/joho_kokan.pdf

これによると、外国当局から自動的に送られてきた情報は17万8千件もあります。
租税条約を結んでいる国々からの合計数字なので、このうちの何件がアメリカからなのかは分かりません。
普通に考えて、かなり多くの情報がアメリカからのように感じます。香港も多そう。

租税条約を結んできる国
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/international/182.htm

また、海外資産について、国税庁が実地調査した件数等も発表されています。
http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2013/sozoku_chosa/sozoku_chosa.pdf
この資料の中段辺りに書かれています。


※※ 繰り返し書いていますが、私の投稿内容も含め、この掲示板・サイトの内容は間違っている可能性が十分にあります。
※※ 常に1次情報を確認し、最後は自分で判断するしかありません。


Re: 1042sはIRSから日本へ渡ってるのか Naomi - 2016/10/12(Wed) 07:52 No.5191  

管理人さん

半年後の11月にreplyして下さっていた事に、たった今気が付きました。御丁寧に有難うございました。ぐぐっていたら、この場所のlinkにたどり着いてたまたま知る事が出来ました。本当に失礼致しました。

あの時点から既に約3年経過していますが、何かこの件等で追加の情報等ありましたらお知らせ頂けると嬉しいです。

PS correction 2013/04/06(Sat) 08:19 No.4668送信分ですが、2行目の ’SSNを3年ごとに出さなくても’は ’SSN提出者はW8を3年ごとに出さなくても’の入力ミスでした。失礼いたしました。


マイナンバーについて 投稿者:d.ini - 2015/05/20(Wed) 12:46 No.4985  
マイナンバー制度について不明な点が多く、
日本からアメリカ、またその逆もどうなるか心配しております。

現時点でどうしたほうがベストなのか
情報をいただきたく。
(例、今、すでにFirstradeの資金はすべて日本へ戻して置いたほうがいい。など。。。)


Re: マイナンバーについて 管理人 - 2015/05/20(Wed) 12:51 No.4986  

d.iniさん

難しい問題ですね。
マイナンバーの使われ方がどうなるのか、後々どう使用範囲が拡大されていくのか、
いろいろと考えることがあるように思います。
ただ、人それぞれに状況が違いすぎるので、一概に何が良いと言うのは難しいのではないでしょうか?


Re: マイナンバーについて d.ini - 2015/05/20(Wed) 18:06 No.4987  

管理人様、

コメントありがとうございます。

手前味噌で申し訳ありません、私が現時点で気にしてるのが
1、 配当の扱い>長いスパンで運用しているので
2、 海外への送金手続きの変更
3、 2と同じですが逆に日本へ移動した場合、税務署がどう動くかも不明

確かに稼動してないシステムで心配してもしかたがないでしょうか。。。
心配するぐらいでしたら、今のうちに資金を引き揚げた方が、、となりますものね。


Re: マイナンバーについて 管理人 - 2015/05/20(Wed) 19:20 No.4988  

d.iniさん

マイナンバーと、1、2、3は関係ないように思いますが、今後の展開次第では関係が出てくるのかも知れませんね。
結局、何がどうなっても、その時々でメリットとデメリット、得と損、プラスとマイナス、いつも両方あると思います。
それらをふまえて、全体として得になるような方向でやっていくしかないのかな、という結論です。


Re: マイナンバーについて d.ini - 2015/05/20(Wed) 22:05 No.4989  

見解をいただきありがとうございます。

おそらく日本の銀行に対しては18年度よりナンバーの申告になり
贈与や配当も含め、把握されると理解をしておりました。
その際、海外の口座は?と言うところでいろいろ動きが変わるかもしれませんね。

また、税金逃れ(タックスヘブン)で2は必ず把握されるとうかがっていたため。。

自分の場合は海外に住んでいたときの資金なので
あまり関係はないのですが。。


Re: マイナンバーについて J2T - 2016/10/05(Wed) 11:46 No.5179  

管理人様


 私の使っている証券会社から、以下のようなメールが届きました。W-8BENに日本のマイナンバーを記入して再提出するようにという、要求なのでしょうか?Firstradeも同じような要求がくるのでしょうか?少し気になります。コメントをお願いいたします。

 Dear Valued Client,

Due to a new IRS policy which mandates Cor Clearing LLC to report additional information to the IRS, it is required that you submit the following items by October 23, 2016:

W-8BEN TAX FORM (https://www.irs.gov/pub/irs-pdf/fw8ben.pdf). Please make sure to include your Date of Birth and Foreign Tax Identification Number.If your country does not maintain this type of identification number, please inform us by e-mail.
Copy of your International Passport
Please don't hesitate to contact us with any questions you may have. If you feel you may have received this e-mail in error, please reply to this e-mail to confirm.
Thank you in advance for your patience and cooperation.


Re: マイナンバーについて 管理人 - 2016/10/05(Wed) 12:31 No.5180  

J2Tさん

Foreign Tax Identification Number をどう理解するかによると思います。
マイナンバーが該当すると判断すれば記入すべきでしょうし、該当しないと判断するならば無記入になると思います。
該当、非該当をどう判断するか・・・?
難しい問題ですね。


Re: マイナンバーについて Naomi - 2016/10/06(Thu) 19:10 No.5181  

W-8BEN TAX FORM... Please make sure to include your Date of Birth and Foreign Tax Identification Number.If your country does not maintain this type of identification number, please inform us by e-mail.

との事、Firstadeに詳しい管理人さんや御存じの方に質問ですが、Tax Identification Numberがない場合にはわざわざemailでinformというのは今までもFirstradeでは通常の事だったのでしょうか?(あるいは一部の金融機関によっては)

今までも口座開設時等にはForeign Tax Identification Numberの項目はどの金融機関でもみかけていたと思いますが、ない場合にはemailと言うのは実は初めて拝見し,気になっています。(ちなみに最近あけた複数の金融機関でもForeign Tax Identification Numberの項目はありましたが、ない場合はやはりblankで問題なかったみたいでわざわざemailとはなっていなかったのでなぜわざわざemailとなっているのか気になっています。



Re: マイナンバーについて 管理人 - 2016/10/06(Thu) 21:23 No.5182  

Naomiさん

Firstradeに限らず、過去いろいろな口座開設で、無ければEmailという経験は一度もありません。

J2Tさんがどこの証券会社を使っているのか分かりませんが、
その証券会社ではそういうやり方なのかも知れませんね。


Re: マイナンバーについて J2T - 2016/10/07(Fri) 00:19 No.5183  

管理人様

コメントありがとうございました。Just2Trade,Firstradeではありません,からメールが返ってきてやはりマイナンバーをW-8BENに記入せよと書かれていました。アメリカの証券会社の口座もマイナンバーで紐付けられるのでしょうね。日本の証券会社でも、まだ既存の口座についてマイナンバーの提出は義務になっていないのに、変な感じです。


Re: マイナンバーについて J2T - 2016/10/07(Fri) 00:24 No.5184  

以下は、e-mailの内容です。

Yes, it is required. Yes, please sent to this e-mail ad PDF attachments.

Thank you!

J2T Support

Japan's national identification number system, known within the country as My Number, went into effect from 2016. The number consists of 12 digits, and one is assigned to each resident of Japan, including non-Japanese long-term residents with valid residency permits.


Re: マイナンバーについて 管理人 - 2016/10/07(Fri) 07:14 No.5185  

J2Tさん

これは新情報ですね!
はっきりとマイナンバーのことだと書かれています。

多分、今後はどこの金融機関でもW-8BENに記入を求められるのではないでしょうか。
なんとなく嫌な気分ですね。


Re: マイナンバーについて Naomi - 2016/10/07(Fri) 11:13 No.5186  

吃驚しました!何故にMy Numberと言う名称まで把握してるのでしょうか?吃驚です!

もしや、日本人の誰かがMy Numberを説明したとか?例えばこの場合のForeign Tax Identification Numberというのは日本で始まったMy Numberを書くべきでしょうか?という問い合わせの質問の際に日本でのMy Numberとは何か詳しく説明したのがきっかけ、とか想像しています。或いは日系の金融機関関係か、日本にも支店がある所か、或いはたまたま日本の事を詳しい人がその金融機関にいたからとか、日本人の口座が沢山あるので日本人の口座の担当をしている人がいるとかの特殊なケースなのではと想像します。

恐れ入ります。私は先日書き込みをした際にはてっきりFirstradeから言われたのかと勝手に勘違いしていました。大変失礼いたしました。

ちなみに、もし宜しかったらTax Identification Numberがない場合にはわざわざemailでinformが必要、又My numberまで把握している、のはどこの証券会社か教えて頂けたらと思います。恐らくですが、現段階でそこまで把握しているのは、その証券会社の特別な状況によるものではないかと思います。

又、現在お困りの様子、もし証券会社の名前を教えて頂けたら状況がつかめてお役に立てるかもしれません。W8 formの再提出は未だ急いで提出しなくても良い気がします。あれは確か3年ごとの12月末までに出せば問題ないはずです。


Re: マイナンバーについて J2T - 2016/10/07(Fri) 12:29 No.5187  

Naomi様

 ありがとうございます。証券会社はJust2tradeという会社です。そうですね、as My Numberの後にカタカナで”マイナンバー”と書いてありましたので、誰かカタカナのわかる人が教えたのかもしれませんね。この会社の担当はとてもレベルの低いようですので、日本のマイナンバーの詳細や日本語を知っている人たちに思えません。私は、残念ながら、修正したW8 Formを提出してしまいました。ここでは少額の配当のない塩ずけ株などを置いておいてあるので、今後何が起こるか様子を見てみたいと思います。この会社の状況がお分かりになられたらお教えください。


Re: マイナンバーについて Naomi - 2016/10/08(Sat) 00:11 No.5188  

J2Tさん

そうだったんですね。W8出してしまったのですね。間違ったのを送ってしまったので送り返して下さいって電話で頼んでみたらもしかしたら大丈夫かもです。もしやemailに添付して送られたのですか?

w8は、ちなみに12月末までに出さなくて仮に源泉徴収されてしまっても、IRSにtax returnを提出すれば引かれた分は少なくとも預金の場合は簡単に戻ってきたはずですが。(変わっていなければ)証券の場合は預金の場合より面倒だと聞いていました。

もしMyNumber提出がcomfortableでなければ米国内の別の証券会社にtransferしてしまうのがbestかもです。
この状況で日本に証券のまま動かすと受け取った証券会社は報告の義務が生じる様です。それかもしかして現金にして動かそうとしていますか?その場合は額等の条件次第ではお尋ねが来そうです。


Re: マイナンバーについて J2T - 2016/10/08(Sat) 02:13 No.5189  

Naomi様

 いろいろとご心配いただきありがとうございます。まず、この口座においてある証券の額が少なく配当もごくわずかですし、日本の証券会社へ株を送ったり現金にして日本に送るつもりもありません。このまま、しばらく様子を見ます。ただ、この会社のサービスや口座の使い勝手が良くない(Dripができない、株や配当の記録がWebに反映されずstatementが出るまで正確なデータが来ない)ので、ここへの投資は少し控えてゆこうと思います。


Re: マイナンバーについて Naomi - 2016/10/09(Sun) 05:08 No.5190  

J2Tさん

>心配するぐらいでしたら、今のうちに資金を引き揚げた方が、、となりますものね。

・・・とあったのですが、それは別の口座の事だったんですね。

Just2trade口座の証券自体の額がわずかなら、それで少なくともしばらくは何も変わらない気もします。ただ、確か数年前の7月からIRSは年10ドル以上のinterest,dividentが付いた全員の口座情報を順次送る事になっていたと聞いています。ですので、もしForeign Tax Identification Numberがその口座についている口座は恐らくその情報も載る様な気がしています。(もしかしたら現段階では載っていないのかもしれませんが。)

ちなみにW8ですが、私も丁度Etradeのlog in 直後画面で出ていたのでonlineで入力し送信していましたが、その際にprintしておいたのをcheckしていたら誤入力に気が付き、Etradeに訂正か削除を頼んでいたら、削除してくれていたので、もう一度初めから入力し直し問題なく再提出した所です。Just2tradeもonlineでなら本人から依頼すれば簡単に削除出来そうな気がします。郵送なら送り返して貰うように頼んでおけば間に合う気が。

アメリカの社会保障番号は一度提出してしまうと、通常はacct transfer時等にもmatchさせないといけなくなり
ややこしくなる様です。


Firstradeへの電話 出金 投稿者:二宮 - 2016/08/31(Wed) 01:10 No.5169  
いつも貴重な情報をありがとうございます。
質問です。
Firstradeから少しまとまったお金を出金しようと手続きしたところ、
「電話をしたがつながらないので、連絡を下さい」という旨のメールが届きました。
登録している電話番号に誤りはないので、何かの手違いでつながらないのかと思いましたが、
こちらから電話してみようと思います。
皆様の中で出金に際しFirstradeから電話連絡があった方、あるいはこちらから電話
したご経験のある方がいらっしゃいましたら、どんな会話のやりとりを
するのかお教えいただけないでしょうか?
本人確認のための会話となることは予想できますが、初めてなものですから、
投稿させていただきました。
また、日本語によるやりとりはFirstradeで対応があるのでしょうか。
初心者的質問で恐縮です。


Re: Firstradeへの電話 出金 管理人 - 2016/08/31(Wed) 08:29 No.5170  

二宮さん

出金確認の電話はあります。
いくら以上かは分かりませんが、まとまった金額だと電話があります。
間違いなく本人による出金依頼か、とか、出金理由(大きなお世話な質問だと思いますけど)とか、簡単な質問です。
日本語対応はありません。


Re: Firstradeへの電話 出金 二宮 - 2016/08/31(Wed) 23:04 No.5171  

管理人様

ご返事ありがとうございました。

先程、Firstradeから電話があり、生年月日、秘密の合い言葉をいくつか
質問され、やはり出金の理由を聞かれました。
結果、私の拙い英語で何とか本人として認められた様です。
少しやりとりに自信がつきました。





bond cdの手数料等 投稿者:Naomi - 2016/08/20(Sat) 22:57 No.5168  
管理人さんいつもreplyありがとうございます。

やはり、以前は30ドルの手数料がかかってなかったんですよね。実は firstrade の私が質問をしたrepにそのことも確認してみたんですが手数料はずっと変わってないと自信を持って言われてしまいました。なので私の記憶違いかなと思っていた次第です。

管理人さんのおっしゃる通り40ドルの手数料と言うのは既に単価に組み込まれている分のことだと言う説明でした。

確かに探せば手数料の安いところはありましたが、いくつかに分けて管理しようとをしているので情報が不足している状態です。

Firstradeの場合、call back もしてくれたりする様ですが、call center は何処にあるのかご存知ですか?USでない場合アジアの何処かによっても、何かあったときの対処にかける手間が変わってくる気がするので気になるところです。


無題 投稿者:Big-K - 2016/03/29(Tue) 10:56 No.5123  
CDの手数料ですが、FirstradeではなぜPrimaryで手数料を取り、Secondaryで取らないのでしょうか。 私はEtradeでSecondary、TDAmeritradeでPrimaryを買った経験しかありませんが、Primaryは手数料なし、Secondaryは手数料徴収だったような気がします。
SecondaryのCDに関してはETradeが圧倒的に充実していますね。 なのでEtradeの口座は出来るだけ維持したいです。


Re: 無題 管理人 - 2016/03/29(Tue) 11:16 No.5124  

Big-Kさん

単純に、Primaryは価格(金利)部分で儲けていない、Secondaryは儲けをCD価格(金利)に乗せている、
という事ではないでしょうか。

今のTD Ameritradeはどちらも手数料無料みたいです。
https://www.tdameritrade.com/pricing.page#FixedIncome

無料、というより、正確には”On a net yield basis”なので、
どちらも儲けは価格(金利)に含まれているわけです。


Re: 無題 Big-K - 2016/03/29(Tue) 21:25 No.5125  

管理人さん

ああそういうことですね。 解説ありがとうございました。
CDはもうかなり買ったので今はREITを中心に買い増しています。


CDやBONDの手数料 Naomi - 2016/08/20(Sat) 10:57 No.5166  

FirstradeにCDやBONDの手数料等を色々確認してみたら、1単位でも最低でも30ドルかそれ以上(PrimaryCDのみ)か後のはすべてOn a net yield basisで最低でも1単位からでも40ドルかそれ以上が買うのも売るのもかかると教えて頂きました。今頃On a net yield basisの実際の手数料を確認した私が悪いのですが、まさかこんなにかかるとは思っていませんでしたのでどうするか悩んでいます。不測の事態です。

この手数料が安くなるのを待ってからtransferしようかと思ってますが、その可能性はどんな感じでしょうか?(実は私の記憶違いかもしれませんが、過去にPrimaryCDは手数料がかかっていなかったのに30ドルかかるようになった旨書かれているのを拝見した気がして、過去のを探していたら、ここにたどり着きました。もしそうだったのなら、又変わるのを少し期待してしまいます)

ちなみにこの手数料はこの業界ではUSであってもOnlineであってもこの程度が普通なのでしょうか?恐縮ですが、もしCDやBONDの手数料が安い所を教えて頂けると助かります。恐れ入りますが宜しくお願い致します。


Re: 無題 管理人 - 2016/08/20(Sat) 14:13 No.5167  

Naomiさん

以前はPrimary CDの購入手数料は無料でした。
まさかそんな時が戻ってくるとは思えませんけど、そうなればラッキーです。

Net Yield Basis では別途手数料を払うことはありませんが、「実際にどれぐらい上乗せしているの?」
という意味で最低40ドルなんですね。

もっと安いところは探せばあるのかもしれません。


Lockiheed Martin (LMT)をお持ちの方で 投稿者:イクメン - 2016/07/31(Sun) 23:50 No.5160  
Lockiheed Martin (LMT)をお持ちの方で、株式交換する旨の書類が届いていらっしゃる方はいますか?
英語が得意なわけではないのですが、アメリカのサイトを見てもこれをどう対処すべきかわかりません。交換する?そのまま置いておけばLMTのまま?など、返答すべきかさえ?なのですが、何か情報はお持ちでしょうか?
Georgesonが交換エージェントみたいなのですが、期限が8月11日までだし「DO NOT MAIL」とAPEXは書いてきてるし、訳が分かりません。

ネットで調べたところ、、、、
LMTのIS&GS事業をスピンオフして、スピンオフした部分をリバース・モリス・トラスト方式でLDOSと事業統合する件のようですが、そのための株式公開買付け?らしいのですが

今回の場合、何かアクションした方がいい?
そのままアクションしないでいてもLMT株のままで、問題はない?

何か情報をお持ちでしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。


Re: Lockiheed Martin (LMT)をお持ちの方で 管理人 - 2016/08/01(Mon) 10:02 No.5161  

イクメンさん

LMTは保有していないので分かりません。

一般論としては、RMTが行われると株(今回はLDOS株)が割り当てられます。
なので、何もしなければLMTとLDOSの両方を保有することになると思います。

オプションとして、そうならないような選択肢があるのかどうか、分かりません。
書類を読むしかない、という役に立たないアドバイスになってしまいます。

私の理解は全然間違っている可能性があります、本当に。
頑張って書類読んでみて下さい。

LMT保有者で理解している方はアドバイスお願いします。


Re: Lockiheed Martin (LMT)をお持ちの方で イクメン - 2016/08/09(Tue) 00:43 No.5162  

管理人様

いつも、素早く親切なご回答をくださりありがとうございます。

日本のSBI証券にも聞いてみたのですが、Meetingが終わらないと
はっきりしたことは伝えられない、すみません的なお話でした。
会社としてもはっきりしたことアナウンスできないので
取り扱っているにもかかわらず、WEB上には何も書いていませんでした。

直接Firstradeに何をすればいいか?しなくていいか?聞きました。
返事は
Thank you for emailing Firstrade. The exchange offer currently is voluntary, meaning you are not required to participate. However, it might become a mandatory event later since the reorg involves merger. If there is a mandatory event, you should receive more materials regarding the details. If you choose to tender your shares, you can email us to participate. There is a $25 voluntary reorg processing fee.

ここのtender はLDOS株を入札するという意味になりますか?それとも手放す?
どのように読み取れるか、教えていただけないでしょうか?
余り沢山は持っていないので、そのままにして置く予定ではいます。

よろしくお願い申し上げます。






Re: Lockiheed Martin (LMT)をお持ちの方で 管理人 - 2016/08/09(Tue) 08:26 No.5163  

この文章だけから考えれば、 exchange offer と書いてあるので、LDOSと交換という事だと理解します。

しかしながら、SBIやFirstradeの言うことが正しいとは限りません。
単に注文を受け付けるブローカーですから。

先にも書いたとおり、送られてきた正式な書類を頼りに判断されるのが良いのではないでしょうか。
(とは言うものの、それが難しいという実情も理解できますけど。)


Re: Lockiheed Martin (LMT)をお持ちの方で グァン カイ - 2016/08/09(Tue) 21:41 No.5164  

Firstrade のメールを見ると、今のところ、任意で株を渡して(LDOSと)交換だが、合併が伴うので、有無をいわさず交換することになる可能性がある、その場合は詳細の資料を受け取ることになるでしょう。もし、いま(LDOSと)交換するのならメールしてください。ただし$25の手数料がかかります。と言っているように思います。

管理人さんがおっしゃるとおり、これはあくまでも Firstrade の言うことなので、正式書類を読む必要があると思います。

そういえば、私が持っていたアメリカ株が2015年に合併で新会社の株式に交換されたのですが、当時使っていた E*Trade に手数料$20を取られていたことを思い出しました。



Re: Lockiheed Martin (LMT)をお持ちの方で イクメン - 2016/08/12(Fri) 10:26 No.5165  

管理人様
グァン カイ 様

ご回答ありがとうございます。
1cmぐらいの厚みのある冊子を読むのは、つらいので
とりあえず、流れに任せることにしました。

どうなるか?ご報告かねてまた投稿させていただきます。
ありがとうございました!




Etradeから電話があった 投稿者:Big-K - 2016/06/17(Fri) 20:33 No.5145  
たった今Etradeから電話がありました。
これは絶対あの件で期限が迫ったので口座を早く移せと言って来ると思ったのですが。。。

違いました。 私が死んだら口座内の全資産の権利が私の配偶者に移るという書類を提出しているがのですが、その書類ははあなたの国で効力を発揮するとは限らないので、あなたの国の弁護士に相談してよく確認してねと言う電話でした。 この書類を提出している外国の顧客全員に電話をかけていると言ってました。

外国人でこれを提出できたオンラインブローカーはEtradeだけでしたので、いまだにEtradeにしがみついている理由の一つです。


Re: Etradeから電話があった Big-K - 2016/06/21(Tue) 15:24 No.5146  

今日書面で最終通告届きました。
9月9日までに口座内の資産を他に移すようアクションを取れとのこと。
私はTDAmeritradeに移します。



Re: Etradeから電話があった Oc3 - 2016/06/27(Mon) 08:39 No.5147  

とうとう来ました、うちにも。
移さないとどうなるのだろう…


Re: Etradeから電話があった Big-K - 2016/06/28(Tue) 01:05 No.5148  

当面はあの手紙に書いてある通り、取引できなくなるだけだと思います。 その後は強制的にポジションを解消させられるのではないでしょうか。


Re: Etradeから電話があった Naomi - 2016/06/28(Tue) 06:07 No.5149  

お知らせありがとうございます。ついにEtradeから期日の入ったお知らせが来ましたね。ちなみにemailと郵送と期日入りが両方来てましたが、みなさんのところはもしかしたらお手紙のみでしょうか? 1年3か月間前からお知らせをlog in 後の画面で表示が続いているという事ですね。Etrade便利すぎなのでショックです。恐らくリンクされているEtrade bankはそのまま保持出来る可能性が高そうですが、Etrade bank の口座もお持ちの方もいらっしゃいますか?

いくつかに分けて移そうと思ってますが、Charles Schwabはなぜにemailの返事および、chatの方を通しての伝言の返事がないのは、もしかしたらaccountつくれないから無視されているのかもと想像したりしていますが出来ればつくりたいかもです。後Zionはどんな感じでしょうか?

PSよく見てみたら過去の書き込みでCharles Schwabの事3月28日にemail ad やdebitcardの情報を教えて下さっていたのはBig-Kさんだったのに管理人さんと勘違いしていたようでした。大変失礼いたしました and ありがとうございました。


Re: Etradeから電話があった Big-K - 2016/06/28(Tue) 21:25 No.5150  

Naomiさん
私のところには郵送のお知らせのみです。
私の住所の2行目は空白なのですが、そこに他人の北千束の住所が入っていました。
手作業でメールを作って私の前の人の2行目の住所が残っていたと思われます。
Etrade Bankは外国在住だと口座開設不可なのであちらで口座開設して帰国した人しかいないと思います。

Schwabはデビットカードが使えることが大きなメリットですが、それが不要ならFirsTradeと比べてさほどメリットはないかと思います。


Re: Etradeから電話があった Naomi - 2016/06/29(Wed) 03:07 No.5151  

Bing-Kさん

Etrade bankは確かにそのとうりですので、条件を満たしている方がこの掲示板を見られる可能性は低いですよね。しかもEtradeのrepからも海外在住でEtradebankの口座を持っている人を初めて見たみたいに10年程前から何回もいわれていたので(2003年位の時点では、few of themと言われてはいたのですが)もしかしたら今や私位なのかもしれません。よってその情報交換はやはり難しそうですね。

debit cardはあまり重要視してませんが、CDや州債を中心に条件のよい取引が可能な所を(Etradeの様な)firstrade以外にも複数分けて開設希望です。今忙しくて先送り状態ですが。

ちなみにTDAmeritradeはCDや州債はetradeと比べてどんな感じか、rateや手数料等教えていただけると助かります。


Re: Etradeから電話があった Big-K - 2016/07/01(Fri) 17:21 No.5152  

既発債券に関してはEtradeが抜群に種類が多く、その他はどんぐりの背比べとおもいます。
最近は利率が下降気味ですし、もうCDをお腹一杯買ったのでETradeで買えなくなっても個人的には困りません。
あとはREITで平均リターンを上げていくつもりです。 債券に関してはFirstradeに口座があればその他は必要ないかと思います。


Exchange User Agreements (Electronic Version) 投稿者:ヌウ - 2016/07/15(Fri) 23:19 No.5156  
 初めまして、このページを参考に口座を開設しようとしてるのですが、投資も英語も少ししかわからず困っています。
ログインしたらこのようなページが現れました。
読み進めていくと設問がありました。

In order to facilitate a decision as to whether Subscriber qualifies as a "Nonprofessional Subscriber," Subscriber shall answer the following questions:

A. Do you use Market Data solely for your personal, non-business use?
Yes No
B. Do you receive Market Data for your business or any other entity?
Yes No
C. Are you currently registered or qualified with the SEC or the CFTC?
Yes No
D. Are you currently registered or qualified with any securities agency, any securities exchange, association or regulatory body, or any commodities or futures contract market, association or regulatory body, in the United States or elsewhere?
Yes No
E. Whether you are located within or outside of the United States, do you perform any functions that are similar to those that require an individual to register or qualify with the SEC, the CFTC, any other securities agency or regulatory body, any securities exchange or association, or any commodities or futures contract market, association or regulatory body?
Yes No
F. Are you engaged to provide investment advice to any individual or entity?
Yes No
G. Are you engaged as an asset manager?
Yes No
H. Do you use the capital of any other individual or entity in the conduct of your trading?
Yes No
I. Do you conduct trading for the benefit of a corporation, partnership, or other entity?
Yes No
J. Have you entered into any agreement to share the profit of your trading activities or receive compensation for your trading activities?
Yes No
K. Are you receiving office space, and equipment or other benefits in exchange for your trading or work as a financial consultant to any person, firm or business entity?
Yes No

意味と回答方法を教えて頂けるとありがたいと思います。
宜しくお願い致します。



Re: Exchange User Agreements (Electronic Version) 管理人 - 2016/07/16(Sat) 08:26 No.5157  

ヌウさん

リアルタイムデータを使うにあたって、個人投資家ですかプロ投資家ですか?という質問ですね。
正直に回答したら良いのではないでしょうか。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |


- CGI written by KENT -