Let's Firstrade ! 掲示板
ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ

お名前
スパム対策コード  ← ここはab56と入力してください。そうしないと投稿できません。
タイトル
メッセージ
口座開設のボーナス 投稿者:Monie - 2015/10/24(Sat) 08:33 No.5084  
こんにちは。先日はありがとうございました。

Firstradeに口座開設いたしました。こちらのページから口座開設すると、100トレード分のコミッション代無料($5000以上預けた場合)等のボーナスがもらえるようですよ。

https://www.firstrade.com/content/en-us/promos/promo1/

Promotion Code: TRIPLE100



Re: 口座開設のボーナス ボーナス無効? - 2016/02/05(Fri) 07:24 No.5107  

口座開設後にサポートへ確認メールしたところ、このような回答が来ました。日本からの開設で実際にFree Tradeを受けた方はいますでしょうか?
we are not able to accept your rebate request or any other promotion inquiries due to local regulations at your country of domicile.



Re: 口座開設のボーナス 管理人 - 2016/02/06(Sat) 14:01 No.5108  

ボーナス無効?さん

ここ最近の事は分かりませんが、過去にはFree Tradeはもらえましたね。
Firstradeからの返答の通り、何か規制とか規則とか、変わったのかもしれません。

Free Tradeの説明に、Void where prohibited.の一文がありますが、これに該当するというのであれば
そういう事なんでしょうね。


Re: 口座開設のボーナス Big-K - 2016/02/06(Sat) 18:09 No.5109  

質問には答えられないと言っているのではないですか?
実際にはコミッションは無料になるかも。
日本での営業活動が出来ないため、日本在住者に対して金融商品の説明や質問の回答が出来ないことは確かです。
マン島のHSBCに口座を持っていましたが、投資ファンドに関する質問を投げても日本の法令に触れるため答えられないと言われました。
しかしその商品はオンラインで申し込んでちゃんと購入できました。


Re: 口座開設のボーナス グァン カイ - 2016/02/16(Tue) 15:11 No.5110  

英文では、リベートのリクエストと販売促進に関する(?)問い合わせは、居住国の法令により受け付けられませんとあるように思います。

インターネットで検索したところ、下の一文が出てきました。

「しかし、登録を受けない外国証券業者であっても、その取引相手が証券会社やその他金融機関等の場合、もしくは証券業者が「勧誘」及び「勧誘に類する行為」をすることなく国内居住者から注文を受ける場合は、国内居住者との取引をすることができます。」http://www.fsa.go.jp/ordinary/densi/de_003.html

これを見ると、勧誘やそれに類する行為をしなければ国内居住者との取引ができるように思われます。なので、rebate request or any other promotion inquires は受け付けられないのでしょう。

さらに、

「ここで言う「勧誘に類する行為」とは、「新聞、雑誌、テレビジョン及びラジオ並びにこれらに類するものによる有価証券に対する投資に関する広告、有価証券に対する投資に関する説明会の開催、口頭、文書又は電話その他の通信手段による有価証券に対する投資に関する情報提供」等が含まれます。」

と書かれていますので、Big-K さんが問い合わせた際に「日本の法令に触れるため答えられない」と言われたがオンラインで申し込んでちゃんと購入できたこととも合致するように思います。

法律に関しては全く素人なので間違っていたらごめんなさい。


外貨送金について 投稿者:ゴミ投資家 - 2016/01/17(Sun) 23:16 No.5100  
いつもお世話になっております。

マネーパートナーズで両替→シティバンクへ外貨送金(手数料無料)→Firstradeへ海外送金(2,000円)の流れで行っていました。
しかし、マネーパートナーズが改悪により外貨送金が「1回あたり2,500円(同一通貨で1回あたり2万通貨以上の場合は無料)」となってしまいました。
少額投資家なので、4,500円もかかるとなるとコストが痛いです。2%ぐらいにしようとしてもそれまで貯めるのに2ヶ月以上は要してしまいます。

皆さんはどのようなルートで海外送金していますか?
シティバンク(現SMBC信託銀行)の悪徳な「1ドルにつき2円」のコストを受け入れざるをえないんでしょうか…

よろしくお願いします。


Re: 外貨送金について 管理人 - 2016/01/18(Mon) 07:47 No.5101  

ゴミ投資家さん

Y!FXの外貨出金手数料は1500円なので少しお得です。

ご質問への回答には全然なりませんが、余計なお世話でズバリ!、
1年ぐらい貯めて、送金は年に1回にする、とか・・。


Re: 外貨送金について 管理人 - 2016/01/18(Mon) 07:48 No.5102  

Y!FXではなく、YJFX!ですね。


Re: 外貨送金について ゴミ投資家 - 2016/01/28(Thu) 21:46 No.5103  

管理人様

ズバリ言ってくださって、ありがとうございました。
タネ銭が少ないので、四半期ごと等貯めてから送金することにします。


Re: 外貨送金について Big-K - 2016/02/02(Tue) 16:44 No.5104  

本日届いたメール

XXXX 様

平素は格別のお引き立てをいただき、厚くお礼申し上げます。

このたび、弊社の元従業員が弊社サービスの顧客情報18万件超および営業秘密を無断で社外に持ち出し、
インターネット上で保存していたため、その情報がインターネット上で閲覧可能な状態にあったことが判明しました。
弊社は発見後直ちに調査を行い、当該情報へのインターネットからのアクセスを遮断しました。
また、元従業員が自身の端末などに保存していた当該情報の削除を求めるとともに、
所持していた端末は現在弊社にて保管しています。

このような事態が発生し、お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。


XXXX様の情報につきましては、以下の内容が対象となっております。

■持ち出された情報
外貨ex口座番号(ログインID)、


Re: 外貨送金について 管理人 - 2016/02/02(Tue) 17:21 No.5105  

Big-Kさん

ヤフーですね。

口座番号だけでは何もできないとは思いますが、それだけとは断言できませんし、
念のためパスワードを変更するとか、いったん全額出金するとか、そういう対応が必要なのかもしれません。


Re: 外貨送金について Big-K - 2016/02/02(Tue) 23:34 No.5106  

YJFXはよく利用していましたが、ドルでの出金が有料になったことと、今回の不祥事でもう使わないことにします。
日本国内の金融機関を通じて投資したほうが面倒な手続きが不要だし。


Re: 成行注文とヘッジ空売りについて  投稿者:tomo - 2015/11/09(Mon) 20:07 No.5089  
管理人様

早速のご返答ありがとうございます。

やはり難しそうですね。



Re: 成行注文とヘッジ空売りについて  Monie - 2015/12/02(Wed) 18:18 No.5096  

tomo様

お返事遅くなりまして、すみません。こちらの管理人様にも、両建てができるかを試して頂いていたのですが、念のためにFirstradeにも問い合わせました。回答は以下の通りでした。

You can enter market order outside of market hours, it will be send to the market the next time it opens. You can short sell with long positions held.

両建てできるようですね。まだ、実際の注文では試していません。

IBでは両建てできないのですね。私は現在、アメリカ在住なのですが、IBのマルチカレンシー口座で日本株をやりたいなと考えていたので残念です。


Re: 成行注文とヘッジ空売りについて  Monie - 2016/01/12(Tue) 13:51 No.5099  

実際の注文でも試しました。両建て可能でした!


現地開設した口座の帰国後の取り扱い 投稿者:zerozerowonderful - 2015/11/23(Mon) 19:53 No.5094  
こんにちは、こちらの掲示板はいつも参考にさせてもらっています。
最近、Firstradeのカスタマーセンターとやり取りすることがありましたので、ご参考までに共有します。

私はアメリカ在住中にFirstradeに口座を開き、日本帰国後も住所をそのままにして、現地の銀行口座のオンライン手続を利用して引き続きACHでFirstradeの口座に送金していました。帰国後初の年末が近づき、税金も気になりましたので、日本への住所変更を申し込んだところ、現地で開設した口座はdomestic accountの扱いとなり、国外に変更するにはinternational accountを新たに開設し、assetはすべて移行する必要があると言われ、先日手続きを終えたところです。

International accountは当然ACHは利用できず、既存のdomestic accountもasset移行後は閉鎖されますので、日本在住のFirstrade口座保有者は現状ACHは使えず、wire transferを利用する以外ないようです。Domestic accountのままにしておけばACHは利用できますが、W-8BENの適用もなく税金関係で面倒に巻き込まれてもいけませんので、早めに変更しておくのがよいかと思います。

手続き自体はシンプルで、Firstradeのホームページで新規と同じように口座開設申し込みした後、完了連絡が届いたら旧口座と新口座の番号を記載したinternal transferのフォームを記入してassetを移行するよう指示するだけです。

特殊例かもしれませんが、他の方の参考になれば幸いです。


Re: 現地開設した口座の帰国後の取り扱い 管理人 - 2015/11/23(Mon) 20:48 No.5095  

zerozerowonderfulさん

ACHについては、International Accountでも設定できるという情報も結構あります。
この掲示板でもそういう書き込みが何度かありました。

ダメもとで設定手続きをしてみればいいと思います。
ダメなら残念で、使えるようになればラッキーという事で。


Re: 現地開設した口座の帰国後の取り扱い Ryu - 2016/01/08(Fri) 01:50 No.5097  

久しぶりのアクセスだったので、遅いフォローで恐縮ですが。

私もアメリカ在住時に口座を開き、現地銀行との間でACHを行っていましたが、帰国後の現在でもそのまま使えていますよ。違いは、最初から International account だったことでしょうか。当然、W-8BENも使えています。

ご参考まで。


Notice From Firstradeメール 投稿者:Yoshi - 2015/11/12(Thu) 23:55 No.5090  
はじめまして。
FirstradeでETFを買っているものです。

最近、Firstradeから、Subject: Notice From Firstrade なるメールが届きました。

Dear Valued Firstrade Customer,

We understand how important the confidentiality of your information is and have always made it our priority to implement thorough measures and effective technologies to safeguard your data. It is also our responsibility to notify you if there is a possibility that there was unauthorized access to our systems.
〜中略〜
While we have no information to suggest that your credit history or financial information has been compromised, there are some general safeguards you may wish to consider to protect your credit information.
〜以下、略〜

というようなメールなのですが、みなさまも受け取っておりますか。


Re: Notice From Firstradeメール 管理人 - 2015/11/13(Fri) 07:38 No.5091  

Yoshiさん

来てますね。


Re: Notice From Firstradeメール Yoshi - 2015/11/13(Fri) 21:35 No.5092  

2012年11月と2013年11月にFirstradeを含む複数金融機関に対する不正アクセスが確認されました。
との内容で、時折取引履歴も確認して下さい云々と書かれているのですが、

このような注意喚起メールは管理人さまにもよく来るのですか。

当方、今まで受信した記憶がありませんでしたので投稿しました。


Re: Notice From Firstradeメール 管理人 - 2015/11/14(Sat) 09:38 No.5093  

Yoshiさん

こういうお知らせが来たのは初めてのように思います。
このご時勢、よくある話ですけれど、セキュリティーには最大限の対策をとって欲しいですね。


成行注文とヘッジ空売りについて 投稿者:Monie - 2015/10/22(Thu) 18:35 No.5079  
はじめまして。
最近、SogoTradeに口座を開設したのですが、残念ながら、私のやりたいことができないようなので、他の証券会社を探しているところに、管理人様のページに辿り着きました。

私がやりたいことは、

1. マーケット時間外に翌日分の注文を成行で入れること。
2. 買いのポジションを持ちながら、ヘッジのための空売りを入れられることです。

SogoTradeに問い合わせ中ではありますが、ツールからの操作上、出来そうにありません。Firstradeでは、上記の1, 2は可能でしょうか? ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? もし出来るようであれば、Firstradeに乗り換えたいと考えています。よろしくお願いいたします。


Re: 成行注文とヘッジ空売りについて 管理人 - 2015/10/22(Thu) 18:48 No.5080  

Monieさん

両方できると思います。

1は間違いなくできます。
2に関しては、私はヘッジ空売り派ではなく現物処分売りで様子見派なので実際の取引経験はありませんが、
注文画面を見る限り、できないとは思えません。
Firstradeの売注文には、Sell(現物売り)と、Sell Short(空売り)の2つがあります。

・・・・

今、試しに保有している株のヘッジ空売りを入れてみました。
Sell Shortで空売り注文入りました。

Firstradeに限らずたいていの証券会社はヘッジ空売りできると思いますが、
SogoTradeはできないのですね。不便だと思います。



Re: 成行注文とヘッジ空売りについて Monie - 2015/10/22(Thu) 19:18 No.5081  

管理人様

早速のご返答ありがとうございます!

1も2も、普通に日本の証券口座でできることでしたので、不思議に思っておりました。Firstradeに乗り換え用と思います。

ACHでの送金を考えていますが、ACHは無料なのでしょうか? Firstradeのサイト(https://www.firstrade.com/content/en-us/pricing/services)に、「Returned Checks / ACH / Wire & Recalls $35」との記述がありますが、"Returned"が何を意味するのか良く分かりません。ご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?


Re: 成行注文とヘッジ空売りについて 管理人 - 2015/10/22(Thu) 19:35 No.5082  

Monieさん

ズバリ該当する日本語が分かりませんが、失敗したら、という意味ですね。
つまり、ACHでの手続きをしたけれど、何がしかの理由でそれがうまくいかなかったら、お金かかります、という事です。
そうでなければ無料です。


Re: 成行注文とヘッジ空売りについて Monie - 2015/10/22(Thu) 19:39 No.5083  

管理人様

度々、ありがとうございます!

これで、安心してFirstradeに乗り換えられます! 今後ともよろしくお願いいたします!


Re: 成行注文とヘッジ空売りについて tomo - 2015/11/09(Mon) 18:31 No.5087  

Monieさん

はじめまして。
実はInteractive Brokersでヘッジ空売りができないことを知り
別の証券会社を探したところ、
運よくこちらのページにたどり着きました。
参考にさせていただきたいのですがヘッジの空売りはできましたでしょうか?


Re: 成行注文とヘッジ空売りについて 管理人 - 2015/11/09(Mon) 19:37 No.5088  

tomoさん

IBのサイトを見ると、確かにヘッジ空売りはできないと説明がありますね。
IBで出来ないとなると、Firstradeで出来るような気がしません。

上にも書いたとおり、ヘッジ空売りの注文は通りました。
注文一覧にもSell Shortで載りました。
ただ、試しに注文を入れてみただけなので注文はキャンセルし、執行されていません。

もしかすると、執行時には現物が売られてしまうのかもしれません。
これはちょっと試しにやってみるには準備とか、少し損する覚悟が要りますね。
どなたか実体験をお持ちの方に教えていただきたいです。


Securities Lending Income Program 投稿者:吉村 - 2015/06/14(Sun) 13:25 No.5000  
Firstradeから貸し株らしきものの案内メールがありました。
https://www2.firstrade.com/content/en-us/products/securitieslending
皆さん利用されますか?あるいは既に利用しいる方はいまかす?

(気になった点)
実際に貸し出されるかどうかはFirstrade側(Apex Clearing)が決める。
SIPC保険の対象外になる。但しApex Clearingが現金の担保をくれる。
貸し株によって貰える利率は不明。
3年以上の投資経験と25000ドル以上の資産が必要。
具体的な開始方法がイマイチよく分からない(私の英語力不足か)
Firstradeにメールか電話をする必要があるのか?


Re: Securities Lending Income Program 管理人 - 2015/06/14(Sun) 15:01 No.5001  

吉村さん

こんなサービスが始まったんですね。知りませんでした。
日本の証券会社にも貸株サービスがありますけど、大筋は同じのようです。

大きな違いは、貸株金利率のように思います。
日本の場合は前もって提示されていますけど、Firstradeはその時々の状況で利率が変わります。
特に調達難の株の場合は、毎日ぐらいに利率が変わるとも説明がありますね。
なので、前もっての提示は無さそうです。

書類にサインして送れば申し込み完了だと思います。
http://www2.firstrade.com/forms/en-us/master_securities_lending_agreement.pdf


Re: Securities Lending Income Program 管理人 - 2015/06/14(Sun) 15:07 No.5002  

話はちょっと変わりますが、SBI証券の貸株サービスは、信用口座開設者でも利用できるようになったんですね。
知りませんでした。
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_stocklending_02.html


Re: Securities Lending Income Program 吉村 - 2015/11/08(Sun) 08:35 No.5085  

実際に貸株をやってみたので報告

2015/09/11:master_securities_lending_agreement.pdf にサインしてForm Centerにアップロード
      その後しばらくは書類を受け付けた連絡もなく、何も変化なし。
2015/10/19:DGS(WISDOMTREE TRUST EMERGING MKTS SMALLCAP DIVI ETF)2869Shares貸出開始
2015/11/02:DGSが全部戻される
2015/11/04:税金$0.65が引かれて、$6.51の振り込み

金利 0.16%程度で、現在の金利水準を考えるとこんなもんだと思いますが、
やはりいつも貸し出される訳ではない点がイマイチですね。


Re: Securities Lending Income Program 管理人 - 2015/11/08(Sun) 12:17 No.5086  

吉村さん

0.16%でも何も無いよりましですよね。
Shortが沢山のった株の方が、貸し出される機会も、貸株金利も高いと思います。



Paypalによる入金 投稿者:初心者 - 2015/10/03(Sat) 21:23 No.5076  
はじめまして。

現在Paypalで貯まったお金をそのままドル建で運用できないか検討しております。
PaypalからFirstradeに直接入金することは可能なのでしょうか?


Re: Paypalによる入金 管理人 - 2015/10/03(Sat) 21:32 No.5077  

初心者さん

できないと思います。
Paypalで送るにはメールアドレスが必要ですよね、確か。
が、試したこともありませんし、しっかりと調べたこともないので確かなことは言えません。



Re: Paypalによる入金 初心者 - 2015/10/03(Sat) 21:55 No.5078  

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね。不可能であれば、PaypalからUnionbankにお金を移したあと、
ACHかWire Transferで送金するのが現実的かなと考えています。

今後また質問させていただくこともあるかと思いますが、
引き続きよろしくお願いいたします。


ティカーの違いは? 投稿者:デビュー - 2015/05/08(Fri) 00:26 No.4977  

こんにちは。
PT Telekomunikasi Indonesia (TLK)の株価を見ようとしたところ
TLKMF というティッカーも検索されました。

NYSEとOTCで市場が違うようですが、同じ会社?なのになぜでしょうか。



Re: ティカーの違いは? 管理人 - 2015/05/08(Fri) 07:18 No.4978  

デビューさん

日本でも東証とジャスダックと、両方に上場している会社があるのと同じかなあ、ぐらいの認識です。


Re: ティカーの違いは? デビュー - 2015/05/13(Wed) 00:22 No.4979  

管理人さん、コメントありがとうございます。

試しにオーダーを入れてみたところ、TLKMFは電話しろと
出てきますが、設定を変えれば買えるのでしょうか?

Orders for foreign issue securities are not accepted.
To liquidate these positions, please place your orders by phone.


Re: ティカーの違いは? 管理人 - 2015/05/13(Wed) 07:08 No.4981  

デビューさん

OTC株の取り扱いは、銘柄によっていろいろのようです。
設定の変更みたいなのは無いように思います。
電話でしょうね。

なぜTLKでなくTLKMFを買いたいのでしょうか?
TLKMFを選ぶ理由が全然分からないので、単なる疑問です。
よほどの理由が無ければTLKMFにする必要が無いように思いますが。


Re: ティカーの違いは? うどん脳 - 2015/09/27(Sun) 23:35 No.5075  

TLKはP.T. Telekomunikasi IndonesiaのSponsored ADR (1 ADS : 200 Ordinary)です。
NYSEに上場され、終値は9/25で35.96USDです。

TLKMFは同社のClass B Ordinary Sharesです。
OTC Markets(分類上はPink Current Information)で取引され、終値は同0.18USDです。

ティッカーが5桁の場合、末尾がYの場合はADR、Fの場合は現地証券とされます。
(参考:http://www.otcmarkets.com/research/symbology)

現地証券(foreign issue securities)の場合、ADRと異なり、
決済にかかる追加手数料(かなり高額の場合も)が取られる場合が多くなります。
また、取り扱いがない証券会社も多々あります。

(例外:カナダの企業の場合、追加手数料なしでforeign issueを購入できる証券会社もあります。
  但し、あくまでもカナダ株の取引なので、送られてくるproxy formは
   カナダ風:1枚のペラ紙になります。また、カナダによくある
   中間決算の報告書を希望する人はカードに
   住所氏名を書いてねという用紙が同封される率が高いです)

Foreign Issueの方がADR feeがとられず、ADRと比べて1株の価格が安価な場合もあるので、
(但し、欧州他の値嵩株などは1ADRが元株0.5等のように安いこともありますが)
ぜひ取引したいところですが、決済手数料や取り扱わない証券会社が多いという観点から、
私見ですが、殆ど取引できないと考えた方がよいかもしれません。


Firstradeを詐称した金融詐欺 投稿者:吉村 - 2015/09/17(Thu) 10:14 No.5073  
2013年10月16日頃に
「Firstrade Securities Inc.」の名を詐称した金融詐欺が発生していたいようです。
Firstradeで日本人の口座開設ができなくなった時期と一致しているので、
これで色々あったのが原因だったのでしょうかね。

http://kantou.mof.go.jp/rizai/pagekthp032000102.html


Re: Firstradeを詐称した金融詐欺 管理人 - 2015/09/18(Fri) 16:46 No.5074  

吉村さん

そんな事があったんですね、全然知りませんでした。
いろいろありますよね。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |


- CGI written by KENT -