Let's Firstrade ! 掲示板
ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ

お名前
スパム対策コード  ← ここはab56と入力してください。そうしないと投稿できません。
タイトル
メッセージ
Etrade の様な所を複数探しています 投稿者:Naomi - 2015/07/03(Fri) 08:59 No.5027  
初めてまして。

私も富士山さんと同じ様な状況でこちらにたどり着きました。お蔭様でとても参考になります。

ただ、EreadeからのBrokerage CD(メインで投資してます)や債権のtransfer先を複数検討しています。出来れば少なくとも3、4箇所以上ぐらいに分けてtransferしたいのですが、FirstradeやEtradeの様なCD等も扱っていて債権やCDが高利回りのRateで、出来ればほとんどの手数料がWaveできて、少ない本数からでもちょくちょく簡単に購入可能でCDや債権の購入時手数料が安いところを探しています。

Etradeが便利すぎで、rateもよかったのでそこだけでやっていたので、今回の件の様な事が起こったときの為にもこれを機会に、なるべく複数の証券会社場所にtransferしようとしています。(かなり長いスパンのも所有してしまっているし)ただBrokerage CDを扱っているところは少ないのかも?

つきましては上記の条件に合いそうな日本在中者にも口座開設可能な米国内の証券会社をFirstradeの他にお教え頂けたらと思います。

PS:Firsttrade等は、もしちななみに紹介して頂けるのでしたらお願いしたいくらいです。可能でしょうか?

恐れ入りますが、よろしくお願い致します。


Re: Etrade の様な所を複数探しています Naomi - 2015/07/03(Fri) 09:26 No.5030  

PS:TradeStationとInteractive Brokersは可能とのreplyもありましたが、前期の私の希望の条件に合っているかどんなところか不明なので保留中です。ご存知の方はご教授いただけると助かります。

Firstradeは日本在中者は口座開設不可とのreplyでしたので、たまたまそのreplyした人の勘違いなのだと思われます。もし開設可能なのを知っている開設担当者名とその方のcontact先のemail addressか何かをお知らせいただければと思います。

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。


Re: Etrade の様な所を複数探しています 管理人 - 2015/07/03(Fri) 11:57 No.5031  

Naomiさん

私たちが口座開設できそうな証券会社です。

・Interactive Brokers
・Charles Schwab
・Sogo Trade
・TradeStation
・Zion Direct

ただ、ご希望の条件に合うかどうかは分かりません。各社のサイトで調べてみてください。

CDの取り扱いがあるところは少ないように思います。
Firstradeの新発CDは以前は手数料無料だったのですが、今は30ドルになってしまって残念です。
CDに近いぐらいに安全な社債等で替わりにするのも一つの手ではないでしょうか。

Firstradeは少し前に一時期だけ日本人の口座開設を中止したことがありました。
それで不可と言われたのだと思います。今は大丈夫です。

Firstradeの紹介プログラムはありますけれど、それを使っても特にお得なことはありません。
100回トレード無料というキャンペーンを今やっていて、これは紹介プログラムを使わないでも該当します。
もちろん、紹介プログラムを使っていただければ、紹介した私は少し得をしますので、よろしければ使ってください。
ご希望でしたら、ローマ字の氏名(例:Taro Yamada)と紹介メールを受け取るメールアドレスをお知らせください。


Re: Etrade の様な所を複数探しています グヮン カイ - 2015/07/03(Fri) 16:24 No.5032  

Naomiさん、

Firstradeは、先月、口座を開設しました。(日本居住者です。)インターネットから開設したので、特に担当者もメールアドレスも必要ありませんでした。

管理人さん、

Charles Schwab International は、インターネットから口座を開設しようとすると、国名リストにJapanはありますが、Japanを選択すると、「口座開設の申込みを受け付ける前に、あなたの状況の確認が必要なので、(アメリカの電話番号に)電話をしてください。」という感じのメッセージが出てきてWEBから直接開設することはできませんでした。(Firstradeが無事、口座開設できたため、)電話をしていないのでわかりませんが、電話をして説明すれば開設できたかもしれません。


Re: Etrade の様な所を複数探しています Naomi - 2015/07/04(Sat) 03:03 No.5034  

管理人さん、グヮン カイ  早速の情報を有難うございます。とても参考になります。

確かに私がfirstradeに日本居住者の口座開設は不可と言われたのは、数ヶ月前なので丁度時期が重なっていたのですね。その際もまだ開設するかは検討中で、質問のlistの回答依頼のemailを送った段階でしたのでapplyまでは全くtryしていませんでしたが、よく間違いが起こるので半信半疑でした。


管理人さん、たしかにCDの取り扱いがあるところは少ないようなのですね。
Firstradeは1でも100でも1回の取引で30ドルがかかり、単価には別途組み込まれないのでしょうか?

かからない方が良いですが、たとえ手数料がかかってもFiestrade以外で取り扱いのある所を教えて頂けると助かります。CDの取り扱いがないと償還された後が困ります。実は格付けの良い社債どころかAgencyさえも心配です。小心者ですのでlol。

もしかしたら州債はかなり安全なんでしょうか?

CDは購入可能な所だけで購入し、購入できない所では債券で行くかもです。

Charles Schwab
Trade King
Merrill Ede
Fidelity
Wells Fargo

も検討していますが、良いのかどうか、及びCharles Schwab以外は開設か可能かさえもわからないので情報をお持ちの方がいらしたら御教授しただければと思います。



Re: Firstrade Etrade の様な所を複数探しています naomi - 2015/07/04(Sat) 14:33 No.5038  

管理人さん、
ファーストトレードですが、ETradeのようにチェックを書くことができるのでしょうか?また、地方債はあるとのことですが、エージェンシーも州債も両方あるのでしょうか?ファーストトレードから別の所に関する場合ですが、手数料はどのようになるのか探せてないので、ご存知だったら教えていただければと思います。あるいはリンクを貼り付けていただければ助かります。インタラクティブブローカーズは債券を移管で出す場合にも手数料はかからないと言われてますが、それも実は半信半疑です。lol!


Re: Etrade の様な所を複数探しています 管理人 - 2015/07/04(Sat) 14:36 No.5039  

Naomiさん

新発以外のCDは手数料無料です。価格に手数料が組み込まれていると言うことですね。

多くの場合、口座開設時に日本が選択できれば大丈夫だと思います。
グヮン カイさんの説明のような例外も当然ありますけど。
なので、まずはその部分から調べられたらいかがでしょうか。


Re: Etrade の様な所を複数探しています 管理人 - 2015/07/04(Sat) 14:38 No.5040  

チェックは切れません。

エージェンシー、州、あります。

手数料はこちらにあります。
https://www2.firstrade.com/content/en-us/pricing/services
口座移管には費用がかかります。


Re: firstrade Etrade の様な所を複数探しています naomi - 2015/07/04(Sat) 14:42 No.5041  

管理人さん、

削除の方法がわからなかったので変換ミスしていたので訂正させていただきました。大変失礼いたしました。ダブルになったみたいな感じになりそうですが、削除の方法がわからなかったのでご了承ください。

ファーストトレードですが、ETradeのようにチェックを書くことができるのでしょうか?また、地方債はあるとのことですが、エージェンシーも州債も両方あるのでしょうか?ファーストトレードから別の所に移管で出す場合ですが、手数料はどのようになるのか探せてないので、ご存知だったら教えていただければと思います。あるいはリンクを貼り付けていただければ助かります。インタラクティブブローカーズは債券を移管で出す場合にも手数料はかからないと言われてますが、それも実は半信半疑です。lol!


Re: Etrade の様な所を複数探しています 管理人 - 2015/07/04(Sat) 14:44 No.5042  

上の説明の通りです。
念のため、チェックに関してはこちらです。
https://www2.firstrade.com/content/en-us/accounts/cma


Re: Etrade の様な所を複数探しています naomi - 2015/07/04(Sat) 17:15 No.5043  

管理人さん、素早いご回答ありがとうございます。私がトロトロちまちまiPhoneの音声入力でやってる間に素早いご回答いただいてました。

パーソナルチェックなんですが、Cash Management Accountを開くとチェックブックが自動的に送られてくるんですね?チェックが切れるみたいでよかったです。

送っていただいたリンクを拝見した結果、ATMカードの手数料が発生しないようにするには下のクラスのステータスのアクセスと言うCash managementアカウントを選んだ方がよく、スマートアカウントも作るのであれば残高によりビザデビットカードの年会費がかからないので、キャッシュマージンアカウントは、上のクラスを選んでもビザデビットカードの年会費は残高に関係なくかかるので、下のクラスのアクセスを選んだ方が良いように思えますが、私の理解は正しいでしょうか?


Re: Etrade の様な所を複数探しています 管理人 - 2015/07/04(Sat) 17:51 No.5044  

naomiさん

繰り返しになりますが、チェックは切れないと思います。
https://www2.firstrade.com/content/en-us/accounts/cma
に書いてある通り、international account には適用されないはずです。


Re: Etrade の様な所を複数探しています naomi - 2015/07/05(Sun) 18:20 No.5045  

管理人さん、お忙しいところまめにお知らせくださりありがとうございます。

Cash management accountのリンクのリストを見て小切手切れると思い込んでましたが、管理人さんのご指摘の通り domestic account onlyと書いてあるのを見つけました。

ただ管理人さんのページを拝見するとSmart accountを開けたらチェックも切れるように書いてあるように思うんですがいかがでしょうか? domestic account only とか、もし切れたとしても月3回までとか制限があるんでしょうかね?Firstradeのウェブサイトではまだ探せてませんのでもしよろしかったらリンクを貼り付けていただけると助かります。







Re: Etrade の様な所を複数探しています 管理人 - 2015/07/05(Sun) 20:37 No.5046  

naomiさん

当サイトの情報が古いだけです。
なかなか最新情報にアップデートするのは難しいです。
そういう意味で言えば、ネットにある情報は(当サイトの情報も含め)どれも不正確で信頼できません。
もっと言えば、私が今こうして書き込んでいる内容も間違っている可能性があります。
最終的には一次情報(今の場合はFirstrade)にあたることが必要だと思います。

以前は日本人でもキャッシュカードとチェックがもらえました。


Re: Etrade の様な所を複数探しています naomi - 2015/07/06(Mon) 01:02 No.5047  

管理人さん、いつもご返信ありがとうございます。了解です。

そうだったんですか。もし小切手もきれず、 ATMカードも発行してもらえなくなったとなるとかなり困りますし、以前はできたのであれば近い将来 eTradeのように閉じることに決定したお知らせが来てしまいそうな嫌な予感もしてしまいます。パーソナルチェックとATMカード何かの方法で送ってもらえるかどうかは直接確認してみますが、インターナショナルアカウントのことをかなり詳しい人に当たらなければ正確に答えがもらえるかどうか心配です。そういう意味でも実際にインターナショナルアカウントをお持ちの管理人さんのサイトはかなり参考になるので助かっています。

ちなみにfirstradeにキャッシュを移動する際にはチェック、ACH( External transferと同じことなのでしょうか?External transferの場合には即時でなく 3日ぐらい移動に時間がかかっていましたが、もし違う場合にはexternalトランスファーでも可能かも知りたいです。)、wireトランスファーのすべての手段で移動可能と理解してましたが、そこはあっていたかどうかも教えていただければと思います。

ちなみにACHはExternal transferと同じことなのでしょうか?External transferの場合には即時でなく 3日ぐらい移動に時間がかかっていましたが、ACHの場合は日本で言うところの即時入金(数秒後にお金がいつも移動していました)のようなものと書いてあったので即時に入金できるという意味なのでしょうか?


Re: Etrade の様な所を複数探しています naomi - 2015/07/06(Mon) 01:26 No.5048  

管理人さん、

管理人さんのサイトの別の所にはACHは何日間か日にちがかかる旨、及び変わるかもしれない旨書かれているところを見つけました。大変失礼しました。ただACH=Externalトランスファーかどうかははっきり分からないので教えていただけたら幸いです。


Re: Etrade の様な所を複数探しています 管理人 - 2015/07/06(Mon) 11:06 No.5049  

naomiさん

ACHは、日本で言うところのクイック入金サービス(出金も可)です。

どういう意味で」Externalトランスファー」と仰っているのか理解できません。
ただ、ACHを使っての出入金は、銀行との資金移動になるので、そういう意味では間違いなくExternalです。
ACHでInternalということはありません。

出入金はこちらに説明があります。
https://www2.firstrade.com/content/en-us/customerservice/fundaccount/


Re: Etrade の様な所を複数探しています Naomi - 2015/07/07(Tue) 07:40 No.5051  

管理人さん、すばやい御回答をいつもありがとうございます。

私は、ACHとは、Automated Clearing Houseの略で決済機構かと思っていました。何故ならUSの銀行のpersonal checkをUSの他行の銀行に私が送ったpersonal checkはACHを受け取った連絡の際に、なんでもACHによりClearになるので...日ぐらいでclearになる、...と10年程前ですが、USの銀行の私のpersonal Bankerから説明を受けていたので。

External transferは自分のUSの銀行の口座同士等をあらかじめset upしておけばonlineで無料(少なくとも私の場合はどの銀行間等も無料でした)で資金移動が可能な便利なtransferの方法ですが、はじまった頃はonlineの担当者ぐらいしかこの便利な方法を把握していない銀行も多かったのですが、私はすべてのUS銀行間の自己資金の移動をそれでやりたくて正式の呼び方を聞いたら、その頃は少なくともexternal transferと呼ぶと銀行員達は言っていました。ただこれはUSに自分名義で複数の金融機関を持ってる場合のみ可だと聞いていたので、日本のクイック入金サービスは、まず日本国内での自分名義同士であっても他銀行口座同士では使えないですよね。set up方法等もちがうし何よりお金の移動までの時間がかなり違うし。なのでまず、US銀行同士のExternal Transferと日本の支払いなんかに使えるクイック入金サービスは別ものだと思っていました。

ですが管理人さんのサイトに、ACHは日本で言うところのクイック入金サービスだ、という旨書かれていたので、USでもset upさえすれば日本のクイック入金サービスと同じで即時に無料で入金できるようになったのなら、すごいとその時は思いましたが、別のpageに入金に数日かかると書かれているのを発見しましたが、やはりよく意味がよくわからなくて質問させて頂いていた次第です。

どういう意味で言っていたのかご理解頂けましたでしょうか?

なのでACHはもしかしたら、External transferの決済のサービスの方法のような気がしています。もしかしたら今はexternaltransferの事を決済サービスの名前で呼んでいたりするのではないかと思ったりしています。
External transfer ACH Services.とかかれている所もあるようです。
Under External Transfer you will find two options, ACH and Popmoney transfers.と書いてあったりもしてるようです。


末筆になりましたが、入金方法のLinkをありがとうございます。やはり出来るようですね!
なぜ入金方法を確認させて頂いたかと言うと、グヮン カイさんの書き込みで、EtradeからUnion Bank経由でFirstradeに入金しようとなさっている様に思えたので、もしかしたらlinkの方法ではaccount transfer以外は出来なくなったのかのかもしれないと心配になったからですが、お蔭様で安心しました。


Re: Etrade の様な所を複数探しています Naomi - 2015/07/07(Tue) 07:52 No.5052  

今送信した分に入力間違いがあったので下記のように訂正させて頂きます。大変失礼しました。一つ上のは無視して下さい。

管理人さん、すばやい御回答をいつもありがとうございます。

私は、ACHとは、Automated Clearing Houseの略で決済機構かと思っていました。何故ならUSの銀行の私のpersonal checkをUSの他行の銀行に郵送し、そのcheckを受け取った私のpersonal Bankerからの受領の連絡の際に、なんでもそのcheckはACHにより決済されるので...日ぐらいでclearになる予定、...と、10年程前ですが、ACHの事をその様にUSの銀行のPersonal Bankerから説明を受けていたので。

External transferは自分のUSの銀行の口座同士等をあらかじめset upしておけばonlineで無料(少なくとも私の場合はどの銀行間等も無料でした)で資金移動が可能な便利なtransferの方法ですが、はじまった頃はonlineの担当者ぐらいしかこの便利な方法を把握していない銀行も多かったのですが、私はすべてのUS銀行間の自己資金の移動をそれでやりたくて正式の呼び方を聞いたら、その頃は少なくともexternal transferと呼ぶと銀行員達は言っていました。ただこれはUSに自分名義で複数の金融機関を持ってる場合のみ可だと聞いていたので、日本のクイック入金サービスは、まず日本国内での自分名義同士であっても他銀行口座同士では使えないですよね。set up方法等もちがうし何よりお金の移動までの時間がかなり違うし。なのでまず、US銀行同士のExternal Transferと日本の支払いなんかに使えるクイック入金サービスは別ものだと思っていました。

ですが管理人さんのサイトに、ACHは日本で言うところのクイック入金サービスだ、という旨書かれていたので、USでもset upさえすれば日本のクイック入金サービスと同じで即時に無料で入金できるようになったのなら、すごいとその時は思いましたが、別のpageに入金に数日かかると書かれているのを発見しましたが、やはりよく意味がよくわからなくて質問させて頂いていた次第です。

どういう意味で言っていたのかご理解頂けましたでしょうか?

なのでACHはもしかしたら、External transferの決済のサービスの方法のような気がしています。もしかしたら今はexternaltransferの事を決済サービスの名前で呼んでいたりするのではないかと思ったりしています。
External transfer ACH Services.とかかれている所もあるようです。
Under External Transfer you will find two options, ACH and Popmoney transfers.と書いてあったりもしてるようです。


末筆になりましたが、入金方法のLinkをありがとうございます。やはり出来るようですね!
なぜ入金方法を確認させて頂いたかと言うと、グヮン カイさんの書き込みで、EtradeからUnion Bank経由でFirstradeに入金しようとなさっている様に思えたので、もしかしたらlinkの方法ではaccount transfer以外は出来なくなったのかのかもしれないと心配になったからですが、お蔭様で安心しました。


Re: Etrade の様な所を複数探しています 管理人 - 2015/07/07(Tue) 09:28 No.5053  

Naomiさん

日本のオンライン証券会社に口座をお持ちで、いわゆるクイック入金サービス(各社で名称は違います)を
利用されたことがあれば分かりやすいと思います。

Firstradeには日本のクイック入金サービスに近いサービスがあり、それはACHと呼ばれています。
あらかじめ銀行口座をFirstradeに登録すると、その後はFirstradeにログインし、入出金の指示ができます。
クイック入金サービスと大きく違うのは、入出金が即時ではなく、数日かかる点です。
またクイック入金サービスは入金だけですが、ACHは出金もできる点です。

仰っている意味でのExternal Transferは多くの銀行で提供されていると思います。


Re: Etrade の様な所を複数探しています グヮン カイ - 2015/07/07(Tue) 16:20 No.5054  

管理人さん

日本の証券会社のクイック入金サービスは、証券会社の指定金融機関のみではなかったでしょうか。その代わり即時取引されます。ACHは、交換所のようなところ?でまとめて処理されるイメージ(なので数日かかる)で、仕組みがかなり異なるように想像しています。https://en.wikipedia.org/wiki/Automated_Clearing_House

Naomiさん、

E*TradeのQuick Transfer は、ACHだったと思います。Quick Transfer で取引した際に、相手方の銀行口座には"E*TRADE ACH TRNSFER XXXX" と記載されています。

ちなみに、過去には E*Trade から Quick Transfer で Union Bank に送金した事があるのですが、現時点では、Quick Transfer の送金元に E*Trade のBrokerage口座が表示されず、送金ができなくなっています。

残高が少なすぎる(~$60)せいなのか、Account Transfer をしているからなのか、米国外居住者には規制がかかったのか、それとも別の理由なのかはわかりません。

ちなみに、E*Tradeから、Union Bank経由で、Firstradeに入金するつもりはありません。間違って徴収した移管手数料の返金分を、なんらかの理由でE*TradeがFirstradeに移管することができなくて、Union BankでWireで受け取るなら、手数料を負担してもらわないとというつもりで書きました。


Re: Etrade の様な所を複数探しています 管理人 - 2015/07/07(Tue) 18:53 No.5055  

まあ、技術的な詳細や、細かな違いとか、あまり重要ではないと思うんですね。
イメージしやすいようにクイック入金サービスと言う単語を出しただけなのです。
投げやりな言い方ですけど、素直なところです。

要は、そういう入金方法がある、という事で、それが自分にとって役立つならば使うと言うことです。
または、口座開設にあたって、それが一つのプラス要素なら考慮すばいいというわけです。

そして、この掲示板では何度も繰り返し書いていることですが、もう一度書きます。

このサイトや掲示板の内容は間違っている可能が十分にあります。
なぜそういう可能性があるのか、ご理解いただけると思います。

なので、ここでは、「ああFirstradeはこんな感じなんだなあ」、という程度の情報収集にしてもらって、
あとは1次情報(Firstradeのサイトやサポートとのやりとり)にあたることが大切です。

上から目線でゴメンナサイ。


Re: Etrade の様な所を複数探しています グヮン カイ - 2015/07/07(Tue) 21:17 No.5057  

はい、一次情報にあたる重要性は理解しています。書いた時点で間違っていなくても、年月が経って規制などが変わって影響を受けてしまうことも、何度も体験しています。

今回の移管においても、このサイトも含めて、色々と参考にはさせていただいていますが、疑問に思ったら自分で、調べて、必要があれば試してみて、確認しています。必要があれば、サポートにコンタクトもします。

上から目線などとは少しも思っていませんので、お気遣いなく。




Re: Etrade の様な所を複数探しています Naomi - 2015/07/10(Fri) 00:05 No.5058  

いつも色々親切に教えて下さり有難うございます。御蔭様で理解できました。
今後とも宜しくお願い致します。


JRLとは 投稿者:へいはち - 2015/06/29(Mon) 10:54 No.5015  
メチェルのADRを保持していましたが、4月27日にに売却しましたが、
6月24日にADR FEEとして$11.9口座から引き落とされました。
Transaction にはJRLとあり
DescriptionにはMECHEL OAO SPONSORED ADR ADR FEE 05/15 QTY595 DEUTSCHE BANK NY
とありました。
このようにADR FEEを差し引かれたことがあるのでしょうか?
差し引かれた訳を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。


Re: JRLとは 管理人 - 2015/06/29(Mon) 12:04 No.5016  

へいはちさん

ADRにはADR FEEが課せられます。
どのADRでも同じです。

FEEがどのように決まるか、調べたことはありません。


Re: JRLとは へいはち - 2015/07/06(Mon) 16:14 No.5050  

管理人様

早速の回答ありがとうございます。
ADRにはFEEが課せられていて、今まで気づかなかっただけでした。
どうもありがとうございました。


株の移行 投稿者:Teafor1 - 2015/06/24(Wed) 16:18 No.5003  
現在、US 他社にて株を運用していますが、今回 Fastrade への移行を考えております。
Fastrade から、移行用のドキュメントを入手しましたが、記入の仕方が不明です。
どこかにサンプルありますか?
Account_Transfer_form.pdf なのですが。


Re: 株の移行 管理人 - 2015/06/24(Wed) 16:41 No.5004  

Teafor1さん

移管書類の記入用サンプルみたいなものは見たことがありません。


Re: 株の移行 Teafor1 - 2015/06/24(Wed) 17:18 No.5005  

ご返事ありがとうございます。
担当者とやり取りしながら完成するしかないですね。
がんばってみます。


ACH setupについて 投稿者:はっさく - 2015/05/29(Fri) 00:20 No.4996  
久しぶりに投稿させていただきます。
ACHについて米国銀行口座を開いた後、設定可能かどうか確認したところNon-US residentは不可、という返事がありました。そこで、IBへall assetの移管を依頼する際にACHが認められるようになるとよいですねと言ったら、ACHできます、という返事が…。

引き止めということになりますが、私の場合このようなケースでACH設定が認められたようです。
おそらくこのケースは過去になかったと思い、参考になればと思います。
ただ、あくまで正規の方法ではないのですが。

IBには口座を開いてしまったので、このままACATかけますが、ACHがその後も設定できるようならまたFirstradeも
使う予定です。


Re: ACH setupについて 管理人 - 2015/05/29(Fri) 09:23 No.4997  

はっさくさん

ACHはダメといわれる場合と、OKといわれる場合と、いろいろあるようです。
どっちにしても、実際に設定の手続きをすると、OKという結果になるようです。
なので、設定手続きをしてみて、できれば良かった、ぐらいの感じに思います。


Re: ACH setupについて はっさく - 2015/05/29(Fri) 14:53 No.4998  

書き込みありがとうございます〜
あらら、そうでしたか。設定の手続きはformによるものだったと思いますので、FAXなり手紙なりでさっさと
進めれば可能性があったかもなんですね。


Bondsについて 投稿者:新人 - 2015/05/22(Fri) 11:04 No.4990  
初めまして、海外投資初心者です。
米国債に興味があり、このサイト、掲示板にたどり着きました。

firstrade証券ではどのようなBondsが取引できるのか、
ホームページ上を探したのですがわかりませんでした。
アカウントを作成しないと取扱銘柄等は見られないのでしょうか?
ご教授、お願いします。

また、34歳でそれほど英語が得意ではない人間です。
firstrade証券で資産運用を行うのは危険でしょうか?


Re: Bondsについて 管理人 - 2015/05/22(Fri) 11:18 No.4991  

新人さん

国債、地方債、社債が取引できます。
口座を持っていないと詳細をみることはできません。
サイトでの説明はこのページの内容だけなので、もっと詳しい情報が欲しいですね。
https://www2.firstrade.com/content/en-us/trading/fixedincome

危険というのはどういうことなのか、よく分かりませんが、
可能性という事で言えば、損する可能性もありますし、英語が嫌になる可能性もあるのではないでしょうか。
損する以上に得すると判断すれば資産運用するわけですし、
英語の苦しみ以上に嬉しいことがあると判断すれば海外に証券口座を持つのだと思います。


Re: Bondsについて 新人 - 2015/05/25(Mon) 22:06 No.4995  

ご回答、有難うございます。
私なりに色々考え、まずは自分への投資(英語の勉強)から始めることにしました。
またここに訪れる際は宜しくお願いします。


サウジアラビア関連投資 投稿者:ゆっちまん - 2015/05/25(Mon) 15:08 No.4992  
こんにちは。
サウジアラビア株式市場は時価総額世界第25位でありながら、これまで原則として、海外投資機関には門戸を開いておりませんでしたが、6月15日より解禁されることは皆さんもご存知と思います。

通常に考えれば、株価指数上昇が見込めるのですが、ファーストトレードでその恩恵(あるかどうかは誰しもわかりませんが。)に預かることができる株式、投信、ETFはありますでしょうか。

海外投資機関に開放されていないので、あるわけないと思いながら、国内ではアムンディ・アラブ株式ファンドが購入できて、約60%はサウジアラビアへの投資です。

販売手数料、信託報酬からは高いコストでいまいちです。

ご存知の方、よろしくお願いします。


Re: サウジアラビア関連投資 管理人 - 2015/05/25(Mon) 15:49 No.4993  

ゆっちまんさん

サウジは世界25位なんですね。
フロンティア市場には夢があって時々いろいろ妄想してしまいます。

BlackRockがETFを計画しているようです。
上場されればこれが一番まっすぐな感じになるのではないでしょうか?
http://www.bloomberg.com/news/articles/2014-11-11/blackrock-plans-saudi-arabia-etf-ahead-of-foreign-access-in-2015


Re: サウジアラビア関連投資 管理人 - 2015/05/25(Mon) 15:51 No.4994  

Prospectusはこちらです。
http://www.sec.gov/Archives/edgar/data/1100663/000119312514387471/d810151d485apos.htm#db8db991-4ac4-4026-bcf8-af35e315d500_1


オプションの強制決済について 投稿者:ある初心者 - 2015/05/19(Tue) 12:54 No.4982  
皆様こんにちは。
下記の通り、口座のCASHが不足した場合の対応をお聞きしたく書き込みさせていただきます。


5/15(金)にFAS 5/15限 130 Callを1枚保持したまま引けを迎えましたが最後の最後でITMになり、
CASHが120ドルしかない口座にも関わらずFASの現物株を130ドルで100株強制的に持つことになりました。
週明けの5/18 9:30EST 129.74ドルで自動的に売却されて
-$256ドル程損失を出し、136ドル程の損害をFirstradeは被っていることになるかと思います。

その結果、アカウントのFUND DUEに以下の記述があるのですが、これを支払わなければならないのでしょうか?
Cash Call* $12,907.00
Federal Call* $6,420.00

書き込みをしている時点ではFirstrade側からのマージンコールも無い為、
入金に必要な額に確信が持てずに困っています。
どなたかご教示頂けますと幸いです。


Re: オプションの強制決済について 管理人 - 2015/05/19(Tue) 15:01 No.4983  

ある初心者さん

私は同じ経験をしたことがありません。
なので、実体験としては回答できません。

Firstradeサイトの説明です。

Cash Call A Cash Call is when there is a debit balance in a cash trading account. If you have a cash call, you will be required to deposit cash or liquidate securities to satisfy the debit balance in the account.

Federal Call A Fed Call is created by a new purchase of marginable securities in the margin account when there are not sufficient funds available. A Fed Call must be met by depositing funds and or securities by settlement date or by selling securities equaling at least two times the amount of the Fed Call.

なので、不足金額を入金するか、株を売る等で対応する必要があると思います。


Re: オプションの強制決済について ある初心者 - 2015/05/20(Wed) 01:40 No.4984  

管理人様

ご返信ありがとうございます。
マーケットがオープンする頃にはCASH CALL等の表記は消えてトレード可能な状態に戻っていました。

最終日にITMのポジションは権利行使される以前にFirstrade側が清算するはずだと安易に考えていましたが、
小額だからと油断せずにポジションを処理するようにします。


信託保全について 投稿者:笠井あきのり - 2015/04/27(Mon) 00:57 No.4975  
Firstradeに口座とキャッシュを保有していますが、特定口座対応等の国内証券会社での米国株投資の環境も充実してきたし円安相場もひとまず落ち着いてきたので、一旦は米国口座の資産を引き上げようか迷っているところです。

もし引き上げずに、ここからさらに10年以上のスパンでFirstradeでの投資を継続したときに気になるのは、会社が傾いたときの補償です。Let's Firstarde!のページ
http://firstrade.guupon.com/about.html
には50万ドル/10万ドル(現金)と書いてありますが、Firstradeのwebサイトを見たところ、現金部分が25万ドルに増えていましたので報告致します。

もしものことを考えるとこのくらいの金額がFirstradeでのMaxですね・・・


Re: 信託保全について 管理人 - 2015/04/27(Mon) 07:47 No.4976  

笠井あきのりさん

情報ありがとうございます。
詳細ページはこちらですね。
https://www2.firstrade.com/content/en-us/accounts/accountprotection/

特定口座で完結するのはとても魅力的ですよね。
手数料も安くなりましたし、海外口座を持つ意味は少しずつ少なくなっているのかもしれません。
個人的には、それでも今のところはまだFirstradeを使うメリットが大きいので、それでやっていこうと思います。


Firstrade証券のHP 投稿者:GEN - 2015/04/15(Wed) 02:42 No.4972  
お疲れ様です。

4月14日(火)、Firstrade証券のホームページが開かなくなりました。(リンクしていない)

ご存知の方、いらっしゃいますか?証券会社へは問い合わせしております。

よろしくお願いします。


Re: Firstrade証券のHP 管理人 - 2015/04/15(Wed) 07:19 No.4973  

GENさん

具体的にどういうことをおっしゃっているのか分かりませんが、特に何も問題はないようです。
サイトは普通に見られますし、ログインもできます。


Re: Firstrade証券のHP GEN - 2015/04/15(Wed) 21:29 No.4974  

回答ありがとうございます。

Macのsafariを使用しているのですが、昨夜から朝の8時くらいに掛けて
ホームページがバクっておりまして、通常のログイン画面を表示せず、
米国市場がOPEN中、バグ画面が表示されておりました。

証券会社に改善要求を出し、朝の8時から通常の画面に戻っております。

今(夜)はログイン可能となっております。お騒がせしました。

ありがとうございます。



オプション口座について 投稿者:TW - 2015/03/31(Tue) 07:23 No.4970  
こんにちは。大変参考になる情報ありがとうございます。

私は現在IB証券で米国株のオプションを取引しています。このたびFirsttradeも日本人の口座開設を受け付けていると知り、口座開設を検討しています。

さて、オプション口座を開設しようとすると、レベル4までの選択が出てきますが、レベル4ですと

Requires margin with a $25,000 minimum equity requirement

という表現があります。これは、2万5千ドルを最初から入金しないと口座開設ができないという意味なのでしょうか?あるいは資金量に応じて取引できる内容が制限されるということなのでしょうか。

場合によっては、低いレベルで開設して、後でレベルを上げるということも考えています。


Re: オプション口座について 管理人 - 2015/03/31(Tue) 07:49 No.4971  

TWさん

後者だと思います。
口座開設に入金は必要ないので、前者にはなりようがないのではないでしょうか。

オプションの取引手数料はIBが断然安いです。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |


- CGI written by KENT -