Let's Firstrade ! 掲示板
ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ

お名前
スパム対策コード  ← ここはab56と入力してください。そうしないと投稿できません。
タイトル
メッセージ
出金について 投稿者:ゆーさん - 2014/08/13(Wed) 22:15 No.4859  
お世話になります。
忙しいところ申し訳ありません。
firstradeの口座から全額を日本の新生銀行に振り込み(出金)したいのですが、
どのようにしたらよいでしょうか。

何年か前に一度出金しましたが、以前と変わっているような気がして、
Wire Fundのフォームも見当たりません。

最新の方法をご教授いただけると幸いです。


Re: 出金について 管理人 - 2014/08/18(Mon) 09:46 No.4861  

ゆーさん

Formは少し変更になったようですが、書く内容は変わっていません。
最新フォームはこちらです。
http://www2.firstrade.com/forms/en-us/wire_fund_authorization_iwre.pdf

Beneficiaryというのはゆーさんの事です。


Re: 出金について d.ini - 2014/12/09(Tue) 09:18 No.4913  

追記で失礼します。

私の場合はみずほか、東京三菱の予定なのですが「Bank Routing Transfer Number」と「Beneficiary Bank,City,State, Zip, Country」はどうしてるのでしょうか?

また、日本の普通口座で受け取れるものなのでしょうか。
初めてのためご教示いただければ幸いです。


Re: 出金について 管理人 - 2014/12/09(Tue) 10:32 No.4915  

d.iniさん

routing numberではなく、SWIFT codeを記入してください。
その次は、住所を記入すればOKだと思います。

普通口座での受け取りは銀行によって違うはずです。


ACH送金できる? 投稿者:Y.M. - 2014/12/07(Sun) 22:46 No.4909  
Firstradeでの口座開設を検討しています。
手数料が痛いのでACH送金したいなと思っています。
Firstradeでは米国非居住者は使えないという旨の記載は見当たりません。
ですが、いろいろ日本のサイトを見るとACH送金できないと書いてあります。

皆さんはいかがでしょうか?


Re: ACH送金できる? 管理人 - 2014/12/08(Mon) 08:08 No.4910  

Y.M.さん

ACHに関してはいろいろと状況が変わっているようです。
いったん設定されれば続けて使えるのは確かだと思います。
上部にワード検索がありますので、ACHというキーワードで調べてみてください。
参考になると思います。

結論的には、ACHを申し込んでみて、OKなら良いし、ダメなら仕方ない、
でも多分OKなんじゃないかなあ、という感じです。


Re: ACH送金できる? Y.M. - 2014/12/08(Mon) 22:40 No.4911  

管理人様

早速のお返事ありがとうございます。

ACHで検索してみて、ほかの記事を拝見いたしました。
そうですよね。実際に作って試してみないとわからないですよね。
とりあえずUFJの口座開設サービスから作ってみます。
ありがとうございました。


Re: ACH送金できる? woollands - 2014/12/09(Tue) 07:46 No.4912  

わたしはUnionBank (USA Ca)(三菱東京UFJの子会社?)でFirstradeへ約3年前 ACH送金したことがあります。
当時でたしか$30の手数料を銀行でとられたように思います。
わたしは日本在住ですから 3年前と状況かわっていなければ日本からACHのsetupは可能と思います。
それ以後は 日本からドルをcitibankから送金しています。



Re: ACH送金できる? 管理人 - 2014/12/09(Tue) 10:31 No.4914  

woollandsさん

銀行側で手数料を取られることがあるのですね。
無料も多いと思います。


口座受付再開? 投稿者:H.K. - 2014/11/08(Sat) 14:35 No.4891  
こんにちは。今日試しに口座開設のプロセスを行ってみたところ、country of your residenceの項目で11月から消えていたJapanが選択出来るようになっていました! 
これは口座開設を再開したにちがいないと思い確認のためネット上でも日本語の情報を探してみましたが、再開については見つかりませんでした。
いかがでしょうか? 自身は口座保有者なので、手続きは進めませんでしたが、是非ご確認をよろしくお願いいたします。 H.K.



Re: 口座受付再開? 管理人 - 2014/11/09(Sun) 09:06 No.4892  

H.K.さん

確かにJapanが選択肢に追加されましたね。
日本を選択し、口座開設を進めると、問題なく進めます。
完全に最後まで試せないので、確実なことは言えませんが、
無かったものをわざわざ追加したわけなので、日本人の口座開設受付が再開されたのだと思います。

Firstrade側でのいろいろな問題が解決されての再開かもしれません。

とりあえず、口座開設を考えてた人はダメもとでやってみることができますね。


Re: 口座受付再開? IS - 2014/11/23(Sun) 03:36 No.4904  

米国在住の日本人です。
管理人様にご協力いただき、紹介プログラムを使って本日口座を開設することができましたことをご報告いたします。


Re: 口座受付再開? 管理人 - 2014/11/23(Sun) 08:18 No.4905  

ISさん

無事に口座開設できたようで何よりです。
これで日本人の口座開設が再開されたことがはっきりしましたね。


Re: 口座受付再開? Austin - 2014/11/29(Sat) 01:51 No.4906  

今までも米国居住者なら日本国籍でも口座開設は出来ていたのではないですか?
問題になっていたのは日本在住者が出来なくなったと言うことと理解していました。
そういう意味では、米国居住なら日本国籍でも、どの金融機関にも問題なく口座開設できるはずですが。
私の理解が間違っているでしょうか。


Re: 口座受付再開? 管理人 - 2014/11/29(Sat) 11:10 No.4907  

Austinさん

仰るとおりです。

口座開設できなかったのは、正確には、米国居住者ではない日本人、です。

ですが、今後も「日本人」という言葉を使いたいと思います。



Re: 口座受付再開? 管理人 - 2014/12/05(Fri) 16:29 No.4908  

間違っていたようなので訂正します。

日本国籍者は、米国在住でも日本在住でもどこに在住でも、口座開設できなかったようです。

いずれにせよ、今は、日本人の口座開設ができるようになりました。
実際に口座開設完了された方々から情報を頂いていますので、間違いないと思います。



配当金に対する税金・手数料 投稿者:しが - 2014/11/11(Tue) 17:38 No.4896  

管理人様

お世話になっております。
勉強させて頂いております。

以前、口座開設したのですが休眠になっており
やっと利用しようと考えております。

米国籍のETFの配当への手数料・税金の
実態はどんな感じでしょうか。

お分かりになりましたら
お教えお願い致します。

よろしくお願い致します。

しが


Re: 配当金に対する税金・手数料 管理人 - 2014/11/11(Tue) 22:07 No.4897  

しがさん

株式と同じです。


Re: 配当金に対する税金・手数料 しが - 2014/11/11(Tue) 22:44 No.4898  


ありがとうございます。


Re: 配当金に対する税金・手数料 しが - 2014/11/11(Tue) 23:57 No.4899  


送金しようとしたときに質問が出てきました。

@日本円の送金は可能でしょうか。

A日本の法人口座(個人名ではない)から、Firstradeの個人口座に
 振込みは可能でしょうか。

お教えお願い致します。


Re: 配当金に対する税金・手数料 管理人 - 2014/11/12(Wed) 14:15 No.4900  

しがさん

1、2ともできません。


Re: 配当金に対する税金・手数料 しが - 2014/11/13(Thu) 11:11 No.4901  


ありがとうございます。


日本人の口座開設再開 投稿者:H.K. - 2014/11/09(Sun) 12:35 No.4893  
 管理人様

日本人の口座開設再開のご確認とその情報掲示ありがとうございます。

Firstradeも他のアメリカ証券会社と同様にそのうち日本人口座お断りになるのではないかと危惧していたところなのでかなりの朗報ですね。今後、実際に日本から口座開設が出来、この方針が末永く継続されることを願うばかりです。 H.K.


もしFirstradeが日本人口座を解約したら 投稿者:心配性のみゆきちゃん - 2014/10/18(Sat) 11:36 No.4870  
 日本人の新規口座が認められなくなったアメリカの証券会社は、1、2年経過すると、既存の日本人顧客の口座も閉鎖する可能性が高いのではと心配してます。
 私の口座もAmeritradeから引っ越してきたのですが、もしFirstradeが「非居住者日本人口座お断りに」なった場合、次はどこの証券会社に移管したらいいのでしょうか?
 日本から簡単に口座開設でき、できれば維持手数料など安い証券会社ってあるのでしょうか? 心配性なもので変な質問してすみません。みゆき


Re: もしFirstradeが日本人口座を解約したら 管理人 - 2014/10/19(Sun) 07:12 No.4873  

心配性のみゆきちゃんさん

詳しくは調べていませんが、口座開設できそうな証券会社です。

・Interactive Brokers
・Charles Schwab
・Sogo Trade
・TradeStation
・Zion Direct

IBは確実に開設でき、日本語サポートもあり、使っている人も多いと思います。
Charles Schwabはそこそこの中堅業者です。
TradeStationはマネックスが買収し、今は子会社ですね。
SogoとZionは小粒です。

その時に備え、何かしておくべきだなあとは思いつつ・・・。


Re: もしFirstradeが日本人口座を解約したら Austin - 2014/10/19(Sun) 23:21 No.4874  

あまり心配する必要はないのでは。
Etradeが日本から口座開設できなくなって何年も経ちますが、私はいまだに取引しています。
ただし、Visa Debitカードは一昨年から更新されなくなりました。
Ameritradeも私の場合は口座閉鎖されませんでした。現在も引き続き取引しています。
ただDebit Cardが欲しかったので昨年First Tradeに口座開設をしたのですが、それも使えなくなったので1月にCharles Schwabに口座開設しました。
心配ならCharles Schwabをお勧めします。 プラチナVisa Debit Cardとpersonal checkも使えますので。
ただ口座開設の難易度は少し高いです。


Re: もしFirstradeが日本人口座を解約したら 管理人 - 2014/10/21(Tue) 13:18 No.4875  

Austinさん

Ameritradeは強制的に閉鎖されたと聞きましたが、そうではない人もいるんですね。
ラッキーということでしょうか。

一つ教えていただきたいのですが、Charles Schwabは手数料等なしのDRIPがありますか?


Re: もしFirstradeが日本人口座を解約したら Austin - 2014/10/23(Thu) 16:26 No.4876  

管理人様

私は使っていませんが、手数料不要でDRIPできるようです。
ただし、ウェブ上ではあまり情報が提供されていません。


Re: もしFirstradeが日本人口座を解約したら 吉村 - 2014/10/23(Thu) 16:29 No.4877  

各証券会社のDRIPsはこんな感じらしいですよ。

http://www.onlinebrokerrev.com/other_articles/dividend-reinvestment-plans.php


Re: もしFirstradeが日本人口座を解約したら 管理人 - 2014/10/23(Thu) 18:58 No.4878  

情報ありがとうございます。
先ほど少し見たところ、Schwabは口座開設できなくなった感じです。
SogoかTradeStationあたりを考えてみたいと思います。


Re: もしFirstradeが日本人口座を解約したら 吉村 - 2014/10/23(Thu) 20:41 No.4879  

それはアメリカ人用のサイトを見たんじゃないですかね。
INTERNATIONALのサイトではJapanもありますよ。
電話かけろとかあって敷居が高そうですけど。

http://international.schwab.com/public/international/nn/acct_open_intro.html


Re: もしFirstradeが日本人口座を解約したら 管理人 - 2014/10/23(Thu) 21:06 No.4880  

なるほどです。
ちょっと時間をかけていろいろな証券会社のサイトを見る必要がありますね。

電話となると、口座開設できる人は少ないですね、きっと。


Re: もしFirstradeが日本人口座を解約したら 吉村 - 2014/10/24(Fri) 17:05 No.4881  

上に紹介したサイトではSogoTradeはDRIPありとなっていますが、
SogoTradeはDRIPを中止した?(確かに公式サイトにも掲載されていません)との情報もあります。
http://hyipdeorz.jugem.jp/?eid=14217

あとIB証券が10万ドル以上あれば口座維持費用がかからなくなったみたいです。
https://www.interactivebrokers.co.jp/jp/index.php?f=minimumDepositsJP&p=act
https://www.interactivebrokers.com/en/index.php?f=4969


Re: もしFirstradeが日本人口座を解約したら 管理人 - 2014/10/24(Fri) 22:50 No.4882  

調べた感じではDRIPが提供されていると思います。
とりあえず、Sogotradeに直接問い合わせない限りは何を言っても仕方ないですね。
という事で、Live Chatで聞いてみたところ・・・、返答がありません。
大きなマイナスです。

こういう説明も一応ありますね。
http://account.sogotrade.com/help/tours/tour_drip.aspx



Re: もしFirstradeが日本人口座を解約したら 管理人 - 2014/10/24(Fri) 22:57 No.4883  

と思ったら、ずいぶん経ってチャットが開始されました。
DRIPは無料で提供されていると回答をもらいました。


Re: もしFirstradeが日本人口座を解約したら woollands - 2014/11/05(Wed) 01:15 No.4885  

はじめて投稿します。

*問題があるようですが Just2trades に口座開設しています。 DRIPあります。
http://www.stockbrokers.com/review/just2trade

*tradeMonster  日本人口座開設OKで DRIPあるようです。
https://education.trademonster.com/does-om-securities-offer-a-dividend-reinvestment-program-drip/

*Charls Schwab international 本日電話しましたが 日本人は現在口座解説できない。と断られました。




Re: もしFirstradeが日本人口座を解約したら 管理人 - 2014/11/06(Thu) 12:52 No.4887  

woollandsさん

Just2Tradeの売買手数料は安いですね。
サイトをぱっと見た感じだけだと、tradeMONSTERに惹かれました。

とりあえず、Firstrade以外にもたくさん使えそうな証券会社がありそうです。


Re: もしFirstradeが日本人口座を解約したら woollands - 2014/11/07(Fri) 13:31 No.4889  

管理人さん

 わたしはtradeMonster口座開設手続き中です。

問題点は DRIPのときに1株未満の端数が切り捨てられることだと思います。
再投資の金額で1株単位しか増えず 1株未満分の分配金は現金で蓄積されてしまいます。

掲示板 管理ありがとうございます。 すごく有用な情報があり心強いです。




Re: もしFirstradeが日本人口座を解約したら 管理人 - 2014/11/07(Fri) 14:16 No.4890  

woollandsさん

端株がDRIPできないのは大きなマイナスですね。
DRIPの力が半減とは言わないまでも大きく減ってしまいます。

なかなかFirstradeのように、自分にとってちょうどいいバランスの証券会社がありません。

掲示板、いまさら時代遅れのコミュニケーションツールですが、
使ってくださる方々に感謝しています。
ありがとうございます。


W-8BEN 投稿者:たけし - 2013/12/05(Thu) 07:33 No.4812  
お世話になっております
初歩的な質問で申し訳ないのですがW-8BENについて教えていただけないでしょうか
ファーストレード内を探すと様式が「W-8 BEN Form」と「W-8 BEN Form for Individuals」の2種ありまして
「for Individuals」の方で提出すれば良いのでしょうか?3年前に提出したものとはどちらも様式が違い
またリーダーが対応していないという表示も出てしまいます(最新バージョンなのですが) 。
 掲示板の過去ログを見ると連絡が来るようなので待っていたのですが、今だ来ないので郵送先も
「Firstrade Securities Inc.133-25 37th AvenueFlushing, NY 11354」で良いのかどうか。

恐れ入りますがよろしくお願い致します。

(日本人客が増えてきて日本語対応も・・なんて期待していたのですがまさか新規口座開設がダメに
 なってしまうとは残念です。)



Re: W-8BEN 管理人 - 2013/12/05(Thu) 10:07 No.4813  

たけしさん

どちらのフォームでも使えると思います。Individualsが簡易版的なフォームですね。
送り先はその住所でよいのではないでしょうか。

そう言えば、私も最後に提出したのはいつなのか、全く記憶にありません。
そろそろ時期のような気もします。


Re: W-8BEN たけし - 2013/12/06(Fri) 07:41 No.4816  

管理人様

ありがとうございます。
それで送ってみます。


Re: W-8BEN Arthur - 2013/12/19(Thu) 13:44 No.4823  

W-8BEN 私もそろそろ期限が切れる頃かと思っているのですが、結局Firstradeから通知来るものなのでしょうか?
また、更新の際はW-8 BEN Form for Individualsだけ、メールすればいいのでしょうか?
最初の登録のときは、いろいろなFormを出した記憶もあるのですが。
初めての更新なので、教えていただけないでしょうか。
(過去ログ見たのですが、よくわかりませんでした)


Re: W-8BEN 管理人 - 2013/12/19(Thu) 13:53 No.4824  

Arthurさん

通知は来ます。
(私の場合は来ました、が正確ですけれど。)

有効期限が切れる年の10月末に連絡が来ました。
なので、今年末に有効期限切れの人には既にお知らせが届いているように思います。

W-8BENは郵送する必要があります。
他に必要な書類はありません。


Re: W-8BEN Arthur - 2013/12/19(Thu) 13:58 No.4825  

早速のご回答、ありがとうございました。
通知来次第Formを郵送しようと思います。


Re: W-8BEN きゅう - 2014/01/13(Mon) 15:05 No.4831  

2013年12月20日過ぎにW-8BENのフォーマットを郵送しました。

以前、W-8BENについて問い合わせをしたら、私は12月に申請するように返信があり、忘れないようにと書いてありました。

その後連絡がなかったのですが、郵送前に送り先とパスポートの写しがいるか聞いたところ、W-8BENのフォーマットに記入し旅券の写しも同封するように返信がきました。

年明けに受理されたというメールが来ました。

いつもこちらの掲示板に助けられているので、些細な情報ですがご連絡しました。

また、日本人の新規開設はなくなりましたが、アメリトレードのようにはならないのではないかという話も聞きました。

これは、結局どうなるかはわかりませんね。対応策としてはアメリカの銀行の口座を開くしかないようです。
私の場合はハードルが高くてちょっと無理そうです。


Re: W-8BEN 管理人 - 2014/01/13(Mon) 18:13 No.4832  

きゅうさん

情報ありがとうございます。

私の場合、過去にパスポートのコピーを同封したことはありません。
念のため同封、という意味だと思います。

アメリカの銀行口座は、そうですね、場合によっては敷居が高いかもしれませんね。
敷居の低さではUnion Bankなのかなあ、と思います。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/cali/


Re: W-8BEN banban - 2014/08/16(Sat) 15:01 No.4860  

今年(2014年)末で口座開設から3年が経過する為、昨日(8/15)深夜にメールで問い合わせしたら20分ほどで返信がありました。
その際の質問事項と回答は以下の通りです。
@何時までに更新すれば良いか?→12月31日以前なら何時でも可
A他に更新すべき書類はないか?→(特に回答)なし
B更新書類の送付先→書類のPDFをメールに添付して送付でも可
(後で気が付きましたが、こちらについてはInvestor Homeの右側にある"Paperless W-8BEN Process"にも情報が掲載されています)

早速、サインと署名日を記載した更新W-8BENを作成し、念のためパスポートの写真貼付ページと所持者記入欄(W-8BENに記載した住所が記載されているので)のPDFと共に、メールに添付して"service@firstrade.com"宛で送付した所、やはり30分程度で受理連絡と内容を確認する旨返信が来ました。ちなみに対応者はClient Service Teamの方です。
なお、他の方のコメント通り、Customer ServiceのForm CenterにあるW-8BENのPDFファイルは書き込みできませんが、同じページの"Foreign Account Application"のPDF2ページ目にW-8BENがあり、そちらは書込みできましたよ(入力後のプリントアウトはできるが書込み後のファイルの保存は不可)。


Re: W-8BEN 管理人 - 2014/08/18(Mon) 09:49 No.4862  

banbanさん

W-8BENもいよいよPaperlessになったんですね。手間が省けて嬉しいです。


Re: W-8BEN banban - 2014/08/20(Wed) 01:14 No.4863  

管理人様

今朝(8/19)メール確認しましたら"Your Firstrade Renewal W8Ben is Approved"と書類更新の連絡が入っていました。記載の不備がなければ、土日挟んで4日程度で受理されるみたいです。これなら、次回の更新の際は、12月に入ってから対応しても十分間に合うかもしれません。(年の瀬だと更新件数が増え、それだけ受理まで時間が掛かる可能性もありますが)


Re: W-8BEN 注文の多い料理店 - 2014/10/18(Sat) 17:43 No.4871  

今日私の方にもフォーム遅ってくださいとメールが来ました。
最後のサインって直筆じゃなくて良いんですね・・。なんというか斬新。
あとメールから直接書き込めるw-8binにリンクがありました。
では最低限のことだけ書いて送ってみます。


Re: W-8BEN 管理人 - 2014/10/19(Sun) 07:04 No.4872  

注文の多い料理店さん

サインが直筆ではなくてよいのは知りませんでした。
感覚としては有り得ない気がしますが、そういう方向なのでしょうね。


Re: W-8BEN 注文の多い料理店 - 2014/11/06(Thu) 12:12 No.4886  

すいません、念のため一度印刷してサインを直筆してスキャナーで読み取り送ったところ昨日受付の返事がきました。

・・やっぱりサインは直筆じゃないと通らないですよね・・?


Re: W-8BEN 管理人 - 2014/11/06(Thu) 13:03 No.4888  

そうですよね、サインは直筆かと思います・・・。


IBなら 投稿者:心配性のみゆきちゃん - 2014/10/25(Sat) 18:30 No.4884  
IBの維持管理手数料が10万ドル以上で不要なら、魅力的ですね。前向きに考えてみます。


IPO銘柄について 投稿者:ROCK - 2014/09/11(Thu) 16:12 No.4864  
 いつもお世話になっております。

ふと思いつきで、特にどうこうではないのですが、

Firsttradeでは IPO銘柄は成り行きオーダーできるんでしたっけ?

指値のみだったかな?と思いまして。

もしご存知の方いらっしゃいましたらコメント参考にしたく。


Re: IPO銘柄について 管理人 - 2014/09/11(Thu) 17:35 No.4865  

ROCKさん

さて、どうでしょうね。試したことが無いので分かりません。
もしかしてアリババ成り行きですか。私も参加したいような、したくないような。


Re: IPO銘柄について ROCK - 2014/09/12(Fri) 11:25 No.4866  

管理人さん


図星です・・・・(笑)

もし指値オンリーなら難しいですかね(笑)

セカンダリーに妙味あるのか、なんとも言えませんが、
機会あれば少し試してみたくなりました・・・??

(他社でしたが)FBんときスタンバイしてたのですが、
ナスダックのトラブルで遅れに遅れ、初値(高値)から
ズルズル落ちる流れでしたね。


Re: IPO銘柄について 管理人 - 2014/09/16(Tue) 23:02 No.4867  

ROCKさん

こちらに情報ありました。
https://invest.firstrade.com/cgi-bin/main#/content/education/ipos/

成り行き買いはできませんね。


Re: IPO銘柄について ROCK - 2014/09/19(Fri) 14:05 No.4868  

管理人さん

有難うございます。

返信遅れてすいませんでした。

さっきFirsttradeの画面(ログイン後)みたら
ちゃんと”LIMIT”って表示されてますね。

では指して、いや刺されてみますわ(笑)


他にもオススメの証券会社を教えてください。 投稿者:Naomi - 2014/07/04(Fri) 07:15 No.4856  
主に債券(含ブローカレージCD)に投資したいんですが他にオススメの証券会社などありましたらアメリカ国内で教えて続けますでしょうか。USドルであればアメリカ以外でも結構です。特に利回りの高いブローカレージCDを扱っているところが希望です。エージェンシー、地方債とかでも高い利回りの物を扱っていればうれしいです。恐れ入りますかよろしくお願いいたします。


Re: 他にもオススメの証券会社を教えてください。 管理人 - 2014/07/05(Sat) 07:50 No.4857  

Naomiさん

残念ながら分かりません。

日本人が口座開設できるネット証券が少なくなってしまって、メジャーなところはほぼ全滅な状況です。
口座開設できる会社のウェブサイトを見ても、債券で具体的にどういう商品が取引できるか詳細が載っていないことが多いです。
そういうわけで、実際に口座開設してみてから確認する、もしくはメールなりで取り合わせるしかないように思います。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |


- CGI written by KENT -