Let's Firstrade ! 掲示板
ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ

お名前
スパム対策コード  ← ここはab56と入力してください。そうしないと投稿できません。
タイトル
メッセージ
海外顧客向け Valet アカウント停止 投稿者:Ryu - 2013/11/15(Fri) 11:58 No.4788  
皆さま

Fisrtrade からメールが来ました。

Unfortunately, beginning on January 1, 2014, Firstrade is no longer able to provide cash management account (Valet) services to our international customers. This policy change comes from the bank that provides the cash management account services.

銀行のポリシーと書いてありますね。

Therefore, whether you have a debit card or just check-writing privileges, those features will no longer be valid beginning January 1, 2014.(中略)

We apologize for this inconvenience and hope that you will still maintain your online brokerage account with Firstrade to invest in U.S. securities through our services.

だそうです。心配していたように Debit Card も止められるようで、本当に残念です。ただ、Fisrtrad の口座自体は今後も使えるようですね。



Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 NGS - 2013/11/15(Fri) 17:13 No.4789  

今朝、私のところにもメールが届いていました。

残念なお知らせでしたね…
しかし、ハッキリとわかったのは良かったと思います。

さて、こうなると実質的に出金の道はACHのみということになりますね…
それだとひと手間かかる上に若干時間もかかるのが難点なんですよね。
今後の改悪も心配だし…

使い勝手悪くなったなぁ〜


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 管理人 - 2013/11/15(Fri) 17:47 No.4790  

残念な結果となってしまいました。

ACHで出金し、その出金先の銀行のカードを使って日本で出金するのがValetサービスに一番近い方法ですね。


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 cshjp - 2013/11/18(Mon) 05:49 No.4791  

出金できなくなるのは本当に困ります。ACHなら、アメリカの銀行口座が必要ですよね?アメリカですんでいない場合、どのように開設できますか?


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 cshjp - 2013/11/18(Mon) 05:52 No.4792  

すみません、以下のページを拝見しました:
http://firstrade.guupon.com/bankaccount.html
やっぱりハワイに行った方がいいですよね。


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 管理人 - 2013/11/18(Mon) 06:19 No.4793  

cshjpさん

マネーロンダリング対応などで金融取引がどんどん厳しくなっているように思います。
ハワイの銀行で以前のように超簡単に口座開設できるのかどうか、ちょっと分かりません。
仮にできたとしても、例えばBank of Hawaiiなどは海外居住者にはカードを送ってくれません。
送ってくれる銀行もあるとは思います。

ハワイに行くのであれば良く調べてから出ないと無駄足になる可能性がありますね。

三菱UFJの子会社、Union Bank of Californiaでの口座開設が楽なのかもしれません。
カード発行の有無に関しては知りません。


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 hanam - 2013/11/26(Tue) 00:36 No.4799  

はじめまして

このニュースを聞いて、サービス終了前に、一度ぐらいATMで引き出してみようと思ったのですが、このカードは利用できませんと拒否られてしまいました。
Firstradeのchatサポートに聞いてみたら、Valetアカウントのサービスは、年末に終了するよう、すでに機能停止の手続きに入っていて、場合によってはもう使えないかもしれませんって言われました。
今までATMでカードを使ったことがないので、先に停止扱いにされてしまったんですかね。
普通は、サービス終了日を終えてからするもんじゃないかと思うんですが。

chatのほうでは、詳細まではわからないらしく、別途問合せをしてくれとのことなので、もう少し聞いてみます。



Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 管理人 - 2013/11/26(Tue) 06:20 No.4800  

hanamさん

いずれにしても今年いっぱいで使えなくなってしまいます。
となると、来年からどうするか、ですね。
自分に合った対応策を取りたいです。


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 吉村 - 2013/11/26(Tue) 18:06 No.4801  

hanamさんへ

ATM以外でも今まで一度もカードを使ったことがないのであれば、
それはカードのアクティベート手続きをしていないのでは?


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 Rock - 2013/11/30(Sat) 16:40 No.4802  

初めて投稿します。

(勘違いだったらすいません)BANK OF HAWAIIに口座持ってますが、日本の非居住者はACH利用登録できるのですか?

 過去に登録された方はという意味ですよね? 


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 管理人 - 2013/11/30(Sat) 19:01 No.4803  

Rockさん

多分できると思います。
非居住者のACH登録については、情報がいろいろと流動的ですが、できるのではないかと思います。
上部のワード検索を使って、キーワード=ACH、で調べてみてください。
役立つ情報がみつかるはずです。


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 Rock - 2013/11/30(Sat) 20:13 No.4804  

管理人様

お世話になります。

なるほど。週明けトライしてみます。
有難うございます。


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 HS - 2013/12/05(Thu) 22:04 No.4814  

こんにちは始めて投稿します。

私はvalet accountは利用してないのですが、Bank of Hawaiiに口座を持っていて、ACH登録して利用してます。
Bank of Hawaiiでは海外居住者にもカード送ってくれますよ。
Cheking口座を開設すれば、VISA DEBITで利用出来ますので、数日のタイムラグは発生しますが、valetに近い感じで利用可能かと思います。

今年4月頃、ワイキキ支店で担当者と会話しましたが、特に何もいってなかったので、たぶん変わってないと思います。


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 管理人 - 2013/12/06(Fri) 05:02 No.4815  

HSさん

そうなんですか、BOHはカード送ってくれるようになったんですね。


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 Rock - 2013/12/11(Wed) 08:34 No.4817  

管理人様 皆様

お世話になります。
再三で恐縮ですが、ご教示ください。

先般ご教示いただき、ACH依頼しました。
何の返信もなく、気が短いので二回ほど依頼しました(苦笑)

(諦めかけてた所)ようやく返信きたのですが、Pending for Further Verification
とあり、確認目的のため VOIDの小切手や、ステートメント、口座番号等メールかファックスするよう
とありましたが、皆様もAgreement以外に再度提出されたのでしょうか?
コメント参考にしたく思います。

Agreementにはこういうため用に当初もらった未使用小切手にvoidと書き添付したのですが(笑)



Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 管理人 - 2013/12/11(Wed) 10:30 No.4818  

Rockさん

送った未使用小切手はStarter check(氏名・住所が印刷されていない小切手)ではなかったですか?
銀行口座開設時にもらう小切手は通常Startar Checkです。

そうだとすると、ステートメントなどを求められると思います。

そうでないとすると、何か別の事があるのでしょうね。


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 Rock - 2013/12/11(Wed) 10:38 No.4819  

管理人様

早速有難うございます。

小切手は氏名&住所、口座番号印字されています。
未使用だからでしょうか?

取り急ぎ直近ステートメント加え送ってみます。

いろいろ有難うございました。


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 ぱぶちゃん - 2013/12/14(Sat) 13:11 No.4820  

 自分はハワイのセントラルパシフィックバンクに口座を持っていますが、カードは送ってもらえました。
この銀行も、マスターのデビットカードがついています。

 小切手にも正しく「VOID」と書いてあって、添付したのに再度送れというのは....向こうが無くしちゃった?
また、暫く前にACHの設定は「アメリカの非居住者はダメ!」と制度が変わった気がします。(ただ、自分は
その前後に申請しましたが、ちゃんとACHが使える様になっています。)

 昨今の様々な、運営方法の見直しは我々に取っては非常に困ったものですね。 世界最大のタックスヘイブンと
いう異名を持つアメリカが、課税強化の為に世界中の銀行に「自国民の口座情報を教えろ!」と言い出してから、
流れが変わって来たような気がします。 


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 管理人 - 2013/12/14(Sat) 14:48 No.4821  

ぱぶちゃんさん

確かに困った方向に流れが変わっていますね。

ただ、それでもアメリカはとても寛容だと思います、日本の状況と比較すれば。
苦労はあれど、銀行口座も証券口座も持たせてくれるわけですからね。

でもやっぱり比較論で考えても仕方ないので、絶対的に使いやすいサービスが欲しいのが正直なところです。


Re: 海外顧客向け Valet アカウント停止 Rock - 2013/12/18(Wed) 12:27 No.4822  


管理人様 はぶちゃん様

ご報告

お世話になります。
今朝何気にアカウントのセットアップ見たら
ACH登録コンプリートになっていました(笑)


因みに小切手はスターターとみなされたよう
です。ステートメントをスキャンしてメール
しました。

私はアメリトレードからの移民です。
アメリはACH自分で設定するので、楽でした。

いろいろ有難うございました。


再配当プランについて 投稿者:Rock - 2013/12/02(Mon) 21:34 No.4805  
お世話になります。
再配当プランに初めて設定し、Dマークもつき、
ヒストリーのところに配当分記載あるのですが、
株数も残高も変わっておりません。

これは少し時間がかかるのでしょうか?


Re: 再配当プランについて Rock - 2013/12/02(Mon) 22:21 No.4806  

配当再投資の趣旨です。
紛らわしくて申し訳ありません。


Re: 再配当プランについて NGS - 2013/12/03(Tue) 04:17 No.4807  

配当出て翌日くらいに再投資されてたりしますよ
投資は焦らず、気長に〜


Re: 再配当プランについて Rock - 2013/12/03(Tue) 06:32 No.4808  

NGSさま

メッセージ有難うございます。
再投資されていました。週末の影響が
あったのでしょうね。


Re: 再配当プランについて 管理人 - 2013/12/03(Tue) 06:46 No.4809  

Rockさん

再投資されるのは配当と同じ日ですが、Firstradeのサイトで見ることができるのは翌日ですね。


Re: 再配当プランについて Rock - 2013/12/03(Tue) 15:06 No.4810  

ご教示いただき有難うございます。


出金について 投稿者:551010 - 2013/11/21(Thu) 22:47 No.4796  
初めての国内へ送金です。
ワード検索してみたのですが、見つけることが出来なかったので質問させて頂きます。
International Wire Request Formで国内銀行送金できるのでしょうか?
記入してみると銀行口座の口座番号を書く欄が無いのですが、どういう事でしょうか?まさか・・・
スイフトと口座人名などで送金できる便利な時代になってるですか?


日本人などの新規口座開設ダメになったみたいですね・・・
やはり日本に支店がないと税金関係で調べにくいので色々と問題になるんですかね?

初歩的な質問ですがお願いします。


Re: 出金について 管理人 - 2013/11/21(Thu) 23:11 No.4797  

551010さん

銀行口座番号を記入しなければダメだと思います。
普通に、Account Numberの欄に記入すればよいと思います。

「書く欄が無い」、というのはどういう事なのか分かりません。


日本人の口座開設ができなくなったようです 投稿者:管理人 - 2013/11/08(Fri) 14:15 No.4783  
NGSさんが投稿してくれた内容の通り、Firstradeでの日本人の口座開設ができなくなったようです。
これは残念ですね。

先ほど試しに口座開設の手続きを進めてみたところ、国を選択する箇所で日本がありません。
もしかすると、ネットでの口座開設ができなくなっただけで、紙ベースでの口座開設ができるのかもしれません。
これは聞いてみないと分かりません。

ただ、日本という選択肢がなくなったわけですので、多分ダメなのだろうと思います。

うーん、ちょっと嫌な予感がします。

以前のTD Ameritradeと同じように、日本人の口座開設停止 → 日本人の口座強制解約、となるかもしれません。
そうと決まったわけではありませんが、そういう可能性もちょっと頭のすみに入れておきたいです。

そうなってからの対応では間に合わないので、いつでも行動できるように準備しておくべきではないでしょうか?
今のところ、日本人が口座開設できそうなアメリカのネット証券は以下の通りです。

・Interactive Brokers
・Charles Schwab
・Sogo Trade
・TradeStation
・Zion Direct

各証券会社のサービス内容はまだ調べていないのでよく分かりません。
まずは自分に必要なサービスがあるのかチェックし、売買手数料や口座管理費などの費用面も調べる必要がありますね。

少しずつ調べて、(場合によっては口座開設し)いざというときの準備を整えておきたいと考えています。


Re: 日本人の口座開設ができなくなったようです 吉村 - 2013/11/09(Sat) 17:24 No.4784  

これは重大ニュースですね。
単に日本人客が割に合わないからという経営上の判断なのか、
あるいは行政関連の指導・圧力があったからなのか気になる。
やはり追い出しに備える必要がありますかね。


Re: 日本人の口座開設ができなくなったようです 管理人 - 2013/11/09(Sat) 17:42 No.4785  

吉村さん

「行政関連の指導・圧力」
これが一番気になる部分ですよね。

今までFirstradeでは、日本居住者ばかりではなく、全世界の居住者が口座開設できました。
もちろんできない国もあったはずですが、口座開設時の国選択では、かなりの国数があったと記憶しています。
でも今回試しにやってみたところ、国数が激減しているんですね。

なくなってしまった国の口座保有者が、経営的に割に合わないと考えるのはちょっと難しいような感じです。
となるとやっぱり、何がしかの行政的指導なのかなあ?とか、嫌な考えが思い浮かんでしまいます。

でもそうであるとするならば、どこの証券会社に口座を開いても同じこと。
アメリカ以外の証券会社で取引するしかなくなるようにも思います。

と、以上は、悪い方へ悪い方へと考えた場合の話です。

特に何も悪いことが起こらず、ずっとこのままの可能性だって十分あります。

さて、どうなるでしょうね?


Re: 日本人の口座開設ができなくなったようです 白黒山羊 - 2013/11/12(Tue) 18:45 No.4786  

突然失礼します。
私もFirstrade口座保有者で今後のことも含めて気になったため、Live chatで問い合わせてみました。

担当者曰く
・決済機関(Apex clearing)の執行方針が変わったため、日本人新規口座開設を中止した
・それ以外の理由は特にない
・既存口座の取扱(強制口座解約の可能性?)については、現時点ではわからない
とのことでした。

管理人様がお気づきのように 日本以外にもかなりの国(国籍)の新規口座開設が不可能となったとすると、
やはり吉村様ご指摘の「行政関連の指導・圧力」が証券決済機関にあったのではと邪推せずにはいられません。

取り急ぎご報告まで。


Re: 日本人の口座開設ができなくなったようです 管理人 - 2013/11/12(Tue) 23:06 No.4787  

白黒山羊さん

Clearing Firmの関係なんですね。
となれば、Apexを使っている証券会社は基本的に日本人は不可になりますね。

2013年5月時点の各証券会社の決済機関です。
(このサイトに掲載されている内容です。
http://www.onlinebrokerrev.com/other_articles/clearing-firms.php
どれほど信頼性があるのかは分かりません。)

E*TRADE : E*TRADE Clearing LLC
eOption : FirstSouthwest Company
Fidelity : National Financial Services LLC (a subsidiary of Fidelity)
Firstrade : Apex Clearing
Interactive Brokers : self clearing
Just2Trade : Legent Clearing LLC
OptionsHouse : Apex Clearing
optionsXpress : Charles Schwab Clearing Services
Merrill Edge : Merrill Lynch
Schwab : Charles Schwab Clearing Services
Scottrade : self clearing (except advanced options orders which clear through Apex Clearing)
ShareBuilder : Pershing LLC
SogoTrade : Apex Clearing
TD Ameritrade : TD Ameritrade Clearing, Inc.
TradeKing : Apex Clearing
Vanguard : self clearing
Wells Fargo Advisors : First Clearing, LLC (a subsidiary of Wells Fargo Advisors)
Zecco : Apex Clearing


Re: 日本人の口座開設ができなくなったようです Mf - 2013/11/19(Tue) 19:06 No.4794  

以下の様なメールが来ていました。

Jennifer Roth | NOV 18, 2013 | 04:15PM EST

Dear Firstrade Customer:

Thank you for emailing Firstrade. Please note that the new change will not affect existing account holders as it will only apply to new prospective investors that wish to open an account with Firstrade. Existing Japanese account holders will be able to maintain their accounts with Firstrade. Thank you for your patience and understanding.
Should you have any additional questions, concerns, or suggestions,
please feel free to contact us.

直訳すると、既存の口座所有者への変更は無いとのこと。
一安心ではあるものの、出金が手間になる分、使い勝手は悪くなりますね。


Re: 日本人の口座開設ができなくなったようです 管理人 - 2013/11/21(Thu) 11:42 No.4795  

Mfさん

情報ありがとうございます。

そうですね、現段階では何も変更など(Valet Accountを除いて)はないですね。
これからどうなるのか、まあ、気にしても仕方ないですね。


無題 投稿者:HM - 2013/11/08(Fri) 14:07 No.4782  
皆様。

11月1日から新規口座が開けなるそうです。(海外投資を楽しむ会情報)


smart account service 受付終了 投稿者:がりば - 2013/09/05(Thu) 07:05 No.4755  
8月にスマートアカウント開設を申し込みましたが。2013年7月1日をもって新規の受付は終了したそうです。
それに代わるサービスがのちほど開始するとのことです。


Re: smart account service 受付終了 管理人 - 2013/09/05(Thu) 08:43 No.4756  

がりばさん

FirstradeのサイトからSmart Accountが無くなっていますね。
もっと便利で、できれば無料のサービスを期待しています。


Re: smart account service 受付終了 db - 2013/11/01(Fri) 20:47 No.4772  

がりば様 管理人様 皆様
いつも勉強させてもらってます。

Smart Accountに代わるサービスが開始されることについて、昨日、メールで問い合わせたところ下記の返信を受けました。

Please note that valet service is no longer available. There are currently no release regarding if there will be any new service implemented to substitute the valet feature. Thank you for your understanding.

がりばさんは、新しいサービスは開始されるとの情報をどちらで入手されたのでしょうか?


Re: smart account service 受付終了 管理人 - 2013/11/02(Sat) 06:06 No.4773  

dbさん

新サービスはなさそうですね。もしくは、計画中ではあっても、リリースまでは公言できないのかもしれません。
本当に何も無いとなると残念ですね。


Re: smart account service 受付終了 がりば - 2013/11/04(Mon) 19:31 No.4775  

dbさん、管理人さん

以下は9月にもらった返信です。

Unfortunately, valet services has come to an end and no longer available since July 1, 2013. However, another cash management services will soon be launched in the future. You are welcome to apply then. We apologize for the inconvenience and thank you for your patronage.

期待して待ってますが、米国ですから、100%期待はできません。


Re: smart account service 受付終了 Ryu - 2013/11/05(Tue) 02:04 No.4776  

がりばさん、dbさん、管理人さん

なんと Smart Account 終了ですか…。私は Smart Account の利用者ですが、以前ここで書いたように、MMFの利回りが極端に低くなったので、MMFの自動振り替えを止めてもらったんですよね。ところが、Cash acount の利率も改悪されたので、今は米国内の銀行口座に Cash を退避させています。この状況では Smart Account の意味が無くなったということなんでしょうね。

ところが、Smart Account にはもう一つメリットがあって、世界中どこででもATMの利用料無しで現地通貨を引き出せる Debit Card。これが、日本の銀行のプアな外貨の取り扱いに比べて最高に便利です。新サービスになっても、これだけは止めて欲しくないですね。


Re: smart account service 受付終了 db - 2013/11/05(Tue) 20:01 No.4780  

がりば様 管理人様 Ryu様 皆様

がりばさん、
返信の引用ありがとうございます。私のところに来た返信と雰囲気が少し違いますね。
Ryuさん、
私もDebit Cardのサービスを重要視しています。このサービスが止まった場合、他の銀行口座を開くなどして、外貨を引き出せる手段を持たないといけないなあと心配していました。でも、もう少し、様子をみたほうが良さそうですね。



Re: smart account service 受付終了 NGS - 2013/11/08(Fri) 11:08 No.4781  

皆様

私もこの件については大変気になっており、先月、チャットのサポートで
軽く聞いてみたのですが、その担当者は新規の受け付けは終了したが、
現在Smart accountのホルダーは今の段階では停止する予定はないし
debit cardの期限が来れば新しいカードが送られる、と言っていました。

担当者によって情報がまちまちだし、公式のアナウンスはないし…(きちんと出してほしいものです)
で困りますね。
もちろん私もdebit cardのサービスを重視しています。

今回の件の情報一次ソースが曖昧なのでわからないのですが、
もしかしたら新規停止というだけなのかもしれない?(と良い方向に考えたくもなりますが…)

※そして今日AICのサイトを見たら
ついにFirstradeが日本人の口座開設を停止したらしいですね!
http://www.alt-invest.com/offshore/firstrade/2013/11/post_10.html


税金 投稿者:Tomo - 2013/09/09(Mon) 03:56 No.4757  
はじめまして。

現在アメリカの大学に留学中で、日本国籍で、アメリカのグリーンカードは持っていません。
税金についてお伺いしたいのですが、
現在日本に住んでいませんが、W-8BENの提出は必要でしょうか?
また、日本での確定申告は必要ですか?


何卒宜しくお願い申し上げます。


Re: 税金 管理人 - 2013/09/09(Mon) 07:39 No.4758  

Tomoさん

残念ながら、それだけの情報では回答できません。
(かと言って、事細かな情報を教えていただいても、税金関係のアドバイスは基本的にできませんが。)

留学と言っても、F1の場合もありますし、それ以外もあると思います。
日本で納税と言っても、住民票を抜いてしまっている場合もあるかと思います。
短期の留学なのか、ずっとアメリカにいるつもりの留学なのかで、(法的な側面は別として)対応は
変わってくることもあるはずです。
その他たくさん、人それぞれの状況は千差万別です。

そういうわけで、お役に立てません。


Re: 税金 Tomo - 2013/09/10(Tue) 06:11 No.4759  

管理人さん

早速のお返事有難うございます。

大学にはF1ビザで在学しています。
日本に住民票はありません。

以上の状況ですが、何かご存知でしたら、ご教示頂ければ幸いです。


Re: 税金 管理人 - 2013/09/10(Tue) 07:31 No.4760  

Tomoさん

分かりません。


Re: 税金 Tomo - 2013/09/11(Wed) 09:44 No.4761  

管理人さん

了解致しました。ありがとうございます。


Re: 税金 Ryu - 2013/11/05(Tue) 02:40 No.4777  

遅いリプライです。自分の場合はJ1ビザでしたが、あくまでも自分の場合の経験談として。

日本国内での確定申告は(出国するまでの期間を含め)国内収入がある場合は基本的に必要と思います。


W-8BENの提出は不要と思いますが、その代わり配当等について源泉徴収されないため、米国側で確定申告が必要です。その際に、米国在住と見なすか否かについて滞在期間を細かく記載する必要がありますが、住民票を抜いていらっしゃるので、恐らく米国在住を満たす期間なのでしょう。

Tax Return の手続きはドキュメントの量だけでもびびりますが、米国源泉の所得が無い場合はそれほどでもないです。私の場合は米国内収入が控除の範囲内だったので、課税を免れて却ってお得でした。

頑張ってください。


Re: 税金 管理人 - 2013/11/05(Tue) 05:06 No.4778  

Ryuさん

難しいところだと思います。

F1ビザの学生の場合、学校でW-8BENを書かされるケースが結構あります。
F1ビザでの滞在は居住者とみなされないからですね。(確か5年までは、だったような)
期間用件は関係ありません。

F1でも、1年の短期の場合もあり、大学院まで含めた4年以上の場合もあり、
卒業後の人生(日本?アメリカ?)を考えたり、一方で日本の住民票をどうするかもありますし、
人それぞれで違いが大きすぎると思います。

なので、一概に言うのはとても難しいような気がします。


Re: 税金 Ryu - 2013/11/05(Tue) 15:49 No.4779  

管理人さん

そうですか。F1ならではの難しさがあるんですね。知りませんでした。自分のケースが参考になればと思ったのですが、かえって混乱させてしまったかもしれませんね。申し訳ないです。



Statement内容の疑問 投稿者:をの - 2013/10/20(Sun) 20:07 No.4769  
管理人様

下記の投稿の回答ありがとうございました。大変参考になりました。

今までStatementをあまりよく見ていなかったのですが、よく見てみると何かよくわからないところがあります。教えていただけませんか。「ACCOUNT ACTIVITY」欄です。

DRIPを設定しており、保有銘柄が多いので毎月何らかの配当があります。通常は「DIVIDEND」欄に配当額と源泉額(WH)が、その上に「REINVEST」欄があり、配当額からWH額を引いた金額分の株式が購入されています。そして、最下段「Total Dividends And interest」欄の「CREDIT」欄に配当金額合計が、「DEBIT」欄に再投資金額合計が記載されています。ところが。

1.「Total Dividends And interest」欄の「CREDIT」欄と「DEBIT」欄に同じ金額が記載されている月があります。その月に源泉(WH)が引かれていないわけではありません。また、「DEBIT」欄の金額が何の金額なのかわからない(少なくとも再投資金額合計ではない)月もあります。これはどういうことでしょうか。

2.たまに「DIVIDEND」「REINVEST」と記される欄(「TRANSACTION」欄)に、「ADR」とあり、「DEBIT」欄に何らかの金額が記載されています。「ADR」って何ですか。株式を保有していると手数料とかを取られる場合があるのでしょうか。銘柄ではペプシコ(PEP)13.19ドルとボーダフォン(VOD)6.48ドルを確認しました。

3.「TRANSACTION」欄に「CASH-LIEU」とあり、「CREDIT」欄に18.66ドル記載されている月があります。銘柄はロイヤルダッチシェル(RDSA)です。「CASH-LIEU」って何ですか。

4.わかれば教えていただきたいのですが、ロイヤルダッチシェル(RDSA)はDRIPできない銘柄ではないはずですが、DRIPされていません。といって、配当金がマイアカウントの「Cash account」に入っているようでもないようです。DRIPできていない理由がわかりませんし、配当金がどこにいっているのかもわかりません。どうなっているのかわかります? 
ファーストレードにメールで問い合わせると、

Thank you for emailing Firstrade. The dividend for RDSA as paid as cash on 12/20/12. We have contacted the DRIP department at Apex to try and reinvested but since the dividend was paid out more than month ago, they were unable to reinvest it. Thank you for your understanding.

との回答が来ましたが、何なのかよくわかりません。
また、その後、ロイヤルダッチシェルの配当をどうするかたずねるメールが来たので、再投資すると回答し、了解した旨の返信が来たのですが、その後も変化がありません。


今までStatementをよく見ておらず、わかったような気になっていましたが、よくわかっていないことがわかりました。これから勉強していきたいと思います。(今さら?)

まだ一年分のStatementを見ておらず一巡していないので、またさらに疑問が出てくるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。いつもいつもお手数をおかけして申し訳ありません。


Re: Statement内容の疑問 管理人 - 2013/10/21(Mon) 14:49 No.4770  

をのさん

下記、いつもの通り、間違いがある可能性が多分にあります。
よくお調べになってください。

1.

Creditは入金、Debitは出金です。全銘柄でDRIPを設定しているのであれば、CreditとDebitは同じになるはずです。
(利息や金利支払いの分を除いて)
配当は入金、DRIPによる株購入は出金、源泉徴収は出金です。

2.

ADRはアメリカ市場に上場している外国株です。VODは英企業で、アメリカではADRです。
ADR = American depositary receiptで調べてみてください。
PEPはADRではありません。見間違いではありませんか?
ADRを所有している場合、わずかな手数料を取られます。Firstradeに限らずどこの証券会社でも同じです。

3.

CASH-LIEUは、Cash in lieuの略です。
読んで字のごとく、in lieu of ???なのですが、???が何なのか、時と場合によります。
RDSAのケースでそれが何なのか、調べないことには分からないように思います。
多いケースとしては、dividendsです。つまり、配当の代わりとしての現金、という事で、
受け取るお金としては配当金と同じです。
Dividendsと書かないのは、正確性のためですね。

4.

DRIPされていないのはFirstradeのちょんぼですね。まして、配当が入金されないのは酷すぎです。
もらうしかないと思います。

しかし、3の通り、配当はCash in Lieu of dividendsとして受け取っている可能性があります。
RDSAは、配当を配当金で受け取るか、Scrip Dividendとして受け取るか選択できる様なので、
この辺りの兼ね合いが何かあるような気もします。


Re: Statement内容の疑問 をの - 2013/10/21(Mon) 19:36 No.4771  

管理人様

ありがとうございました。

>全銘柄でDRIPを設定しているのであれば、CreditとDebitは同じになるはずです。
ところが、たいていは「Total Dividends And interest」欄の「CREDIT」欄に配当金額合計が、「DEBIT」欄に再投資金額合計(配当額から源泉額を引いた額)が記載されています。1ヶ月だけ、この欄に同額が記載されている月があるのです。実害はないようなのでかまわないといえばかまわないのですが。

>PEPはADRではありません。見間違いではありませんか?
すいません。VODの見間違いでした。

>ADRを所有している場合、わずかな手数料を取られます。
この手数料は、売却時の経費として差し引けばよいでしょうか。配当の申告の控除ではないと思います。
また、この金額がその時々によって異なっているのも謎です。

>CASH-LIEUは、Cash in lieuの略です。
>しかし、3の通り、配当はCash in Lieu of dividendsとして受け取っている可能性があります。
>RDSAは、配当を配当金で受け取るか、Scrip Dividendとして受け取るか選択できる様なので、
>この辺りの兼ね合いが何かあるような気もします。
何のお金かわかりませんが、CASH-LIEUは「Cash Account」に入れられているようです。しかしCASH-LIEUは配当金より1桁少ない金額で、これが配当の代わりといわれるとあんまりです。配当がどうなっているのかは、またファーストレードに問い合わせようと思います。

ご回答ありがとうございました。


DRIP設定している株式の配当課税の確定申告 投稿者:をの - 2013/10/14(Mon) 18:23 No.4763  
昨年口座開設でお世話になりました、「をの」と申します。

現在はw-8benを提出してDRIPを設定し、ファーストレードで株式とファンドを購入し、年1回追加送金して株式やファンドを追加購入しているところです。売却はしていません。今回ご教示いただきたいのは配当所得の税制改正(特例の終了)にともなう確定申告と納税について(と追加質問)です。最終的には税務署に確認することになるかと思いますが、日本に居住しファーストレードで投資しているほとんどすべての人にかかわることだと思いますので、管理人様はじめどなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら是非ご教示いただきたくお願いいたします。

以下、年は暦年(1月から12月)です。

私の認識(私は日本居住者です)
1、w-8benの源泉徴収10%を引かれた90%の配当金額分の株式が配当時ごとに追加されている。2013年までは日本の配当所得税率は特例で10%(所得税7%+住民税3%)だったので、米国の源泉徴収と相殺され、日本での配当税納税はなかった。
2、2014年から配当所得税率が20%(所得税15%+住民税5%)になるため、w-8benの源泉徴収10%との差10%を確定申告、納税しなければならなくなった。所得税=(所得税15%をかけた額)ー(ファーストレード源泉徴収額・・10%)、住民税5%を申告、納税する。
3、実際には復興特別所得税(所得税の2.1%)が追加されるため、上記の所得税*1.021%と住民税を確定申告、納税することになる。

質問事項
1、上記私の認識で間違いありませんか。
2、2013年までは配当税率10%だったので日本での確定申告、納税は不要と認識していますが(間違いがあればご指摘ください)、2013年から復興特別所得税2.1%が課せられています。配当所得税7%*0.021=0.147%です。(従って、2013年の配当所得税は住民税あわせて10.147%です。)ということは、2013年の配当金額の0.147%を確定申告、納税しなければならないということでしょうか。あるいは申告不要でしょうか。はたまた、所得税7%*1.021(復興特別所得税含む)、住民税3%を申告し、ファーストレードで控除された10%は税金控除となるのでしょうか。
3、確定申告の際、申告書に数値(金額)を記載する以外に何か提出する書類(どれだけ配当があったとか示す書類とか)はありますか。あるとすればステートメントしかないと思いますが。確定申告されたことのある方、ご教授いただけませんか。
4、DRIPなので現金は受け取っていませんが、確定申告後の納税は別に現金を用意して支払うということですね。
5、配当はドルで支払われますが、邦貨(円)への換算はいつの時点での為替レートを使えばよいのですか。12月31日のような気がします。
6、今のところ私は該当しませんが、株式を売却してドルで売却益が出ていても円高になっていて邦貨では為替差損が生じている場合でも、売却益があるということで譲渡所得の確定申告、納税が必要ですか。

以上、長くなりましたが、よろしくご教授ください。

来年から国外財産調書制度も始まり、締め付けが始まったという感じです。海外投資への制限がなされないことを願います。


Re: DRIP設定している株式の配当課税の確定申告 管理人 - 2013/10/15(Tue) 08:26 No.4764  

をのさん

まず最初に注意点です。

私の税金に関する説明は間違っている可能性が多分にあります。信じて行動すると、思わぬ失敗につながるかもしれません。
海外投信の税金に関しては、税務署によっても言うことが違いますし、同じ税務署でも聞く人によって回答が違うこともよくあります。

じゃあどうすればいいのか?自分なりによく考え、自分で最終判断をするしかないと思います。
そういうことでよろしくお願いします。

1.

細かい点ですが、アメリカでの源泉徴収は10%とは限りません。銘柄(会社形態)によっって源泉徴収税率が違います。

2.

2013年までも、そして2014年以降も、確定申告は必要だと思います。
確定申告し、結果、納税が不要のケースは多いのではないでしょうか。
確定申告で外国税額控除をすると、納税額がゼロというケースが考えられます。
今年からは復興税があるので、普通は納税になると思います。

3.

添付できる書類はStatementしかないように思います。
Form 1042-Sが内容的にはぴったりなのですが、書類発行が確定申告期限に間に合いません。
書類の添付は最初から義務ではないはずですが、税務署に相談すれば、分かるような書類を添付するように言われると思います。

4.

DRIPは、配当受け取り→そのお金で株購入、の流れが自動化されただけなので、現金は受け取っているという認識だと思います。

5.

配当は受取日の為替レートで換算すると思います。

6.

売却損益の計算は、購入時の為替レートと売却時の為替レートを使って、日本円で計算するのが基本ではないでしょうか。
為替レートの都合で売却損であれば、譲渡税は無いと思います。


それにしても海外投資の税金は頭の痛い問題ですね。
税金自体が問題ではないのですが、納税手続きなどに悩まされます。。

それを補って十分なリターンがあると思うからこそ、海外投資をしているわけですけどね。

今後、をのさんが税金に関して何か新たな情報等お持ちでしたら、是非お教えください。



Re: DRIP設定している株式の配当課税の確定申告 をの - 2013/10/15(Tue) 20:40 No.4765  

管理人様

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

> 税務署によっても言うことが違いますし、同じ税務署でも聞く人によって回答が違うこともよくあります。

そうですよね。これは税務署に限りませんね。私は仕事で役所に書類を提出することがありますが(私の確定申告のことではありません)、まず、書類不備をなくすため、あらかじめ提出書類の下書きを役所に添削してもらい、指摘された不備等を修正した正式版を提出するようにしています。それでも受領する担当者が添削した人と異なる場合は書類不備を指摘され、受領されない可能性もあるため、できるだけ添削してもらった担当者に提出するようにしています。さらに念を入れ、添削してもらった担当者不在等でその人に提出できなかった場合に備え、万一他の担当者に書類不備を指摘されても添削担当者の名前を言えば受理されるように根回ししておきます。

以上、この掲示板とは何も関係ないことでした。
どうもお上は好きになれません。


>Form 1042-Sが内容的にはぴったりなのですが、

Form 1042-Sって何ですか。聞いたことないのですが、教えていただけると幸いです。


>売却損益の計算は、購入時の為替レートと売却時の為替レートを使って、日本円で計算するのが基本ではないでしょうか。

売却時の為替レートはともかく、購入時の為替レートなんて皆さん覚えていらっしゃるのですか。私は忘れました。売却時に購入時の為替レートが必要になる(かもしれない?)との認識がなかったので、記録していませんでした。


>今後、をのさんが税金に関して何か新たな情報等お持ちでしたら、是非お教えください。

はい。税制改正等で重要な情報を知った場合は投稿したいと思います。私のように個人で海外投資していると(海外投資に限りませんが)重要な情報が入らず困ったことになることも考えられます。例えば、投稿中に記した「国外財産調書制度」って、皆さんご存知ですよね? 日本居住者で12月31日において5千万円を超える国外財産を有する場合はその種類や数量、価格などを翌年3月15日までに税務署に提出するということですが、該当する人でそれを知らず提出していないと、それがばれた場合、厳しい罰則があります。私もできるだけ情報収集しているつもりですが、管理人様はじめ皆様も重要な情報を入手した場合は是非お教えください。


Re: DRIP設定している株式の配当課税の確定申告 管理人 - 2013/10/15(Tue) 22:33 No.4766  

をのさん

そうですよね、税務署(に限らずお役所)を相手にする場合、それぐらいの念の入れようは必要ですよね。

Form 1042-Sは、年間の売買損益、配当額、配当源泉徴収税額等がまとめて記された書類です。
年に一度(だいたい3月下旬ごろ)に発行されます。(場合によっては、4月になって、訂正等がされたものが再発行されます。)
Firstradeであれば、E-Documentsのページで確認できます。

過去の為替レートはいろいろなサイトで簡単に手に入ります。ヤフーファイナンスとか何でも良いと思います。
購入日はStatementやHistoryから分かります。

日本の財政状況はひどいです。個人にID番号を付けることになりましたし、海外財産の申告をさせるなんて、
いよいよ財産税でも取る気か?と思いたくもなります。
情報収集は日課として必要ですね。


Re: DRIP設定している株式の配当課税の確定申告 をの - 2013/10/16(Wed) 20:52 No.4767  

管理人様

財務省は財産税も視野に入れているでしょうね。

債務が1000兆円を超えたとか、社会保障改革が必要だとか(それ自体嘘ではありませんが)喧伝して、来年消費税増税を決定しましたね。私はこれで、国は社会保障改革などする気はなく、債務は踏み倒すつもりだと思いました。

消費税増税負担はつらいがこれが債務減少や社会保障改革の第一歩になるなどと寝言を言っている者もいますが、とんでもないことです。増税で増収になる(と思われる)分に匹敵するばらまきを行い、さらにそれ以上のばらまき予定、しかも増税で景気が悪くなり所得税、法人税など他の税収が減少し、税収全体では減少、このどこに債務返済や社会保障改革の金があるのでしょう。税収減少で歳出増加するのだから債務はますますふくらみ、どうしようもなくなり、最後は踏み倒しでしょう。実際、過去に借金でどうしうようもなくなり踏み倒してきた歴史がありますから、これが繰り返されることもありえます。

これを見越して海外に資産を移動する人が増えてきたので国外財産調書制度をはじめたのでしょう。国の債務が踏み倒されたら国内の資産は事実上没収のようになりますから、今のうちにできるだけ資産を海外に移しておくべきだと考えています。海外投資は国内投資よりメリットがあるとのことで海外投資をはじめましたが、このような時代になってきて、いかに財産を増やすかということより、いかに財産を守るかということのほうが大切になってきました。

このような意味でも、我々が行っているファーストレード証券での投資は意味があるといえましょう。


Re: DRIP設定している株式の配当課税の確定申告 管理人 - 2013/10/17(Thu) 05:13 No.4768  

をのさん

日本の財政がにっちもさっちも行かなくなってデフォルトするのか?預金封鎖とか?財産税?消費税20%?
なぜかいろいろとうまくいって、意外にも日本が復活するかも?30年ぶりのバブルとか?日経3万?

さて、どうでしょうね。興味津々です。

どちらの方向に進んでも笑いたいです。


無題 投稿者:Mondo - 2013/08/27(Tue) 11:15 No.4754  
早速のご回答ありがとうございます。再度ログインしたところアップデイトの表示がでませんでした。これも誤作動でしょうか。ありがとうございました。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |


- CGI written by KENT -