Let's Firstrade ! 掲示板
ホームに戻る | ワード検索 | 過去ログ

お名前
スパム対策コード  ← ここはab56と入力してください。そうしないと投稿できません。
タイトル
メッセージ
税金 投稿者:Tomo - 2013/09/09(Mon) 03:56 No.4757  
はじめまして。

現在アメリカの大学に留学中で、日本国籍で、アメリカのグリーンカードは持っていません。
税金についてお伺いしたいのですが、
現在日本に住んでいませんが、W-8BENの提出は必要でしょうか?
また、日本での確定申告は必要ですか?


何卒宜しくお願い申し上げます。


Re: 税金 管理人 - 2013/09/09(Mon) 07:39 No.4758  

Tomoさん

残念ながら、それだけの情報では回答できません。
(かと言って、事細かな情報を教えていただいても、税金関係のアドバイスは基本的にできませんが。)

留学と言っても、F1の場合もありますし、それ以外もあると思います。
日本で納税と言っても、住民票を抜いてしまっている場合もあるかと思います。
短期の留学なのか、ずっとアメリカにいるつもりの留学なのかで、(法的な側面は別として)対応は
変わってくることもあるはずです。
その他たくさん、人それぞれの状況は千差万別です。

そういうわけで、お役に立てません。


Re: 税金 Tomo - 2013/09/10(Tue) 06:11 No.4759  

管理人さん

早速のお返事有難うございます。

大学にはF1ビザで在学しています。
日本に住民票はありません。

以上の状況ですが、何かご存知でしたら、ご教示頂ければ幸いです。


Re: 税金 管理人 - 2013/09/10(Tue) 07:31 No.4760  

Tomoさん

分かりません。


Re: 税金 Tomo - 2013/09/11(Wed) 09:44 No.4761  

管理人さん

了解致しました。ありがとうございます。


Re: 税金 Ryu - 2013/11/05(Tue) 02:40 No.4777  

遅いリプライです。自分の場合はJ1ビザでしたが、あくまでも自分の場合の経験談として。

日本国内での確定申告は(出国するまでの期間を含め)国内収入がある場合は基本的に必要と思います。


W-8BENの提出は不要と思いますが、その代わり配当等について源泉徴収されないため、米国側で確定申告が必要です。その際に、米国在住と見なすか否かについて滞在期間を細かく記載する必要がありますが、住民票を抜いていらっしゃるので、恐らく米国在住を満たす期間なのでしょう。

Tax Return の手続きはドキュメントの量だけでもびびりますが、米国源泉の所得が無い場合はそれほどでもないです。私の場合は米国内収入が控除の範囲内だったので、課税を免れて却ってお得でした。

頑張ってください。


Re: 税金 管理人 - 2013/11/05(Tue) 05:06 No.4778  

Ryuさん

難しいところだと思います。

F1ビザの学生の場合、学校でW-8BENを書かされるケースが結構あります。
F1ビザでの滞在は居住者とみなされないからですね。(確か5年までは、だったような)
期間用件は関係ありません。

F1でも、1年の短期の場合もあり、大学院まで含めた4年以上の場合もあり、
卒業後の人生(日本?アメリカ?)を考えたり、一方で日本の住民票をどうするかもありますし、
人それぞれで違いが大きすぎると思います。

なので、一概に言うのはとても難しいような気がします。


Re: 税金 Ryu - 2013/11/05(Tue) 15:49 No.4779  

管理人さん

そうですか。F1ならではの難しさがあるんですね。知りませんでした。自分のケースが参考になればと思ったのですが、かえって混乱させてしまったかもしれませんね。申し訳ないです。



Statement内容の疑問 投稿者:をの - 2013/10/20(Sun) 20:07 No.4769  
管理人様

下記の投稿の回答ありがとうございました。大変参考になりました。

今までStatementをあまりよく見ていなかったのですが、よく見てみると何かよくわからないところがあります。教えていただけませんか。「ACCOUNT ACTIVITY」欄です。

DRIPを設定しており、保有銘柄が多いので毎月何らかの配当があります。通常は「DIVIDEND」欄に配当額と源泉額(WH)が、その上に「REINVEST」欄があり、配当額からWH額を引いた金額分の株式が購入されています。そして、最下段「Total Dividends And interest」欄の「CREDIT」欄に配当金額合計が、「DEBIT」欄に再投資金額合計が記載されています。ところが。

1.「Total Dividends And interest」欄の「CREDIT」欄と「DEBIT」欄に同じ金額が記載されている月があります。その月に源泉(WH)が引かれていないわけではありません。また、「DEBIT」欄の金額が何の金額なのかわからない(少なくとも再投資金額合計ではない)月もあります。これはどういうことでしょうか。

2.たまに「DIVIDEND」「REINVEST」と記される欄(「TRANSACTION」欄)に、「ADR」とあり、「DEBIT」欄に何らかの金額が記載されています。「ADR」って何ですか。株式を保有していると手数料とかを取られる場合があるのでしょうか。銘柄ではペプシコ(PEP)13.19ドルとボーダフォン(VOD)6.48ドルを確認しました。

3.「TRANSACTION」欄に「CASH-LIEU」とあり、「CREDIT」欄に18.66ドル記載されている月があります。銘柄はロイヤルダッチシェル(RDSA)です。「CASH-LIEU」って何ですか。

4.わかれば教えていただきたいのですが、ロイヤルダッチシェル(RDSA)はDRIPできない銘柄ではないはずですが、DRIPされていません。といって、配当金がマイアカウントの「Cash account」に入っているようでもないようです。DRIPできていない理由がわかりませんし、配当金がどこにいっているのかもわかりません。どうなっているのかわかります? 
ファーストレードにメールで問い合わせると、

Thank you for emailing Firstrade. The dividend for RDSA as paid as cash on 12/20/12. We have contacted the DRIP department at Apex to try and reinvested but since the dividend was paid out more than month ago, they were unable to reinvest it. Thank you for your understanding.

との回答が来ましたが、何なのかよくわかりません。
また、その後、ロイヤルダッチシェルの配当をどうするかたずねるメールが来たので、再投資すると回答し、了解した旨の返信が来たのですが、その後も変化がありません。


今までStatementをよく見ておらず、わかったような気になっていましたが、よくわかっていないことがわかりました。これから勉強していきたいと思います。(今さら?)

まだ一年分のStatementを見ておらず一巡していないので、またさらに疑問が出てくるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。いつもいつもお手数をおかけして申し訳ありません。


Re: Statement内容の疑問 管理人 - 2013/10/21(Mon) 14:49 No.4770  

をのさん

下記、いつもの通り、間違いがある可能性が多分にあります。
よくお調べになってください。

1.

Creditは入金、Debitは出金です。全銘柄でDRIPを設定しているのであれば、CreditとDebitは同じになるはずです。
(利息や金利支払いの分を除いて)
配当は入金、DRIPによる株購入は出金、源泉徴収は出金です。

2.

ADRはアメリカ市場に上場している外国株です。VODは英企業で、アメリカではADRです。
ADR = American depositary receiptで調べてみてください。
PEPはADRではありません。見間違いではありませんか?
ADRを所有している場合、わずかな手数料を取られます。Firstradeに限らずどこの証券会社でも同じです。

3.

CASH-LIEUは、Cash in lieuの略です。
読んで字のごとく、in lieu of ???なのですが、???が何なのか、時と場合によります。
RDSAのケースでそれが何なのか、調べないことには分からないように思います。
多いケースとしては、dividendsです。つまり、配当の代わりとしての現金、という事で、
受け取るお金としては配当金と同じです。
Dividendsと書かないのは、正確性のためですね。

4.

DRIPされていないのはFirstradeのちょんぼですね。まして、配当が入金されないのは酷すぎです。
もらうしかないと思います。

しかし、3の通り、配当はCash in Lieu of dividendsとして受け取っている可能性があります。
RDSAは、配当を配当金で受け取るか、Scrip Dividendとして受け取るか選択できる様なので、
この辺りの兼ね合いが何かあるような気もします。


Re: Statement内容の疑問 をの - 2013/10/21(Mon) 19:36 No.4771  

管理人様

ありがとうございました。

>全銘柄でDRIPを設定しているのであれば、CreditとDebitは同じになるはずです。
ところが、たいていは「Total Dividends And interest」欄の「CREDIT」欄に配当金額合計が、「DEBIT」欄に再投資金額合計(配当額から源泉額を引いた額)が記載されています。1ヶ月だけ、この欄に同額が記載されている月があるのです。実害はないようなのでかまわないといえばかまわないのですが。

>PEPはADRではありません。見間違いではありませんか?
すいません。VODの見間違いでした。

>ADRを所有している場合、わずかな手数料を取られます。
この手数料は、売却時の経費として差し引けばよいでしょうか。配当の申告の控除ではないと思います。
また、この金額がその時々によって異なっているのも謎です。

>CASH-LIEUは、Cash in lieuの略です。
>しかし、3の通り、配当はCash in Lieu of dividendsとして受け取っている可能性があります。
>RDSAは、配当を配当金で受け取るか、Scrip Dividendとして受け取るか選択できる様なので、
>この辺りの兼ね合いが何かあるような気もします。
何のお金かわかりませんが、CASH-LIEUは「Cash Account」に入れられているようです。しかしCASH-LIEUは配当金より1桁少ない金額で、これが配当の代わりといわれるとあんまりです。配当がどうなっているのかは、またファーストレードに問い合わせようと思います。

ご回答ありがとうございました。


DRIP設定している株式の配当課税の確定申告 投稿者:をの - 2013/10/14(Mon) 18:23 No.4763  
昨年口座開設でお世話になりました、「をの」と申します。

現在はw-8benを提出してDRIPを設定し、ファーストレードで株式とファンドを購入し、年1回追加送金して株式やファンドを追加購入しているところです。売却はしていません。今回ご教示いただきたいのは配当所得の税制改正(特例の終了)にともなう確定申告と納税について(と追加質問)です。最終的には税務署に確認することになるかと思いますが、日本に居住しファーストレードで投資しているほとんどすべての人にかかわることだと思いますので、管理人様はじめどなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら是非ご教示いただきたくお願いいたします。

以下、年は暦年(1月から12月)です。

私の認識(私は日本居住者です)
1、w-8benの源泉徴収10%を引かれた90%の配当金額分の株式が配当時ごとに追加されている。2013年までは日本の配当所得税率は特例で10%(所得税7%+住民税3%)だったので、米国の源泉徴収と相殺され、日本での配当税納税はなかった。
2、2014年から配当所得税率が20%(所得税15%+住民税5%)になるため、w-8benの源泉徴収10%との差10%を確定申告、納税しなければならなくなった。所得税=(所得税15%をかけた額)ー(ファーストレード源泉徴収額・・10%)、住民税5%を申告、納税する。
3、実際には復興特別所得税(所得税の2.1%)が追加されるため、上記の所得税*1.021%と住民税を確定申告、納税することになる。

質問事項
1、上記私の認識で間違いありませんか。
2、2013年までは配当税率10%だったので日本での確定申告、納税は不要と認識していますが(間違いがあればご指摘ください)、2013年から復興特別所得税2.1%が課せられています。配当所得税7%*0.021=0.147%です。(従って、2013年の配当所得税は住民税あわせて10.147%です。)ということは、2013年の配当金額の0.147%を確定申告、納税しなければならないということでしょうか。あるいは申告不要でしょうか。はたまた、所得税7%*1.021(復興特別所得税含む)、住民税3%を申告し、ファーストレードで控除された10%は税金控除となるのでしょうか。
3、確定申告の際、申告書に数値(金額)を記載する以外に何か提出する書類(どれだけ配当があったとか示す書類とか)はありますか。あるとすればステートメントしかないと思いますが。確定申告されたことのある方、ご教授いただけませんか。
4、DRIPなので現金は受け取っていませんが、確定申告後の納税は別に現金を用意して支払うということですね。
5、配当はドルで支払われますが、邦貨(円)への換算はいつの時点での為替レートを使えばよいのですか。12月31日のような気がします。
6、今のところ私は該当しませんが、株式を売却してドルで売却益が出ていても円高になっていて邦貨では為替差損が生じている場合でも、売却益があるということで譲渡所得の確定申告、納税が必要ですか。

以上、長くなりましたが、よろしくご教授ください。

来年から国外財産調書制度も始まり、締め付けが始まったという感じです。海外投資への制限がなされないことを願います。


Re: DRIP設定している株式の配当課税の確定申告 管理人 - 2013/10/15(Tue) 08:26 No.4764  

をのさん

まず最初に注意点です。

私の税金に関する説明は間違っている可能性が多分にあります。信じて行動すると、思わぬ失敗につながるかもしれません。
海外投信の税金に関しては、税務署によっても言うことが違いますし、同じ税務署でも聞く人によって回答が違うこともよくあります。

じゃあどうすればいいのか?自分なりによく考え、自分で最終判断をするしかないと思います。
そういうことでよろしくお願いします。

1.

細かい点ですが、アメリカでの源泉徴収は10%とは限りません。銘柄(会社形態)によっって源泉徴収税率が違います。

2.

2013年までも、そして2014年以降も、確定申告は必要だと思います。
確定申告し、結果、納税が不要のケースは多いのではないでしょうか。
確定申告で外国税額控除をすると、納税額がゼロというケースが考えられます。
今年からは復興税があるので、普通は納税になると思います。

3.

添付できる書類はStatementしかないように思います。
Form 1042-Sが内容的にはぴったりなのですが、書類発行が確定申告期限に間に合いません。
書類の添付は最初から義務ではないはずですが、税務署に相談すれば、分かるような書類を添付するように言われると思います。

4.

DRIPは、配当受け取り→そのお金で株購入、の流れが自動化されただけなので、現金は受け取っているという認識だと思います。

5.

配当は受取日の為替レートで換算すると思います。

6.

売却損益の計算は、購入時の為替レートと売却時の為替レートを使って、日本円で計算するのが基本ではないでしょうか。
為替レートの都合で売却損であれば、譲渡税は無いと思います。


それにしても海外投資の税金は頭の痛い問題ですね。
税金自体が問題ではないのですが、納税手続きなどに悩まされます。。

それを補って十分なリターンがあると思うからこそ、海外投資をしているわけですけどね。

今後、をのさんが税金に関して何か新たな情報等お持ちでしたら、是非お教えください。



Re: DRIP設定している株式の配当課税の確定申告 をの - 2013/10/15(Tue) 20:40 No.4765  

管理人様

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

> 税務署によっても言うことが違いますし、同じ税務署でも聞く人によって回答が違うこともよくあります。

そうですよね。これは税務署に限りませんね。私は仕事で役所に書類を提出することがありますが(私の確定申告のことではありません)、まず、書類不備をなくすため、あらかじめ提出書類の下書きを役所に添削してもらい、指摘された不備等を修正した正式版を提出するようにしています。それでも受領する担当者が添削した人と異なる場合は書類不備を指摘され、受領されない可能性もあるため、できるだけ添削してもらった担当者に提出するようにしています。さらに念を入れ、添削してもらった担当者不在等でその人に提出できなかった場合に備え、万一他の担当者に書類不備を指摘されても添削担当者の名前を言えば受理されるように根回ししておきます。

以上、この掲示板とは何も関係ないことでした。
どうもお上は好きになれません。


>Form 1042-Sが内容的にはぴったりなのですが、

Form 1042-Sって何ですか。聞いたことないのですが、教えていただけると幸いです。


>売却損益の計算は、購入時の為替レートと売却時の為替レートを使って、日本円で計算するのが基本ではないでしょうか。

売却時の為替レートはともかく、購入時の為替レートなんて皆さん覚えていらっしゃるのですか。私は忘れました。売却時に購入時の為替レートが必要になる(かもしれない?)との認識がなかったので、記録していませんでした。


>今後、をのさんが税金に関して何か新たな情報等お持ちでしたら、是非お教えください。

はい。税制改正等で重要な情報を知った場合は投稿したいと思います。私のように個人で海外投資していると(海外投資に限りませんが)重要な情報が入らず困ったことになることも考えられます。例えば、投稿中に記した「国外財産調書制度」って、皆さんご存知ですよね? 日本居住者で12月31日において5千万円を超える国外財産を有する場合はその種類や数量、価格などを翌年3月15日までに税務署に提出するということですが、該当する人でそれを知らず提出していないと、それがばれた場合、厳しい罰則があります。私もできるだけ情報収集しているつもりですが、管理人様はじめ皆様も重要な情報を入手した場合は是非お教えください。


Re: DRIP設定している株式の配当課税の確定申告 管理人 - 2013/10/15(Tue) 22:33 No.4766  

をのさん

そうですよね、税務署(に限らずお役所)を相手にする場合、それぐらいの念の入れようは必要ですよね。

Form 1042-Sは、年間の売買損益、配当額、配当源泉徴収税額等がまとめて記された書類です。
年に一度(だいたい3月下旬ごろ)に発行されます。(場合によっては、4月になって、訂正等がされたものが再発行されます。)
Firstradeであれば、E-Documentsのページで確認できます。

過去の為替レートはいろいろなサイトで簡単に手に入ります。ヤフーファイナンスとか何でも良いと思います。
購入日はStatementやHistoryから分かります。

日本の財政状況はひどいです。個人にID番号を付けることになりましたし、海外財産の申告をさせるなんて、
いよいよ財産税でも取る気か?と思いたくもなります。
情報収集は日課として必要ですね。


Re: DRIP設定している株式の配当課税の確定申告 をの - 2013/10/16(Wed) 20:52 No.4767  

管理人様

財務省は財産税も視野に入れているでしょうね。

債務が1000兆円を超えたとか、社会保障改革が必要だとか(それ自体嘘ではありませんが)喧伝して、来年消費税増税を決定しましたね。私はこれで、国は社会保障改革などする気はなく、債務は踏み倒すつもりだと思いました。

消費税増税負担はつらいがこれが債務減少や社会保障改革の第一歩になるなどと寝言を言っている者もいますが、とんでもないことです。増税で増収になる(と思われる)分に匹敵するばらまきを行い、さらにそれ以上のばらまき予定、しかも増税で景気が悪くなり所得税、法人税など他の税収が減少し、税収全体では減少、このどこに債務返済や社会保障改革の金があるのでしょう。税収減少で歳出増加するのだから債務はますますふくらみ、どうしようもなくなり、最後は踏み倒しでしょう。実際、過去に借金でどうしうようもなくなり踏み倒してきた歴史がありますから、これが繰り返されることもありえます。

これを見越して海外に資産を移動する人が増えてきたので国外財産調書制度をはじめたのでしょう。国の債務が踏み倒されたら国内の資産は事実上没収のようになりますから、今のうちにできるだけ資産を海外に移しておくべきだと考えています。海外投資は国内投資よりメリットがあるとのことで海外投資をはじめましたが、このような時代になってきて、いかに財産を増やすかということより、いかに財産を守るかということのほうが大切になってきました。

このような意味でも、我々が行っているファーストレード証券での投資は意味があるといえましょう。


Re: DRIP設定している株式の配当課税の確定申告 管理人 - 2013/10/17(Thu) 05:13 No.4768  

をのさん

日本の財政がにっちもさっちも行かなくなってデフォルトするのか?預金封鎖とか?財産税?消費税20%?
なぜかいろいろとうまくいって、意外にも日本が復活するかも?30年ぶりのバブルとか?日経3万?

さて、どうでしょうね。興味津々です。

どちらの方向に進んでも笑いたいです。


無題 投稿者:Mondo - 2013/08/27(Tue) 11:15 No.4754  
早速のご回答ありがとうございます。再度ログインしたところアップデイトの表示がでませんでした。これも誤作動でしょうか。ありがとうございました。


メールアドレスについて 投稿者:Mondo - 2013/08/27(Tue) 10:59 No.4752  
困った時の掲示板頼りのMondoです。ログインの際おそらくメールアドレスの変更(アップデイト)の表示がでました。これの対処方法についてお尋ねします。新しいアドレスを取得しなければログイン不能となるのでしょうか。ご回答を宜しくお願いします。


Re: メールアドレスについて 管理人 - 2013/08/27(Tue) 11:07 No.4753  

Mondoさん

そのようは表示は私のログインでは出てきません。
使っていない(メールの届かない)アドレスを登録しているとか、そういう可能性はないでしょうか?
問題なく今まで使っているアドレスを強制的に変更させられるような事はないと思いますが。


Account Positionsの表示不具合 投稿者:はやま - 2013/08/15(Thu) 09:02 No.4750  
いつも貴重な情報提供をありがとうございます。

最近、 Account Positionsの表示で "unit cost", "total cost", "gain / loss ($)" "gain / loss (%)"
項目の数字が0表示になっている銘柄(当初はPEPだけがそういう状態)が複数出てきて、気になって
Firstradeに不具合是正のメールを出しました。以下、Firstradeからの返事です。
このような状況になっている方が、他にいらっしゃれば、参考にして下さい。

Dear :**** ****

Thank you for e-mailing Firstrade. We greatly apologize for the inconvenience as there is an issue with the system currently used by our tax lot department at Apex. They are currently working on addressing this matter and may require additional time to update the cost basis information for customers' account. Thank you for your patience and understanding.
Should you have any additional questions, concerns, or suggestions,
please feel free to contact us.

Thank you for choosing Firstrade as your online broker.

Jennifer Roth
Client Services Team
Firstrade Securities, Inc.
Tel: (718) 961-6600
Toll-Free: (800) 869-8800
Fax: (718) 961-3919
E-mail: service@firstrade.com
Web: http://www.firstrade.com

システム不具合の是正中、との事らしいですが、
ネット証券の要とも言える所なので、顧客への
周知を徹底してほしいなあと。(もしかすると、その種の
メールが来ていたかもしれませんが。。)

以上、ご報告まで。


Re: Account Positionsの表示不具合 管理人 - 2013/08/15(Thu) 09:44 No.4751  

はやまさん

嫌な不具合ですね。
Position画面の表示は100歩譲って認めるにしても、
Statement関連では間違いがないか確認が必要ですね。


住信SBIネット銀行への出金について 投稿者:KK - 2013/07/19(Fri) 06:42 No.4747  
はじめまして。Firstradeから住信SBIネット銀行へ電子送金で出金依頼をしたのですが、
Firstradeの口座に返金されてしまい、途方にくれています。どなたかご助言をいただきたく。
なお、双方に問い合わせた所、下記状況です。

(1)住信SBIネット銀行
中間銀行へのそれらしい送金を確認したが、送金メッセージから当行の口座に
入金すべき資金であるとは確認できなかったため、返金処理をした。逆に言えば、
当行口座所有者の名前、口座番号が記載されていれば、入金可能。
(2)Firstrade
中間銀行への送金指示書メッセージには、最終入金先の正確な名前、口座番号が
記入されていることを確認済み。問題なし。

上記状況から、
(a)Firstradeから中間銀行への送金指示書のメッセージ
(b)住信SBIネット銀行が中間銀行から受け取ったメッセージ
の付き合わせチェックをしたいのですが、当然ながら、双方から公開不可と言われました。

以上です。何卒よろしくお願い致します。


Re: 住信SBIネット銀行への出金について 管理人 - 2013/07/19(Fri) 07:59 No.4748  

KKさん

aもbも確認できず、すでに返金されているわけですから、失敗した送金についてはこれ以上考えてもどうにもならないように思います。

できる事といえば、
・送金フォームへの記入を再確認し
・住信SBIについても再確認し https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/gaika_soukin
・問題なければ再度挑戦するか
・別の銀行口座への送金に変更するか
ぐらいではないでしょうか。

場合によっては、今後の同様なケースを考えて
・ACHができるような状況にする
・小切手で受け取るようにする
というのもありかもしれません。

でも、送金失敗しても出金手数料は取られるはずなので、こればっかりは悔しいですよね。
これを取り返したい!というのであれば、電話なりメールなり、納得いくまでやり続けることになります。


Re: 住信SBIネット銀行への出金について KK - 2013/07/19(Fri) 08:44 No.4749  

管理人さま

早速のご返信ありがとうございます。
再送金を第一候補に考えていましたので、また失敗しないように、
根本原因を追求したかったのですが、これ以上は無理そうですね。

ご助言いただきましたように、他のオプションも検討したいと思います。

重ねまして、お礼申し上げます。

因みに、送金を失敗した場合、往復の手数料をチャージされ、まさにダブル(トリプル?)パンチです。(^^)


キャッシュの利率改悪 投稿者:Ryu - 2013/07/06(Sat) 13:11 No.4743  
こんにちは。ご存知の情報かもしれませんが。

e-statement を見て、ここ2か月 Cash balance に利息が付いてないことに気づきました。問い合わせてみた
ところ、下記だそうです。

> Firstrade will pay interest each day to your account which has a free credit balance as long as
> interest accrued is at least $1 per month. Since out cash interest rate is on .01%, you will
> need free cash of $120000 in order to receive cash interest.

キャッシュポジジョンに置いておいても、このご時世にしては比較的良い利息が付くのは Firstrade の利点の1つだと思っていたのですが、無くなっちゃいましたね。ACHで銀行に移した方が良さそうです。


Re: キャッシュの利率改悪 管理人 - 2013/07/07(Sun) 06:08 No.4745  

Ryuさん

少しでも有利な方向へお金を移動させるのは大切ですよね。
今の超低金利な状況では、どうやってもキャッシュにろくな利息は付きませんけれど。

以前は、FirstradeでCDの購入は無料でした。
既発のCDであれば、満期まで1ヶ月のものもたくさんあって、とりあえずキャッシュをそこへ置いておく事ができました。
とても便利でしたね。
今は購入に手数料がかかるので、そういう裏技が使えません。


Re: キャッシュの利率改悪 Ryu - 2013/07/07(Sun) 11:10 No.4746  

管理人さま

そうなんですよね。Smart Account のMMFも現状では意味をなさないのでキャッシュに戻して
もらったのですが、それも使えなくなってしまいました。私は長期派ですが、ドルコストでは
なくキャッシュでタイミングを待つことも多いので、少々残念です。


三菱東京UFJ銀行のオンラインで入金 投稿者:YOKO - 2013/07/01(Mon) 21:44 No.4737  
こんばんは。

確か一昨年前ぐらいから三菱東京UFJ銀行でオンラインにより外貨送金が可能になりましたが、Firstradeの指定口座に入金できるのでしょうか?

以前は三菱東京UFJ銀行の支店から送金していたのですが、メッセージ欄に自分の口座ナンバーを入れていました。
しかし、このオンラインのシステムではメッセージ欄がなくてこの方法が使えません。
なお、オンラインでの相手先の銀行口座登録は既に終えています。

ご存知の方、教えていただきますよう、どうぞよろしくお願い致します。


Re: 三菱東京UFJ銀行のオンラインで入金 管理人 - 2013/07/01(Mon) 22:34 No.4738  

YOKOさん

さて、どうでしょうね?
自分の口座番号を知らせることができないと、どうにもならないように思います。
誰への送金か分かりようがないですよね。

http://www.firstrade.com/content/en-us/customerservice/fundaccount/wirefund
このページの2に書かれている通り、
Incoming wires received without information of "For final credit to" will be returned.
なので、三菱UFJのインターネットバンキングでの送金時でも当然その情報が必要なはずです。

ということで、そういう情報を追加できるのかどうか、三菱UFJに聞けば簡単に解決すると思います。


Re: 三菱東京UFJ銀行のオンラインで入金 YOKO - 2013/07/01(Mon) 22:53 No.4739  

管理人様

さっそくの回答をどうもありがとうございます。

問い合わせしたところ、情報を追加することはできないとのことでした。

ということは三菱の支店に行くか、
三菱のオンラインから自分の持っているUBOCの口座に送金して、UBOCの口座からFirstradeの指定口座に入金することになりそうです。

支店が遠いのでたぶん後者になりそうです。

重ね重ねありがとうございました。





Re: 三菱東京UFJ銀行のオンラインで入金 管理人 - 2013/07/01(Mon) 23:06 No.4740  

YOKOさん

それは残念です。
コスト的にはUBOCを経由しても同じですけれど、やっぱり手間は少ないほうが楽ですよね。

なかなか超簡単な送金方法が出てきません。
世の中便利な方向に向かうので、そのうち出てくるとは思いますが・・・。


wire Fundの書き方 投稿者:ゆーさん - 2013/06/13(Thu) 22:56 No.4734  
こんにちは
FirstradeからWire Fundを使用して日本の外貨口座へ出金したいのですが、以下の意味がわかりません。

・Receiving Bank ABA(must contain 9 digits)とあり、9文字分が入る下線があるのですが、
 自分が振り込む予定の口座番号は支店コードが3ケタ、口座番号が7ケタで合計10ケタです。
 この場合は9ケタの下線を無視して10ケタ入れても良いのでしょうか。
 それとも、支店コードは別の場所に書くのでしょうか。

・仲介する銀行は必ずしも必要ないのでしょうか。

・Beneficiary’s Account Number at Bankとあるのですが、どういう意味ですか。
 ここが振り込む先の口座番号になるのでしょうか。

すいません、わからないことばかりで。
よろしくお願いします。


Re: wire Fundの書き方 管理人 - 2013/06/14(Fri) 01:32 No.4735  

事情により今月末まで書き込みできません。


Re: wire Fundの書き方 taketsb - 2013/06/15(Sat) 20:10 No.4736  

こんばんは
私、「Firstradeからの出金について」で出金手続きの顛末を書いたtaketsbです。

・Receiving Bank ABA(must contain 9 digits)について
 ABAとはアメリカの銀行ためののコードなので日本の銀行に送金するときは空欄のままで良いです。
 その代り、右隣のSWIFT Code欄にあなたが受け取る日本の銀行のSWIFT Codeを入れて下さい。
 (例:日本のCiti BankならCITIJPJT)

・Beneficiary’s Account Number at Bank
 その通りです。受け取り銀行の口座番号です。
 日本のCiti Bankならマルチマネー口座の番号となります。

「Firstradeからの出金について」で書いたように
・出金額によっては電話がかかってくるのでFirstradeの口座登録情報を確認しておいた方がいいでしょう。
・英語で質問があるので答えられるよう準備して下さい。

以上、頑張って下さい。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |


- CGI written by KENT -